もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

サクラの旅 1 「浄土が浜」を目ざして

2010-05-06 22:48:22 | Weblog
  初日、準備が遅れて11時近くの出発となった。
 先ずは、陸中海岸国立公園の「浄土が浜」を目ざすが、仙台周辺で渋滞。更に遅れる。
 
 早速予定変更。
 隣の宮古の道の駅「なあど」にて宿泊。「浄土が浜」へは次の朝にする。
 その分、途中を楽しむことに。

 東北自動車道“北上江釣子IC”で降り、遠野へ。
 千葉家に寄ろうとしたが、うっかり通過。道の駅“遠野風の丘”で休憩。
 DSCN7114.jpg
 駐車場はいっぱい。随分繁盛している。
 そこでめぼしい物発見!<emoji code="a007" />
 DSCN7116.jpg
 でかい「マイタケの菌床」!1個1、470円。
 うめんつあんは先日植菌作業を済ませたようだが、こんなに大きな物は作らない。
 
 道の駅を出ると間もなく目の前の山の上に10基ほどの「風車」が飛び込んでくる。
 DSCN7121.jpg
 なるほど“風の丘”だ。
 
 しばらく行くと道幅が狭くなり、左折を見落とし直進してしまう。
 お蔭で、古い「水車」を見ることができた。
 DSCN7126.jpg
 子どもたちが、草の葉やタンポポの花を流して遊んでいた。
 駐車場脇のサクラは3分咲きといったところ。日は西に傾きだしていた。

 国道304号線は、やがて山間部に入り、峠を下りだすと目の前のカーブに「ヤドリギ」をたくさんまとった「ブナ」の大木が。
 DSCN7142.jpg
 「ヤドリギ」に、こんなにもてる木は少ない。
 
 やがて宮古港脇の道の駅「なあだ」へ。