Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

「奇跡のシンフォニー」

2008年06月30日 | デジタル写真
何時も様にやる事もないのにAm4時起床。
空を見ると風が強く今にも降ってきそうな朝でした。
こういう天気が一番厄介で、降るなら降る、晴れるなら晴れると分かり易い天
気の方が有り難いのですがこればかりは何ともならないですからね。
今日で6月も終わりです。
1年前の今日は息子の結婚式で、丁度今頃の時間は慣れない挨拶に緊張して頭の
中が真っ白になっていた頃です。
あれからもう1年が経ってしまったとは・・・。
最近、時の経つのがやたらと早く感じられてなりません。

先週、インディ・ジョーンズ を見に行ったときに、ちょっと気になる映画があ
りました。映画評論ではそこそこの評価を得ている「奇跡のシンフォニー」と
言う映画ですが、他にやる事もないので早速観に行ってきました。
内容的にはちょっと無理がありますが(主人公のエヴァンは孤児院で育ち、音
楽とは無縁だったはずなのにすぐにギターやピアノが弾けるし、楽譜すら見た
事もないのにすぐに曲を書くことができるし・・・)、割り切ってしまえば見て損
のない映画のひとつだと思います。
音楽の素晴らしさと同時に親子の絆も考えさせてくれる映画でしたね。
特に、映画の最後で親子3人が音楽に導かれて十数年ぶりに巡り会う場面は久
し振りに感激してしまいました。





ノー天気

2008年06月28日 | デジタル写真

先日町で行われた健康診断の結果が届きました。
他の事は何れにしても、健康だけには自信があるのですが、やっぱり結果の封筒を
開けるまではドキドキしますね。
何と、去年まではちょっと高めだった血圧が正常値に戻っていました。
医者にも行ってないし、薬を飲んでいた訳でもないし、何にもしていないのに去年
に比べて40近くも低くなってるなんて、そんな事ってあるんですかね。
こんなに違う数値が出てしまうと何だか信憑性を疑いたくなります。
その他の結果も年齢の割にはかなりgoodな数値でした。
毎朝4時起きして、朝飯も食わずに遊び回っている様な無茶苦茶で不規則な生活を
している割には意外と病気知らずなのも、今の生活サイクルが私に合っているんで
しょうね。
それに勤めていた頃に比べるとストレスは殆ど0に近いのも健康に良いのでしょうね。
言い方を変えれば毎日好きな事をやってノー天気で居れば病気も寄りつかないって事ですか。





合歓の木

2008年06月27日 | デジタル写真

今日は梅雨の中休みとか。
この時期になると毎年ブログのネタとして取り上げている合歓の木の話題です。
何時からなのか、何故そこに生えたのか誰も知らないうちに自然に芽を出し、
気が付いた時には私の背丈を遙かに超えるような大きさになっていました。
おそらく種が小鳥の糞に混じって我が家にやって来たものと思われます。
所が、裏庭と言っても母屋と隣家の境のブロック塀の1.5mほどの何もない空間
なので、殆ど足を運ぶことのない場所です。
毎年、手入れもしないのに見事なほどに花を咲かせてくれるので、もっと陽の
当たる表の場所に移植しようかとも思った事があるのですが、地盤が固くてと
ても素人がスコップ1本で掘り起こせるレベルではないので諦めていました。
と、言うわけで今年もそろそろかな~と見に行った所、いつの間にか盛期は終
わり、ほんの少しだけ残骸らしき花があるだけでした。
年に一度のチャンスを逃がしてしまったのも、何時も表の花ばかりに目を配っ
ていて、裏庭にひっそりと咲く合歓の木の事をすっかり忘れていた自分の視野
の狭さが最大の原因でしたね。





洗濯の選択権(?)

2008年06月26日 | デジタル写真

ここに来て本格的な梅雨って感じですね。
TVを見ていると、考えられないような話題や事件のニュースが毎日の様に飛び
込んできます。
千葉県柏市では妻や子供夫婦から疎外されていた(?)事が引き金になり77歳
になる男性が一家4人を殺害してしまうと言う事件が起こりました。
4歳になったお孫さんまでも殺害してしまったと言うこの異常な事件には、高
齢化社会対策へのあり方に関わる警鐘も含まれているような気がします。

旦那の洗濯物を一緒に洗って貰えない・・・なんて言うふざけた話題もありま
したね。
因みに我が家の場合、一緒に洗うかどうかの選択権は私が持ってるので如何様
にでもなりますね。(私が洗濯してますので)
家庭の為、子供達の為、家のローン返済のため・・・etc。何十年も汗水たらし
て働いてきた結果がこれじゃやり切れないですね。

霧雨が降ると、普段は鬱陶しく邪魔物でしかない蜘蛛の巣も宝石の様に見えます。
濡れ落ち葉だの、蓑虫亭主だのとさんざん悪態をつかれている世の旦那族だって、
若かりし頃は宝石以上の輝きがあったと思うんですけどね。









アッという間の一日。

2008年06月23日 | デジタル写真

朝、目が覚めたら今日も小雨が・・・・・。
目が覚めて最初に考えたのは「今日は何して過ごそうか・・・」とは情けないで
すよね。
7時近くなって空を見ると何となく明るくなってきた様だし、駄目元で水郷公園に。
でも、途中から再た雲行きが怪しくなってきたのでサッサと撤収です。
この時点で、未だ午前9時一寸前。
今から行けば「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国・吹き替え
版」に間に合うはずです。
いくらなんでも小汚い格好でイオンに行くはちょっと恥ずかしいので、一旦、
家に帰って着替えてから行く事にしました。
イオンに着いたのが9:45分頃。9:55分から始まるので余裕でセーフ。
久し振りのインディ・ジョーンズでしたが、理屈抜きで楽しめる映画でしたね。
しかも、今回は宇宙人まで出てくるとは面白ければ何でも有りって事ですかね。
イオンで一人寂しくお昼を食べてから帰宅。
娘と息子に家庭菜園で採れたジャガイモや人参などの野菜を送ってやろうと段
ボールを買ってきて、あれも入れてやろう、ついでにこれも・・・とやってい
るうちに3時を少し回ってしまいました。
4時までに持って行けば明日着くと言うので慌てて近所の宅配取り次ぎ店へ・・・・。
時計を見るとそろそろ犬の散歩の時間です。
散歩の後は洗濯物を畳まなくてはならないし、夕飯の支度もしなくてはならないし・・。

あっと言う間に一日が終わってしまったという感じです。
「何して過ごそうか・・・」なんて悩む必要も無かったみたいですね。





ヨダレ掛け?

2008年06月22日 | デジタル写真

良く降りますね~。
百均には時々行くのですが”これが百円で買えるの?”とビックリしてしまう
事があります。
確かに100円商品ですから耐久性とかは今一つの様な気もしますが、物によっ
ては全く問題なく使える物もありますからね。

面白い物を見つけたので買ってきたまで良いのですが・・・・・・・。
基本的に雨の日のワンちゃん散歩はしない事にしています。
雨があがっても道路が濡れている時などは、ミニチュアダックスなのでちょっ
と一回りしてくるとお腹の下が泥だらけ状態です。
この商品はお腹の下が濡れないようにカバーできる様になっているのですが、
実際に付けてみたらお腹の前半分くらいしかカバーできません。
「小型犬用」と書いてあったのですが、ミニチュアダックスの胴体が異様に長
かったのを計算に入れてませんでした。
これじゃまるで赤ちゃんのヨダレ掛けみたいで、本来の目的を果たすには無理
があるようです。
付けられてもちっとも嫌がる様子もないし、見た目も可愛らしいので暫くはこ
のままにしておこうと思っています。





生きている化石

2008年06月21日 | デジタル写真

ようやく梅雨らしい天気になって来ましたね。
色々あって、暫くブログの投稿をサボってしまいました。
昨日の夕方、ワンちゃんを散歩に連れて行った時に田圃の中に何やらちっちゃ
な生き物が居るのを見かけました。
今朝、バケツと網をもって出かけてみました。

こんな時に、ワンちゃんを連れていると言うのは何よりの強みですね。
もし、表も裏も見分けが付かないほど真っ黒に日焼けしたジイ様が網を片手に
ジーッと田圃の中を覗いていたら、間違いなく不審者と思われてしまうでしょう。
ネットで調べてみると緑色をしたのは「豊年エビ」と言うそうです。
このエビが大量に発生すると、その年は豊作になると言う事からそう呼ばれて
いるみたいですが果たしてどうなんでしょうね。
もう一方は「カブトエビ」と言って、何でも「生きている化石」と言われているみ
たいですよ。
どちらもどの田圃にも居るという訳じゃなくて、道路を一つ隔てた田圃には見
る事が出来ませんでした。
おそらく無農薬栽培なのかどうかで区分されてしまうのでしょうね。

私が子供の頃は、直ぐ目の前の田圃に行くと物凄い数の蛍が飛び交っていまし
たし家の中まで入ってきたのを覚えています。
いつの間にか特別な場所を除いては蛍の姿を見る事が出来なくなってしまい、
メダカやゲンゴロウ、タガメ等ごく普通に見られた生き物がペットショップで
高値で売られている様な時代になってしまいました。
もっと早くのうちから環境問題が叫ばれていたら子供や孫達にも蛍の飛び交う
光景を見せられたのにと思うと残念でなりません。










嘘のような本当の話

2008年06月16日 | デジタル写真

「布団が変わると眠れない・・・」という話をよく耳にします。
私の場合は何が変わろうと何時でも何処でも熟睡出来るタイプだと思っていた
のですが、未だデリカシーの欠片が残っていたみたいです。
家内が、「今日からこっちの布団を使って・・・」と言ったのが事の始まりです。
いつもなら布団に入ると即熟睡してしまい、余程の事が無い限り朝まで目が覚めない
のですが、何だか何時もの布団と違うせいかどうも落ち着かなくて、夜中の1時半頃に
目が覚めてしまいました。
それから何としても眠れなくなってしまい、「もう少し眠らなくては・・・」と思えば思うほど、
ますます目が冴えてしまいます。
結局3時頃には眠るのを諦めて起きてしまいましたけどね。
と、言う訳で東の空が明るくなったと同時に水郷公園へ・・・・。

今日こそは一番乗りかと思いきや、既にいつものGさんの姿が・・・・・。
私が早く来た理由を話す前に「鈴木さん、昨晩2時ころに目が覚めてしまってさ-、
それから眠れなくて参ったよ-・・・」
それから数分後、仕事が休みだという30代のIさんがやって来て、「俺もそうなんですよ。
夜中に目が覚めてから全然眠れなかったですよ・・・・」
嘘のような本当の話です。偶然とは言えこんな事もあるんですね。

白メダカを増やそうと思って、産卵場所を作ったりして準備していたのですが、
一向に産卵した気配が見られませんでした。
良~く見ると既に孵化が終わって、体長2~3mm程のちっこいメダカが数匹泳いで
いました。

(何処にいるか分かりますか?)


(ピクセル等倍にしてトリミングしてみると・・)



違和感

2008年06月15日 | デジタル写真

今朝も5時起きして昨日のペンキ塗りの続きをしました。
何もそんな早くのうちから・・・・と、思うでしょうが、日中になるとトタン
の屋根の上は照り返しで半端じゃなく暑くて仕事に集中出来ないからです。
ただ、5時頃から屋根に登って何やらゴソゴソやっている姿を見たご近所の人
達がどう思っているかは分かりませんけどね。
2階の窓から見ると車庫と物置の屋根だけが周りに比べて妙に新し過ぎてちょっと
違和感がありますね。




before > after

2008年06月14日 | デジタル写真
梅雨が明けた訳じゃないのに、良い天気が続きますね。
車庫の屋根が長年の間、太陽や雨風にあたって色褪せて(実際には殆ど元の色
が見えない位)しまったので、今日はペンキ職人に変身です。
昨日の夕方、埃と塵で全体が黒ずんでしまっていた屋根をデッキブラシでゴシ
ゴシと洗い流しておきました。
出来れば下地を塗ってから、油性塗料を塗る方が長持ちするのでしょうが、後
始末の事を考えると素人にも扱いやすい水性ペンキで塗ることにしました。
実は、こういう作業は得意中の得意分野なのですが、トタン屋根の上での作業は
暑いを通り越して熱中症一歩手前って感じです。
少しでも涼しいうちにと思って午前6時から始めたのですが、縦6m×横6.5mもあるので
1回塗りの作業が終了したのは9時半です。
ここでちょっと休憩を入れ、ペンキが乾いたら2回目の塗り作業に入ります。
本職のペンキやさんを頼むと結構な請求書が届く事になってしまうんでしょうが、
基本的にペンキと刷毛代合わせて5000円程度で済みそうです。
気持ち的には1万円位の手間賃を請求したい所ですが、今回も再た家庭内ボラ
ンティアと言う事で処理されてしまいそうですね。
こんな事なら、シルバー人材センターにでも登録しておいて、センターから派遣されて
来たって形にすれば一石二鳥なのかも知れないですね。

PS=結局、2回目の塗りが終わったのは11:30分。
  もう一カ所(物置の屋根)があるのですが、この熱さでは流石に無理。
  残りは明日と言うことで取り敢えず終了です。