Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

向日葵畑

2010年10月24日 | デジタル写真
ここに来てめっきり涼しくなってきました。
涼しいと言うより”肌寒い”と表現した方が正確なのかも知れません。
そんな時期だと言うのに季節はずれの向日葵畑を見つけました。
今頃、何のために向日葵を畑に植えているのか分かりませんが赤く熟した柿の木と一緒に咲いている向日葵なんて不思議な感覚を覚えます。

順調に禁煙生活が続いています。
そろそろ大丈夫かなと思って釣りの仲間達にも”俺、禁煙してるんだよ”と宣言したのですが”へ~、そうなんだ-------”で終わりとはね・・・・。
タバコを吸わない人にはこの辛さは分かって貰えないんでしょうね。


コメント

セイタカアワダチソウ

2010年10月19日 | デジタル写真
彼方此方から紅葉の見頃情報が入ってくると言うのに10月1日から始めた禁煙による禁断症状(眠い)が未だに続いていてどうも出かける気になれません。
それにしてもほんの軽い気持ちで始めた禁煙が予想以上にまくいっているようです。
この分だとかなりの高い確率で成功すると思いますよ。

この時期になると隣の空き地におびただしい数のセイタカアワダチソウが花を咲かせます。
この花は北アメリカ原産の帰化植物で、もともとは観賞用に導入されたと言う説もあるようです。
かつて花粉症の原因植物として悪名をとどろかせた事もあった様ですが、どうもそれは濡れ衣だったらしいですね。
一年間の花暦の最後を締めくくる様にセイタカアワダチソウが咲き終わると季節は一気に冬へと向かいますね。
朝夕には肌寒ささえ感じるこの頃です。



コメント

精神力。

2010年10月14日 | デジタル写真
久し振りにワンちゃんを連れて釣りに出かけました。
初めて連れて行った時は慣れない環境にソワソワビクビクしていたワンちゃんでしたが最近ではすっかりと慣れてきて私の側でジッと待っていられるようになりました。
昨日からチリ北部のサンホセ鉱山の救出作業をずっと見ていました。
日本時間14日の午前10時頃に全員の救出作業を完了した様ですね。
奇跡とも思える今回の救出劇でしたが、2カ月余りにわたって数百メートルの地下と言う異常な環境の中に閉じ込められた33人の意志力や精神力の強さにはただただ驚くばかりです。

精神力と言えば10月1日からタバコが値上りしたのを切っ掛けに40年間の喫煙生活にピリオドを打つ決心をしました。
一番きつかったのは禁煙を始めてから2~3日目。2週間経った今でも禁煙による禁断症状(ニコチン離脱症状)は出ています。
一般的にはイライラするとか落ち着かないとかの症状が出るみたいですが私の場合はとにかく眠いです。この眠いというのも禁断症状の一つなんだそうです。
舘ひろしさんのようにお医者さんに行ったり、ニコレットなどの禁煙グッズなる物を使って大変な思いをして禁煙をしている人が多いみたいですが、私は基本的には「根性」だけで何とか成功させようと思っています。



コメント

孫とワンちゃんの誕生日。

2010年10月07日 | デジタル写真
昨夜TBSの「あなたが聴きたい!歌の4時間スペシャル」というのを見ました。
未来へ歌い継ぎたい名曲と言うのを歌手の皆さんが次々と披露していくと言う内容なのですがと
ても懐かしかったですね。

今日あたり孫が(4人目です)産まれそうだというので夜中の3時頃に目を覚まし息子からの連
絡を今か今かと首を長~くしながら夜明けを迎えてしまいました。
結局、「無事出産!」の連絡が来たのは7時過ぎ、3098gの元気な女の子だそうです。
今日、10月7日は我が家のワンちゃんの誕生日でもあります。
孫の誕生日と重なるなんて偶然としては何か不思議な因縁でもありそうな気もします。
板倉町のコスモス祭りを見に行ってきました。
以前に比べると規模的にはかなり縮小されていますが今年は花の付きが例年になく良さそうな感
じでした。




コメント

金木犀・銀木犀

2010年10月06日 | デジタル写真
ワンちゃんを連れて散歩していると何処からともなく木犀(モクセイ)の香りがしてきます。
我が家には金木犀しか無いのですが、実家には結構大きな金木犀と銀木犀の木がありどちらも今
が満開といったところです。
どちらの方が香りが強いのかと言うと一般的には金木犀の方が強いと言われているみたいです
が、金木犀、銀木犀のそれぞれの臭いにどんな違いがあるのかは良く分かりません。
晴れの日より曇っている時の方が香りが強く感じられるらしいですね。
黄金色した田圃、彼方此方の空き地に普通に咲き始めたコスモスの花。少しずつ色付いてきた柿
の実etc。ようやく本格的な秋の到来の様です。





コメント

蕎麦畑。

2010年10月02日 | デジタル写真
やっぱり晴れると良いですね~。
一寸前までの、あの茹だるような暑さと違って日陰に入ると爽やかな風が実に心地よいです。
今日は孫の運動会とか。近くなら望遠レンズを持って間違いなく行くのですが、横浜じゃそ
うもいかないですからね。

羽生に用事があって出かけたのですが、途中、蕎麦の花が咲いていたので車を止めて何枚か
パチリ。この時期は普段は何気なく見過ごしてしまうような場所で意外と面白い光景に巡り
会うことがあります。
私は車の中に何時も古いコンデジを入れてあるので一寸気に入った風景なんかに出くわすと
車を停めて何枚か撮るようにしています。
2~3年前までは真夜中に高速を飛ばし、10Kg近くにもなる機材を担いで真っ暗な林の中を歩
き、零下の中で凍えながら朝日が昇ってくるのをジッと待って・・・なんて言う撮影が中心
でした。
最近では色々と事情があって、なかなか遠出が出来ないのでこうして何気ない風景をコンデ
ジでメモ代わりに撮っているのが殆どです。
どちらも写真の楽しみ方だと思います。


コメント