Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

小掃除

2011年12月28日 | デジタル写真
ずいぶん長いことブログの更新をサボっていました。
いよいよ今年もあと僅かになってしまいましたね。
大掃除もしなくてはと思っていたのですが、こう毎日寒い日が続くと億劫になってしまいなかなか重い腰が上がりません。
毎日、掃除はしているので特に汚れている所も無いのですが、年中行事ですからね。
普段あまりやらない所をちょこっとやって取りあえず区切りを付ける事にしました。
大掃除ではなくて小掃除って所ですね。

ホームセンターでワンちゃん用の帽子とマフラーのセットを買ってきました。
でも、ワンちゃんにとっては頭の上に妙な物体が乗っかっている程度にしか思っていないようでブルブルと首を振って直ぐに外してしまいます。
それに、思ってたより似合わないですよね。
取りあえず写真だけとって即、"没"という事になりそうです。


コメント

キーボードの洗濯。

2011年12月15日 | デジタル写真
年金関係の書類を提出する為に太田の社会保険事務所へ行ってきました。
おそらく社保庁の問題が問いだたされる前はきっと横柄な対応だったのでしょうが、今ではまったくそんな様子は見られません。
一つ一つ、懇切丁寧に教えてくれました。これでようやく年金関係の手続きはすべて完了という事になりました。

2~3日前にキーボードの上に砂糖入りコーヒーを零してしまいました。
暫くは普通に動いていたのですが、そのうち幾つかのキーが、押しても戻ってこなくなってしまう症状が現れました。
おそらくキーボードの中で砂糖入りコーヒーが固まってキーの動きを阻害してしまったのかも知れません。
取り敢えず新しいのを買ってきたのですが、今まで使っていたのはデザインがコンピュータと統一されている代物で気に入ってました。
何とか復活を期待して、一か八か、それこそダメ元で水洗いをしてみました。
完全に乾燥させれば問題なく使えるような事を何かで読んだ気がするので物は試しってところですかね。

コメント

皆既月食

2011年12月11日 | デジタル写真
朝の冷え込みが厳しくなりましたね。
鉢植えは全てテラスの下に避難させたのですが、花壇に植えてあった耐寒性のない植物は霜で殆どやられてしまいました。
まあ、これは想定内のことで覚悟はしていたのですけどね・・・・。

さて、昨夜の皆既月食はご覧になりましたか?
9時45分頃から欠け始め、午後11時5分頃に全て隠れる皆既状態となったそうです。
私もとりあえず庭に三脚を立ててTVを見ながら時々外に出て行ってはシャッターを切ってみました。
300mmのレンズに1.5倍のコンバータを付けたので450mmの望遠という事になります。
レリーズが無かったのでセルフタイマー機能を使ってシャッターを切りました。
因みに、最後の写真は皆既月食になる一歩手前の様子です。
国立天文台の発表では、今回は欠け始めから終わりまで、全ての経過が日本の上空で起き、2000年7月以来の好条件だったそうです。
次回の皆既月食は2014年10月8日との事ですよ。

コメント

初雪?

2011年12月09日 | デジタル写真
朝からみぞれ交じりの雨が降っていましたが初雪って事になるのでしょうか。
昨日、埼玉県の狭山に住んでいる弟がやって来て”群馬は寒いな!”と言ってましたが、私的にはそれ程寒いとは感じないですけどね。

さて、埼玉県三郷市と千葉県松戸市でおきた女子中学生と小学生の女の子が相次いで刃物で襲われた事件には驚きました。
逮捕された男子高校生は「女子中学生を殺害できなかったため、次は確実に殺害しようと思い、松戸市で小さな子を狙った」と供述していると言う事らしいですが狂気の沙汰としか思えません。
何が原因でこうした事件が相次いで起きるのかは分かりませんが、少なくとも昔はこんな事件は無かった様に思うのですけどね・・・・。

コメント

落ち葉と年賀状

2011年12月05日 | デジタル写真
この所、毎日の様に強い西風が吹いてますね。
その度に東端の袋小路にある我が家の庭にはあちこちから吹き寄せられる落ち葉が吹き貯まってしまいます。
取り敢えず掃き集めた落ち葉は花壇の中に敷き詰めて処理してますが花壇も一杯になってしまいそろそろ限界ですね。

年賀状の季節がやってきました。
今まで使っていた年賀状作製ソフトは「筆ぐるめ(Ver6)」と言うソフトでした。
でも、12年も前に買ったソフトなのでWindows 7(64bit)では使えないようです。
かといって年に一度しか使わないソフトに数千円出すのも勿体ないですしね・・・・。
家の中を探してみたら「筆まめベーシック(ver20)」と言うのがありました。
2~3年前に家内がプリンターを買った時におまけで付いてきたソフトの様です。
今までの住所録も”他社ソフト住所録取り込みツール”と言うのを使って簡単に作製できました。
そろそろ賀状を買ってこなくては。


コメント

スーパーマクロ機能

2011年12月03日 | デジタル写真
毎日愚図ついた天気のせいか家にいる時間が多くなりますね。
先日買ってきたWii Fit plusをいろいろやって試してはみるのですが思ってたよりも大変なのが良く分かりました。
それなりの体力と、それなりのバランス感覚が最低必要条件ですね。
おそらく若い人達にとっては何でもない事なんでしょうけど・・・。
結局、バランスWiiボードを使っての「ファミリースキー&スノーボード」と言う方を主にやってます。
こちらは体力は必要ないですし、まるでゲレンデで滑っている様な感覚になれるのが楽しいですね。

デジカメ(Fuji X10)のスーパーマクロ機能を使ってミニチュアのバイクを撮ってみました。被写体にくっつく位まで寄れるのが良いですね。
それにしても650円で買ってきたミニバイクのあまりの精密さには驚きものです。

コメント

記念硬貨。

2011年12月02日 | デジタル写真
12月に入った途端に急に寒くなってしまいましたね。
押入の中を片付けていたら何種類かの記念硬貨や昔のお札などが出てきました。
全部合わせると一万円近くあります。
お札の方は実際に使った事もあるのでやはり懐かしい気持ちになりましたね。
五百円硬貨の方ですが、記念硬貨が出た度に銀行等に取り替えて貰いに行った記憶がある様な、無い様な・・・・。
少しは価値があるのかな~と、ネットで調べてみたのですが殆ど同額程度の価値みたいです。
銀行に行けば現在使われているお金と取り替えてくれるそうですが折角ですから記念にとっておこうと思い燃す。



コメント

今更ながらのWii Fit plus。

2011年12月01日 | デジタル写真
12月を師走(しわす)と言いますが、これは日本古来の月の呼び名で和風月名と言うそうですが何故12月を師走と言うのかについては色んな説があるみたいです。
何れにしても2011年最後の月という事になりますね。

年を取ると運動する機会がめっきり少なくなってきます。
数年前までは尾瀬や奥日光には結構出かけていたので、それなりに身体を動かす事もあったのですが今ではさっぱりです。
と、言う訳でもないのですがハードオフでWii Fit plus(6000円ちょい)と言うのを買ってきました。
早速やってみましたが、たかがゲームと侮ってかかったのが大間違いでした。
運動能力が低下してしまっている私にはとてもついて行けそうにありません。
間違いなく三日坊主で終わりそうで、孫の所にいくのも時間の問題ですね。

コメント