Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

やっぱり仮病?

2018年10月16日 | デジタル写真
釣りの帰りにコスモス畑を見つけました。
秋桜は今が盛りの筈なのに、気のせいか何となく貧弱なのは猛暑が影響しているのでしょうか。
6~8月にかけて、ちょっとした事でも今にも死にそうな声で鳴き喚いたり、食も細く、歩くのもやっとになってしまい何度も医者通いをしていたチャッピーでしたが、結局の所、原因は分からず仕舞いで秋を迎えてしまいました。
所が、これまた何故なのか理由は分かりませんが、10月に入った頃から見違えるように元気になりました。
特に、薬を飲ませている訳でも無いし、これと言った手立てもしていなかったので何が原因でそうなったのかも全く分かりません。
元気になっただけではなく、実にお利口になりました。
例えば、ご飯を食べた後は、必ず窓際に行って私の方を見て"外に出してアピール"をします。
戸を開けてやると、何時もトイレをしている場所に一目散に走っていってトイレを済ませます。
食欲も出てきて、ご飯を残さず食べる様になりましたし、一時は歩くのさえやっとだったのに、今では私の投げたおもちゃを全速で走って取りに行く遊びを毎日やっています。
去年の夏に我が家に来て以来、今が一番元気で手の掛からないチャッピーだと思います。
私の想いが通じたのか、Mダックスのロミちゃんがあの世から「お父さんに迷惑かけては駄目だよ」と念力でも送ってくれているのか・・・・・・。
どっちにしても、元気になって本当に良かったです。
もしかしたら、やっぱり仮病を使っていたのかも・・・・・。

コメント

そば殻枕

2018年10月13日 | デジタル写真
私は昔から何時でも、どんな時でも、何処でも眠れるので枕に関しては全く興味ありませんでした。
所が今年の連日の熱帯夜には流石になかなか寝付けないと言う日も何度かありました。
そんな時に、「そば殻枕が通気性・放湿性に優れていて蒸し暑い日本の熱帯夜でもサラッと涼しく快適に眠れるという安眠効果のメリットがある」と言うフレーズに惑わされて衝動買いをしてしまいました。
効用の程はと言うと、殆ど感じられませんでしたね。
あろう事か、誰とは言いませんが、私に断りもなく洗濯機に入れてしまった人がいます。
入れてから"蕎麦ガラ枕"である事に気付いた様ですがすでに遅し。
結局使い物にならなくなってしまったので、中身のそば殻を花壇に撒いてしまいました。
所が先日の台風時の雨で、何と芽が出てきたのには驚きです。
そば殻枕と言っても、完全なそば殻だけでは無くて蕎麦の実(種)が入っていた様です。
これを育てて自作のそば殻枕を作ってみるのも面白いかも知れませんね。

コメント

付かず離れずの距離

2018年10月12日 | デジタル写真
郵便局に用事があったのですが営業開始時間には15分ほど早かった様です。
15分も待っているのも勿体ないので、何時も行っている釣り場まで足を延ばしました。
と、言うのも先日購入したペット用スリングに果たしてチャッピーが入ってくれるかどうかを試したかったからです。
結果は、入る時には少し嫌がる様子も見られましたが、入ってしまったら抱っこされているのと同じ感覚なのか、ずっと大人しくしていました。
チャッピーと言えば、前に飼っていたMダックスのロミちゃんと色んな面で比較をしてしまいます。
どちらも、とても良い子なのは違いないのですが、私への接し方がまるで違います。
亡くなったロミちゃんは、部屋を移動するたびに後尻くっ付いて来ました。
私がお風呂に入っている時などは出て来るまで入り口に座って待っていたし、洗車をしていると必ず自分から外に出て来て車庫の中に座って洗車の様子を見ていました。
チャッピーはと言うと、呼んでも知らん振りしていて来ない事の方が多いです。
先程もふとロミちゃんの時の事を思い出し、洗車の時に車庫まで連れて行ったのですが、未だ始めないうちに部屋の中にサッサと戻ってしまいました。
かと言って、「付かず離れず」の距離を保っている所を見ると、独りでいるのが寂しい様です。
成育歴の違いと言うよりか、犬種による違いなんだと思います。


コメント

安否確認

2018年10月11日 | デジタル写真
オーストリアにいる孫からポケモンGoの友達申請が届いたので即"OK"と返信したところ、毎日の様にプレゼント(ポケモンGoのアプリ内でのプレゼント)が届くようになりました。
このまま次回来る時まで続けていたら、友達関係も親密度が増してポケモンの交換が有利に出来るようです。
毎回貰ってばかりでは・・・と、こちらからプレゼントを贈ろうにもプレゼントはポケストップでしか手に入れられません。
今年は熱が冷めてしまい、時々自室に現れるポケモンをつかまえている程度なので、スーパーに買い物に行った際には必ず近くのポケストップを回って、プレゼントを手に入れる様にしています。
Lineの既読と同じ様な仕組みなんだと思いますが、孫から届いたプレゼントを開けるとジイジイがプレゼントを受け取った事が孫に通知される様です。
ジイジイの安否確認としても役立っているかも知れませんね。
孫が喜んでくれるなら、この程度の事はしてあげなくてはね・・・。


プレゼントを手に入れた場所が記録されているので、孫が何処で遊んでるかが分かってしまいますね
コメント

ペット用スリング

2018年10月10日 | デジタル写真
涼しくなってきたので、釣りに行く時にチャッピーも連れて行っています。
釣りをしている傍で大人しく寝ているので、他の釣り人からも「大人しいですね・・・」なんて、滅多にない誉め言葉を頂いたりしています。
駐車場から釣り座まで100m近くあるので、腰痛持ちの身体ではチャッピーを抱っこしての移動は結構辛いものがあります。
自分で歩かせるのが普通なのでしょうが、チャッピーは我が家に来た時からリードを付けた途端にフリーズして動かなくなってしまう状態で、今まで散歩は一度もした事がありません。
家では飛んだり跳ねたり走ったりしているので、身体的な理由で歩けないのではなく、過去の何かがトラウマになっていて歩くのを拒んでいるのだと思います。
リード無しで私の後をついて来させると言う手もあるのですが、釣り場には半ば野生化した凶暴な野良猫が何匹も居るので、バトルが勃発してしまったら箱入り娘のチャッピーでは勝ち目は0%だと思いますし・・・・。
と、言う事でペット用スリングと言うのを買ってきました。
ネットで買えば半値で買えるのですが、サイズ的にチャッピーが入れるかどうか現物を見てみないと分からないので、高いのを承知で買ってきました。
果たして大人しく入ってくれるかどうかです。



コメント