Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

千葉ットマン

2014年08月29日 | デジタル写真
この所、ネットなどで話題になっている「千葉ットマン」を夕方のニュースで取り上げてましたね。
千葉と言えば、フナッシーが有名ですが、千葉で新たなキャラの出現ですね。
千葉ットマンについては、ここの動画が一番分かりやすいかも・・・。
それにしても世の中にはいろんな人がいるものですね。

http://www.youtube.com/watch?v=2zmYcQfI1mY


コメント

合歓の木

2014年08月28日 | デジタル写真
この所、毎日の様に雨が降ってはっきりしない日が続きますね。
つい先日までの猛暑ががまるで嘘の様に肌寒い日になってしまいました。
涼しくなるのは有り難い事なのですが、気温の変化に身体が付いていけないようです。
家の裏に、合歓の木があるのですが、こぼれた種から芽が出てきました。
おそらくダメだとは思うのですが、丁寧に掘り起こして鉢に植え替えました。
うまくいけば将来花が咲くのが見られるかもしれません。

コメント

更新プログラム。

2014年08月24日 | デジタル写真
ネットでこんなニュースがありました。
http://money.jp.msn.com/news/mynavi/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%818%e6%9c%88%e3%81%ae%e6%9b%b4%e6%96%b0%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b

大抵の人はWindowsの更新プログラムは"自動"にしてあると思います。
自分では気が付かないうちにパソコンが起動できなくなっていると言うなんて事もあり得るわけです。
パソコンのトラブルの中で、「起動しない」ってのはかなり難易度が高いトラブルですからね。
「問題の現象が発生していない場合も、予防的措置として、該当する更新プログラム(KB2982791、KB2970228、KB2975719、KB2975331)をアンインストールすることが推奨されている。」とあったので、自分のパソコンも調べてみた所KB2982791と、KB2970228がインストゥールされていました。
念の為に削除して様子を見ている所です。

コメント

2014年08月23日 | デジタル写真
突然、部屋の中でセミの鳴き声がしました。
声の方向を探してみるとカーテンの中程にとまってしきりに鳴いています。
このセミは夏の終わりの時期になると鳴き始めるツクツクボウシという蝉です。
あの独特な鳴き声を聞くと、いよいよ暑い夏も終わって四季が変わるんだなぁと思ってしまいます。
季節の変わり目を感じさせてくれる蝉には他にヒグラシが居ますが、ツクツクボウシよりもヒグラシの方がより秋がやって来るのを感じさせてくれます。
カナカナカナカナ・・・と言う鳴き声を聞くと、猛暑から解放される筈なのに何となく物悲しい気持ちになってしまいますね。

コメント

夏バテ?

2014年08月21日 | デジタル写真
相変わらず暑い日が続いています。
久し振りに朝焼けが綺麗でした。
これからは日に日に、綺麗な朝焼けが見られると思います。

昨日から、ワンちゃんの元気がありません。
特に、心配するほどでは無いのですが、四六時中一緒に居るので、ちょっとした違いが分かります。
普段から小食なのですが、それにしても食欲がなく、ウンチも少し柔らか気味です。
連日の猛暑で、夏バテしてしまったのか、或いはエアコンの効いた部屋に一日中居るので体調を崩してしまったのか・・・・。
まあ、大した事でも無いのですが、取り敢えずお医者さんへ連れて行きました。
結局、「夏バテ?」だろうと言う事で注射を1本打ってもらいました。
それにしても、健康保険がないのでお金がかかりますね。

コメント

今年最後?のワンちゃんプール。

2014年08月20日 | デジタル写真
お盆が終わった頃はちょっと涼しい気候になり、このまま秋に突入?かとも思ったのですが、残念ながら再た厳しい夏に逆戻りといった感じです。
今日は一度片づけてしまった「ワンちゃんプール」を再び持ち出しました。
こうして水を張り、2~3時間位置いておくだけで約40℃位にまで水温が上がってしまいます。
ぬるま湯と言うより、かなり熱いお湯と言った状態ですね。
シャンプーの時と違って、ただ水遊びをさせるだけなので、中に入れて上からホースでジャーっと水をかけてあげるのですが、結構気持ち良さそうです。

コメント

ワンちゃん協定

2014年08月15日 | デジタル写真
今日は、終戦記念日ですね。
1945(昭和20)年、8月15日の正午、昭和天皇による「玉音放送」がラジオから流れ、日本が無条件降伏したことが伝えられました。

かんかん照りでは無いのですが、湿度が高いせいかとにかく蒸し暑いですね。
家の中に居てもイライラしてしまいます。
昨日、弟がお線香をあげに来たのですが、ある「協定」を結びました。
もし、私がワンちゃんより先に逝った時は弟が私のワンちゃんの面倒を見てくれる代わりに、その逆(弟の家にもワンちゃんが居るので)も約束すると言う"ワンちゃん協定"です。

まあ、ペットの方が一日でも先に逝ってくれるのが一番望ましい形なのですが、この歳になるといつ、何があるか分かりませんからね。
弟は私以上にワンちゃん好きなので、前々から胸につかえていた心配事が一気に消え去りました。



コメント

通販との価格差15000円。

2014年08月14日 | デジタル写真
釣糸は基本的には釣具店で買うのですが、安い物でも550円/50m位します。(m=11円)
所が、仲間内で手芸用のミシン糸が安くて十分に使えると言う話が出たので近くの手芸店や小間物店を何軒か回ったのですがありませんでした。
ネットで調べたら難なく見つけられ、290円/300mでした。(m=約1円)
一個だけだと送料の方が高くなってしまうので、まとめて3個注文しました。
これだけあれば当分は間に合いそうです。
通販で買ったので、その後ショップから色んな手芸用品の案内が送られてきます。
まさか、釣りに使う為に買ったとは思っていないのでしょうね。

10年以上も前から使っているレコーダーが壊れかかっています。
時々、録画予約に失敗していたり、再生途中で突然止まってしまったり・・・・。
そろそろ入れ替え時かと、機種を絞って家電ショップを回ってみました。
価格的には何処も同じなのですが、ネット価格とは15000円位の差があります。
ネット購入だと、もし修理なんて事になった時が面倒な気もしますが、15000円の差は無視できないですよね・・・。

コメント

血圧計

2014年08月13日 | デジタル写真
去年までは、辛うじて「高血圧予備軍」だったのですが、今年は予備軍から正式なメンバー入りをしてしまった様です。
でも、家にある血圧計で計ると未だ「予備軍」の域を出てないのですよね・・・。
でも、この血圧計は20年以上も前に祖母が買ってずっと使っていた代物なので、もしかしたら故障していると言う事も考えられますね。
まあ、それ程高いものでもないし、良い機会なので新しく買い換える事にしました。
家電ショップで実際に腕に巻いていろいろ試してみたのですが、それぞれの機械で出てくる数値が違います。
と、なるとどれが本当なのか分からなくなってしまいます。
もしかしたら家で使っていた20年以上前の血圧計の数値も正しかったのかも知れないな・・・、なんて思ってしまいました。

コメント

スーパームーン

2014年08月12日 | デジタル写真
昨夜は「スーパームーン」が見られると言うので、三脚を立てて写真に撮ったのですが、
雲の合間から見えた月も普段の大きさと変わらなかったような気がします。

さて、最近ネットを見ていると「PCのパフォーマンスが・・・」と言うのがやたらと目立つようになりました。
以前はそんなに無かったと思うのですが、最近結構目立ちます。
勿論、クリックした事は無いのですが、この類のものは殆どが何の効果もないソフトの販売が目的の詐欺めいたものだと思いますのでお互い気をつけましょう。



コメント