Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

我が家の開花宣言

2014年03月31日 | デジタル写真
今日で3月も終わりですね。
昨日からの強風がいまだに続いていますが、我が家の桜も開花し始めました。
因みに、桜の開花とは花が5~6輪咲いたときに用いるそうですが、気象庁では「開花した」とはいうが開花宣言とは言わないらしいですね。
この桜は孫が誕生し、「さくら」と言う名前を付けたのに合わせて近くのホームセンターで鉢植えになっているのを買ってきたものなのですが、植えてから4~5年は咲きませんでした。
このまま咲かなかったら切ってしまおうと考えていた所、去年から咲き始め今年もかなり良い感じで咲くと思われます。
孫が成人式を迎える頃には相当大きくなっているはずですから孫と並んで桜をバックに記念写真でも撮れたら良いですね。
まあ、それまで生きていられるかは分かりませんけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2014年03月29日 | デジタル写真
今日も暖かな一日でした。
私の住んで居る所でも、彼方此方で桜が開花したようです。
我が家の桜もご覧の通り、蕾がかなり膨らんできました。
何種類かある椿もこの暖かさで一気に開き始めました。
明日は雨の様ですが、適当な水分と暖かさで一気に春本番となるでしょう。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からし菜。

2014年03月28日 | デジタル写真
昨日とは打って変わって、朝から太陽が出て穏やかな一日になりました。
水郷公園にもようやく春がやってきた感じです。
桜のつぼみも膨らんで来て、おそらく来週には開花するでしょう。
谷田川の土手にはからし菜の花が咲き、何処からか鶯の無く声が聞こえます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくし。

2014年03月26日 | デジタル写真
朝からどんよりとしていたものの、暖かな一日でした。
何時ものコースを散歩していたら、あぜ道につくしが出ているのを見つけました。
"さくら"、"菜の花"、"つくし"は私にとって春の象徴です。
子供の頃は、春になると見渡す限りの菜の花畑が家の前に広がっていました。
その辺の小川に行けば大した苦労をしなくても捕まえられたメダカも今ではペットショップの水槽の中で売られています。
夏になると部屋の中まで飛んできたホタルは今や特別な場所に行かなくては見る事が出来ません。
そう考えると、このつくしも何れは幻の植物になってしまうのかも知れませんね。
そんな自然が沢山あったあの頃が良いのか、居ながらにして何でも手に入る今の時代の方が良いのか・・・・。
どちらが良いとは一概には言えませんが、その両方を経験できている自分はすごく幸せなんだと思いますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仙と花ニラ

2014年03月25日 | デジタル写真
今日も暖かかったですね。
最高気温は20℃位あったように思います。
この暖かさで、庭の彼方此方で色んな花が咲き始めました。
何種類かの水仙があるのですが、真っ先に咲いたのがこれです。
大した手入れもしないでも毎年咲いてくれますし、何よりも年ごとに自然に増えていくのが良いですね。
薄紫の花は"花にら"ですが、これまた放っておくと、どんどん増えてしまいます。
色は綺麗なのですが、触った後は石鹸で良く手を洗わないといけない位匂いがキツイですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤユキノシタ

2014年03月23日 | デジタル写真
風も弱く暖かな一日でした。
利根川の土手にはからし菜の花が咲き始め、我が家でもヒマラヤユキノシタと言う花が咲きました。
この花はヒマラヤ、シベリア地方に多く、寒さに強く、冬でも常緑の葉を雪の下からのぞかせていることからその名が付いたそうです。
毎年の事ながら、この花が咲き始めると我が家にも待ちに待った春の到来と言う事になります。
因みに、庭のソメイヨシノももう少しで開花しそうな雰囲気になってきてます。
幾つになっても春が来るのが待ち遠しい気持ちは子供と同じですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜とアイカツフォン

2014年03月22日 | デジタル写真
1週間前には未だやっと蕾が膨らんだばかりの桜でしたが、今日の様子では8分咲きって感じでした。
この分だと我が家のソメイヨシノも近いうちに開花するかもしれません。
孫の誕生日が近づいてきたので、さて何にしようかと考えていたら孫の方からリクエストが来てしまいました。
どうやって使うか、何に使うかは分かりませんが、アイカツフォンと言うのがほしいとの事です。
私的にはこういう類の物はあまり好ましいとは思わないのですが、孫の喜ぶ顔を思い浮かべてしまうと、ついつい甘くなってしまいます。
早速、Amazonに注文して、直接孫の元に届くように手配しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIFE!

2014年03月21日 | デジタル写真
先日までの穏やかな日から一変して冷たい西風の吹く一日になってしまいました。
前回映画を見に行ったときに予告編で見たLIFE!と言う映画が面白そうだったので観に行ってきました。
何年振りかに休日の映画館に行った訳ですが、流石に平日とは違ってお客さんの数もそれなりに多かったですね。
さて、映画の方はと言うと・・・、正直な感想を言わせてもらえば"大して面白くなかった"ですかね。
お昼に食べた「黄金ラーメン」の印象の方が遥かに強く残っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシュ

2014年03月19日 | デジタル写真
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とはよく言ったもので、この所の陽気を見ると正にその通りですね。
天気も良かったのでお墓詣りに行ってきました。
お寺の境内に黄色い花が満開になって咲いていました。
名前が分からなかったので、写真にとってネットで調べてみたら「サンシュ」と言う花だそうです。

明日は雨になるとか・・・。
雨が降ると外出するのが億劫になってしまうので、一日中家でゴロゴロしてるのですが、一日が異常に長く感じられてしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワヅザクラ

2014年03月15日 | デジタル写真
3月も半ば、今日も暖かな一日でした。
あまり大きくならないうちに庭の草取りをしました。
例年だと今頃には芽を出していたはずのフキノトウが今年は未だ見られません。
例年に比べて春が来るのが遅いようですね。
それでも、何時もの散歩道に桜の花が咲き始めました。
とは言っても、早咲きの(カワヅザクラ)桜との事でした。
あと2週間もすれば我が家の桜も開花するかも知れませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加