Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

「青黒」or「白金」

2015年02月28日 | デジタル写真
昨夜のニュースで、このドレスの色は何色?と言うのをやっていました。
私の場合、TVの画面で見た時は「青と黒」に見えたのですが、ネットからダウンロードした写真だとオリジナルの「青・金」の様に見えます。
白と金か、青と黒か。どちらの色なのかわからないドレスの写真で、今世界がまっぷたつに割れているそうです。
海外の調査では“白金”派が圧倒的らしいですが、昨日のニュースでは日本の場合ほんの少しだけ青黒派の方が多いみたいです。
何故そう違う色に見えるのかは、脳科学者や、眼科医にもその原因は分からないそうです。
元々は海外のサイトで話題になったものらしいですが、気になる人は「青黒」or「白金」ドレスで検索してみてください



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンスナイパー

2015年02月27日 | デジタル写真

この映画の原作はイラク戦争に4度従軍したクリス・カイルと言う人の自伝なんだそうです。
と、言う事は主人公は実在の人物と言う事になりますね。

過激派テロに対して浮世離れした発言を繰り返す日本の国会議員や、すぐ目の前にある脅威にも関わらず相変わらず平和ボケした事しか言えない評論家やコメンテーター達とは大違いで、アメリカ人と言うのは祖国の為に命を張って戦ってるんだなーってつくづく感じました。
単なる戦争映画かと思ったのですが、アカデミー賞で作品賞、主演男優賞を含む6部門にノミネートされたり、何よりも私の好きなイーストウッド監督作品と言う事だったので観に行ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスの巣。

2015年02月24日 | デジタル写真
昨日、今日と、まるで春の様な穏やかで暖かい日ですね。
でも、週末には再た寒さが戻るとか・・・・。
冬物は暫くの間は仕舞えないですね。
散歩の途中で、近所の電柱に面白い物を見つけました。
去年まではすぐそばに大木があって、カラスはその木のてっぺんに巣を作っていたのですが、昨年の秋に木が伐採されてしまったので、取り敢えず一番近くの電柱に巣を作ろうと思ったのだと思います。
監視中と言う事は、暫くは撤去しないんですかね・・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨水と雛人形。

2015年02月20日 | デジタル写真
昨日は「雨水」と言って、空から降るものが雪から雨に変わり氷が溶けて水になるという意味があり、昔から農耕の準備を始める目安とされてきたそうです。
春一番が吹くのもこの頃ですが、今朝の冷え込み具合では本格的な春の訪れはまだ先の様ですね。
地方によっても違うみたいですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれると言われているみたいです。
ひな人形と言えば、館林では"第14回館林お雛さままつり"と言うのが開催されていて、彼方此方の会場にお雛様が飾られていました。
私は、買い物ついでに秋元別邸と言う所のお雛様を見てきました。
色鮮やかなお雛様を見ると何となくうきうきしてしまいますね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フキノトウ。

2015年02月19日 | デジタル写真
昨日の天気予報では間違いなく雪が降る様な事を言っていたので、午前中の小雨のうちに食料の買い出しに行ってきました。
でも、結果的には予報が外れたようで良かったですね。
昨日の雨の影響なのか、今朝は物凄い濃霧でしたね。
高速道路も通行止めになっていたようです。
日中は春の様な暖かさで、我が家の庭の彼方此方からフキノトウが芽を出し始めました。
日曜日辺りには春一番が吹くかも知れないと言う事なので、この寒さもあと数日でしょう・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥撮影。

2015年02月17日 | デジタル写真
春の様な暖かい日があったかと思うと、次の日は雪の予報が出たりと、お天気が目まぐるしく変わっていますね。
これも、春が近づいている証拠みたいですよ。
何年か前には、庭に来る野鳥を撮るために大型の三脚に一眼レフカメラを乗せつ400mmの望遠でカーテンの隙間越しにジッと待っていたのですが、最近では飛んできたらコンデジで撮る程度になってしまいました。
写真を撮るために一寸でも立ち上がったりすると、気配を悟られて逃げて行ってしまうのでコタツに入ったまま、そーっと撮影をしています。
それでもこの程度には撮れるのですから、最近のコンデジもなかなかの性能ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2015年02月12日 | デジタル写真
この時期にしては暖かい日でしたね。
何でも3月の陽気とか。
でも、明日から再た冬型の気圧配置に戻ってしまうみたいですよ。
それでも、三寒四温とはよく言ったもので少しずつ春に近づいている感じがします。
何時もの水郷公園の側を流れる谷田川には川霧が立ち込めていました。
今までと違うのは、川面に立ち込めた霧が弱い南寄りの風に流されて岸の方に流れていた事です。
この様子からしても、厳しい冬もそろそろ終わりに近づいているのが分かります。
何時も見ている光景ですが、見るたびに毎回感動してしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーダー探知機

2015年02月09日 | デジタル写真
朝の冷え込みが厳しかったですね。
普段、あまり通らない道でスピード違反の取り締まりを実施していました。
取り敢えず「レーダー探知機」なる物は取り付けてあるのですが、全く反応しませんでした。
私は普段からほぼ法定速度で走っているので1今回も"セーフ"でしたが、レーダー探知機が全く機能しないと言うのでは取り付けている意味がありませんよね。
もっとも、この機種は6~7年前に買った物なので(しかも安いのを)最新の取締り機には未対応なのが原因だと思います。
と、いう訳で最近出た機種に買い替えました。

20代後半にパトカーと競争してスピード違反で反則金を払って以来、数十年。
交通違反で捕まった事は一度も無いのですが、うっかり!!と言う事もありますからね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葦焼き。

2015年02月04日 | デジタル写真
今日は立春ですね。
暦の上では「春」と言う事なんでしょうが、明日は再た雪の予報が出ている様です。
本当の春が来るのはまだまだ先になりそうですね。
何時も通っている水郷公園でも、葦焼を行いました。
あっという間に終わってしまいましたが、この葦焼は春の準備の一つとも言えるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分と恵方巻き。

2015年02月03日 | デジタル写真
今日は節分。
暦の上では明日からは「春」と言う事になるようですが、木曜日には再た雪が降るかも知れないとか・・・。
立春と言っても、まだまだ寒い日が続きそうですね。
スーパーに行くと「恵方巻き」と言うのがやたらと目につきます。
そもそも、私が子供の頃には恵方巻きなんてものは見た事も聞いた事も無かったはずなのに・・・・。
節分の日は「鬼は外、福は内!!」の豆まきをする位でした。
最近では私の家は勿論の事、ご近所からもその声がすっかり聞こえなくなりましたね。
豆まきに限らず、七夕や等の行事も子供が大きくなるにつれて我が家から自然消滅してしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加