Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

良いお年を!!

2017年12月31日 | デジタル写真
今年最後の日は、朝からどんよりとして寒々しさが一層感じられます。
TVでも見て過ごそうかと思ったのですが、暮れから正月にかけてどの局も2~3時間の特番みたいのばかりです。
集中力が衰えてきた高齢者にとっては、2~3時間と言うのは無理ですね。
と、言う事で暇潰しにホームセンターに行ってきました。
宝くじの販売所に、こんなものが飾ってありました。
私は、宝くじを買ってないので当たる事は無いのですが、もし、10億円当たったとしても、貧乏性の私では絶対使いきれないでしょうね。
それでは良いお年を!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の十大ニュース

2017年12月30日 | デジタル写真
今年も残り2日となってしまいました。
粗大ごみを出したり、枯葉を履いたり、車にワックスをかけたり、水槽の水替えをしたり・・・と、これで明日から暫くは何もしないで過ごせそうです。
今年の我が家の十大ニュースって何だろうと、ブログを手掛かりにいろいろ思い出してみたのですが、何といってもNo1はチャッピーを家族として迎え入れた事です。
チャッピーが来た事で、その後の私の生活そのものが大きく変化してしまいました。
次は何だろう・・・と、記憶を辿ってみたのですが、チャッピーレベルの大きな出来事は一つも見つかりませんでした。
言い方を変えれば、何の刺激も変化も無い平々凡々とした一年だったという事でしょうね。
子供達も結婚し、新しい命が誕生し、代わりに親・叔父・叔母達が姿を消し、歳を取る毎にこれと言った刺激や出来事に出くわすチャンスも無くなってきて・・・・。
毎日の様に何かにときめいていた若い頃が懐かしいですね。
今年最後の散歩納めをしてきました。
道すがら、殆ど花の無いこの時期に山茶花の赤い色がまぶしくさえ感じられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斧デビュー

2017年12月29日 | デジタル写真
今年も残りあと僅かになってしまいました。
大掃除とまではいかなくても、少し片付けようと古くなって使わないでいた板材を「燃えるゴミ」で出したのですが・・・・。
暫くして、ゴミ集積所の所を通ったら、何と私が出した板材だけが残っていました。
正確には、ゴミ収集車が持って行ってくれなかったという事の様です。
板材を二袋出したのですが、もう一つの方は持って行ってくれたようです。
違いは何だろう・・・、と考えた末、板材の幅の違いで可否が決まっていたようです。
幅が5~8cmの細めの板材の方は持って行ってくれたようですが、幅が20~30cm程の板材の方だけ残っていました。
このままでは何時になっても解決しないので、ホームセンターに行って「斧」を買ってきて、板材を細かくする事にしました。
それにしても、「ナタ」という道具は何度も使った事はありますが、「斧」は一度も使った事はないので、ちょっと緊張しますね。
そもそも、斧なんて物を使う機会なんて滅多に無いので、2回目の出番はおそらく無いと思います。
まあ、1600円位だったので、「斧デビューをさせてもらった」というだけでもいいかな~って感じですけどね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケストップまわり

2017年12月27日 | デジタル写真
一時はかなりはまっていた、ポケモンGoをしながらの散歩ですが、最近では殆ど出かけなくなってしまいました。
理由は、ダイエット目的で始めた散歩でしたが、ポケモンGoをやりながら、のらりくらりの中途半端な散歩では殆ど効果が見られなかったのと、ポケモンGo そのものに飽きてきたという事です。
でも、ここ何日か前から自室でも新たなポケモンが現れてきた様なので、本当に久しぶりにポケストップを回ってきました。
今まで見た事の無い様なポケモンを10体以上Getしてきたのですが、だからと言って、再た熱くなる事は無いでしょうけどね・・・。
取り敢えず、何にでもトライしてみようという事で色んな事を始めてはみるのですが、熱しやすく冷めやすい性格の様で、大抵の事は途中で飽きてしまいます。
それでも、今までやってきた色んな事は無駄では無かったし、今でもそま経験が人生を楽しくしているのも確かなようです。


すっかり冬の装いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧乏人感覚

2017年12月25日 | デジタル写真
久し振りに風の強い日になってしまいました。
スーパーに買い物に行くと、何時もの時より賑わっている感じで、鶏肉の部類が山積み状態になっていました。
「売れ残ったのは、半額位になるのかな~」なんて、貧乏人感覚で横目に見ながら結局は買う事も無く店を出ました。
今更、ジイジイとバアバアでクリスマスも無いですからね・・・。
意外と暖かかったので、今年最後のシャンプーをしました。
何時もながら、実に大人しくお利口にしています。
折角綺麗になったので、窓際で何枚か写真を撮ってあげました。
このような、逆光の場面で撮る場合は、鼻か目の部分で測光し、さらに露出補正と言うのをして撮ると顔が黒く潰れないで綺麗に撮れますよ。

何もしないと顔が黒く潰れてしまいます


鼻の黒い所で測光し、さらに+1/3程の露出補正。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャッピーファースト

2017年12月23日 | デジタル写真
朝の冷え込みはきつかったものの、太陽が出た日中は何となく暖かさを感じられる一日でした。
チャッピーを迎え入れる時に、「あると便利かな・・・?」程度の発想で購入したワンちゃん用のゲージです。
私の部屋の片隅に置いてあるのですが、実の所、買ってから今まで殆ど使った事がありません。
チャッピーは我が家に来るまでの4年半と言う長い間、外で散歩した経験も無く、ずっと薄暗くて狭いケージの中で生活していたので、我が家に来てまでも再たもやケージの中に閉じ込めておくのも可哀想と思い、無理に入れる事はしませんでした。
寝る時は私と一緒ですし、普段の生活も私の部屋を中心に家の中を自由に歩き回って暮らしています。
なので、せっかく買ったケージですが、邪魔なので撤去する事にしました。
無駄遣いをしてしまった感が強いですが、チャッピーファーストですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホラー状態

2017年12月21日 | デジタル写真
チャッピーは何時も布団の傍で寝ているのですが、寝室は薄暗いので今までは気づきませんでしたが、昨日、一緒にお昼寝をしていた時に、いびきが聞こえてきました。
音は小さいまでも、ゴーゴーと言った音質は正におっさん級の鼾です。
もしかしてチャッピーが・・・と、寝姿を見ると目を開いていました。
じゃ、鼾の正体は一体誰なんだろう、まさか幻聴が・・・、と心配してしまいました。
気を取り直して、耳を澄ましてもう一度確認すると、発生源は間違いなくチャッピーでした。
つまり、目を開けたまま寝ているって事になります。
薄目を開けて・・の程度では無くて、殆ど起きている状態と同じレベルの開き様です。
ホラー染みていますが、ワンちゃんの世界では普通にある事の様なのでホッとしました。
私の気持ちを察したのか、暫くしてから見てみるとちゃんと眼をつむって寝始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンちゃん優先か、プライドか・・。

2017年12月18日 | デジタル写真
どういう訳か、リードを付けると固まってしまい一歩も動こうとしないチャッピー。
リードを付けなければ、とんだリ走ったりも出来るので、身体的な事が原因では無いようです。
過去に余程の事があって、それがトラウマになっているとしたら、無理やり歩かせるのも可哀想なので、普段は抱っこして移動しています。
外出するのは大好きで、私が出かけようと支度を始めると、一緒に行きたいらしく、ワンワンと吠えながら部屋の中をぴょんぴょん跳ねて、一緒に連れてってアピールをします。
大抵のホームセンターには備え付けのカートがあるのですが、それ以外の所だと5.7kgをずっと抱っこなので腕が痛くなってしまいます。
なので、ペット用カートを買おうかと考えています。
公園などで、お年寄りがこれを使ってワンちゃんと一緒に散歩している姿を良く見かけますが、その恰好がシルバーカーを押している様にも見えてしまう事があります。
いざ自分が・・・と想像するとかなり引いてしまいます。
体力には自信があって、今でも山に行くと15km位は普通に歩けると言うのに、周りからはシルバーカーにつかまって散歩している年寄りと見られてしまうのはプライドが許しません。
ワンちゃんを優先するか、プライドを優先するかです。
・・・やっぱりプライドを捨てる事になるのかな・・・。

ペット用カート


シルバーカー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビゲームは認知症予防?

2017年12月17日 | デジタル写真
孫が来た時に一緒にやろうかと思って、半ば衝動買いしたプレステ4。
さて、何から始めようかと考えた末、先ずは孫がやっている定番のドラクエをやってみる事にしました。
http://www.dq11.jp/
懐かしいのと、正直面白いのとで、2週間ほどで完全クリア。

ドラクエと来れば次に欠かせないのがファイナルファンタジー。
http://www.jp.square-enix.com/ff15/
FF15は、ドラクエと違って物語の場面設定が未来的。
移動はレガリアと言う高級車で、しかも、改造する事で空も飛べるようになります。
なのに、戦闘は剣や魔法でと言う違和感が何とも言えない魅力です。
こっちの方は、のんびりと楽しみながらやったので、1か月ほど楽しめました。

次に選んだのが、ネットなどで評価の高いHorizon Zero Dawn と言うゲーム。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/

これらのゲームは全て ロールプレイング と言うカテゴリーで、与えられたミッションを解決出来ないと先に進めない仕組みになっています。
最近のゲームは、数年前のゲームとは別物で、動きのスムーズさ、画像の繊細さ、鮮明さには目を見張るものがあります。
自分の手で映画の物語を進めている様な錯覚に陥ってしまい、時間が過ぎるのを忘れついつい夢中になってしまいます。

テレビゲームは認知症予防になると言う学説もあるようです。
普段は休眠状態になっている脳みそをフル回転させて臨んでいるので、ちょっとオーバーヒート気味み。
認知症よりそっちの方が心配です。
http://www.ninch.moavalue.com/category6/entry56.html

ドラクエ


ファイナルファンタジー


Horizon Zero Dawn
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩雲

2017年12月15日 | デジタル写真
今朝の気温はマイナス1℃でした。
今年も残り僅かになったので、そろそろ大掃除でもやろうかと思ってはいるのですが、こう寒くてはなかなか重い腰が上がりません。
その気になれない人が、寒い中、釣りには出かけているのですから、「寒いから・・・」なんて言い訳が通用する筈が無いのは承知の上です。
釣りをしていたら、東の空に虹の様なのが・・・・。
普通、虹は夕立などが過ぎ去った後に出るものですが、珍しいのでコンデジで取り敢えず撮っておきました。
確かでは無いのですが、もしかしたら「彩雲」という現象の様です。
ネットで調べてみたら、光環と同じで太陽や月の光が微小な水滴や氷晶による回折現象で,淡い赤や緑で縁どられるか,あるいは部分的に輝いて見える雲なんだそうです。
昔は吉兆として,慶雲,景雲,紫雲(しうん),瑞雲(ずいうん)などの名前で呼ばれていた様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加