Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

横浜とオーストリア

2014年09月29日 | デジタル写真
10日ほど日本に帰ってきていた娘が今日帰りました。
10日も日本に居たと言うのに、家に居たのはほんの数日でしたし、その数日間も殆どが買い物の付き合いと、タブレットの操作のレクチャーで終わってしまいました。
次回娘の顔を見られるのは1年後になりそうです。
でも、横浜に住んで居る息子も、帰ってくるのは年に数回だけですし、特別な事が無い限りは電話もかけてきません。
そういう意味からすると距離的には全く違っていますが、横浜もオーストリアも同じですよね。
散歩の途中にコスモスが咲いているのを見つけました。
今が一番見頃の様ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Surface 2

2014年09月28日 | デジタル写真
オーストリアに住んでいる娘が1年ぶりに帰ってきたと言うのに、帰国してから殆ど家に居ないで学生時代の友人宅を泊まり歩いてミニミニ同窓会の毎日を送っていたみたいです。
その娘が昨日、久し振りに自宅に帰ってきました。
タブレットが欲しいと言うので家電ショップへ・・・。
普段は古き良き時代的なオーストリアでノンビリと暮らしている娘も、久しぶりに帰国したら同年輩の友達の殆どが流行のタブレットやスマホを持っている事にカルチャーショックを受けたのだと思います。
Surface 2 64GB と言うのなら在庫があると言うので、検討もしないで買ってきたのですが、PC音痴な娘は勿論、私もWindows8.1と言うOSは初めてなので操作に慣れるまでにかなり苦戦してしまいました。
娘は「私はもう寝るから、お父さんが使い方を覚えて、明日私に教えて」と、早々と寝てしまいました。
と、言う事で、昨晩は、12時頃まで取説を見ながらあれやこれやと孤軍奮闘でした。
今日は、何とか覚えたwindows8.1の操作を娘にレクチャーしなくてはなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然変異?

2014年09月23日 | デジタル写真
朝夕の気温が秋の深まりを感じさせてくれます。
我が家の庭の彼方此方で彼岸花が丁度見頃になっています。
彼岸花と言えば、燃えるような赤い色が一般的なんでしょうが、中には色褪せたと言うかクリーム色っぽいのが何本か見られます。
一株全てがピンク色をした物もあれば、一株の中で赤とピンク色とが混在しているのもあります。
どうして、こんな色が出てきたのか分かりませんが。魚などにも色の白いアルビノと言う特異な魚が出現する事もありますから、この花も何らかの突然変異した結果なのかも知れませんね。
もし、来年も出てくるようならこれはこれで楽しみなんですけどね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪切り。

2014年09月22日 | デジタル写真
月一でワンちゃんの爪を切ってもらいにペットショップまで行っていたのですが、飛び込みだとかなりの時間待たされることがあります。
予約を取れば良い事なのですが、時間にしてたったの5分~10分程度、(代金は500円)の事でわざわざ予約するのも面倒ですからね。
と、言う事でワンちゃん用の爪切りを買ってきました。
ワンちゃんの爪の中には血管が通っていて、深爪すると出血してしまうそうです。
なので、お店の人に勧められた”深爪防止用”の爪切りにしました。(写真の物とは少し形が違います)
とにかく初めてなので、おそるおそる、しかもほんの少しずつですが、何とか爪切りデビューが出来ました。
これで、待たされる事なく何時でも気の向いた時に爪切りをやってあげられそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

案山子

2014年09月21日 | デジタル写真
最近、とんでもない所から電話がかかってくることがあります。
昨日は、北海道と新潟の局番からの着信履歴がありました。
勿論、得体のしれない番号には出ないようにしているので、どんな内容なのかは分かりませんが、少なくとも我が家には北海道や新潟には親戚も知り合いも居ないので何かの勧誘なんでしょうね・・・。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、この所の気温は少し肌寒い感じもします。
今朝も、6時頃起きて約30分ほど散歩に行ってきました。
30分だと、距離にして2.5km~3km程度、歩数にして4000歩と言う所でしょうか・・。
一寸前ならこの程度でも汗だくになっていたのに、今日の陽気だとほんのり汗ばむ程度なので実に気持ちが良いですね。
田圃のお米も大分色づいてきたようです。
あまりにも漫画的で、殆ど効果が無さそうな案山子がジッと見張っていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田空港へ。

2014年09月18日 | デジタル写真
国際結婚をして、現在はオーストリアに住んで居る娘が1年ぶりに帰ってきました。
孫達は学校があるので今回はママだけの帰国です。
Am7:30分着と言う事だったので、5時に家を出ました。
早朝だったので渋滞は無く、7時頃には着いてしまいました。
1年振りの娘は元気そうでしたが、既に30代後半になったので、流石に「歳を取ったな~」が最初の印象でしたね。
帰りは首都高の渋滞に巻き込まれて大分時間がかかりましたが、それでもお昼前には家に着いていました。
今日から約2週間ほど、大学時代の友人に会ったりetcと、結構忙しい2週間になるみたいで、家に居るのはほんの数日とか・・・。

ほぼ時間通りの到着でした




スカイツリーを見たのは初めてです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BSアンテナ

2014年09月14日 | デジタル写真
今から10年程前に、息子がサッカーを見たくてwowowを契約しました。
その後、息子は結婚して家から出てしまったのですが、wowowの方は名義変更して私が受け継いで現在に至っています。
最近、アンテナの調子が悪いのか、突然映らなくなって「アンテナの接続を確認して・・・」なんていうメッセージが度々出る事があります。
もう10年以上も前のアンテナなので、そのせいなのかな~と思って家電ショップで新しいのを買ってきました。
今までのアンテナは2階の屋根の下に設置してあったのですが、今回は私の部屋の前のテラスの柱に設置することにしました。
高い所に登らなくても済むので、今後の管理がやりやすいと思います。
BSアンテナはちょっとでも方向がずれると全く映らないので、方向と仰角の調整に結構時間がかかってしまいました。
電波の入力レベルを見てみると今までのと全く同じとは、古いアンテナを使っても良かったのかも・・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンダーコア

2014年09月13日 | デジタル写真
宅配業者からかなり大きめの荷物が届きました。
家内がネットで注文した品物らしいです。
さて、中身はと言うと最近、TVで流れている「宇梶剛士の倒れるだけの腹筋マシン・ワンダーコア」と言うやつでした。
このページにも時々CMが張り付いていますね。
私も近いうちに買おうと思っていた物なので、半額を負担して使わせてもらう事にしました。
でも、この種の健康器具って、大抵が3日坊主で終わってしまうんですよね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日最低30分のウォーキング

2014年09月12日 | デジタル写真
朝から太陽が出たのも久し振りですね。
涼しい風も吹いて、すっかり秋めいてきました。
つい、先日まで40℃近くまで気温が上がったのがまるで嘘の様です。
先日、町の保健婦さんから指導された通り、「一日最低30分のウォーキング」をしてきました。
毎日同じコースだと飽きてしまうので、今日は利根川までの往復コースにしました。
時間にして、約3~40分。距離的には3Km程度だと思います。
休まずに早足で歩くと結構汗をかきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2014年09月11日 | デジタル写真
広島など西日本を中心とする8月の豪雨があったばかりなのに、今度は遠く離れた北海道を中心とした豪雨が起こるとは・・・。
日本全国、いつどこで何が起こるか分からないですね。
気象庁では、30年に1回以下の割合で起こる「異常気象」だったと定義したそうです。

我が家の庭の隅っこに、1輪だけ彼岸花が咲きました。
これから日を追う毎に、庭の彼方此方から顔を出すと思います。
柿の実も真っ赤になったので、そろそろ収穫しようと思ったのですが、熟し過ぎてしまっていて殆どが自然落下してしまいました。
とても食べられそうにないので、これからの季節にやってくる野鳥にあげようと思います。
去年はこんな事は無かったのですけどね・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加