Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

春の匂い。

2018年02月28日 | デジタル写真
今日で2月も終わり、明日から3月。
3月と聞くと、何となく一気に春に近づいた感が強くなりますね。
日中は春の様な暖かな一日になりましたが、明日は春の嵐になるとか・・・・。
チャッピーのトリミングとシャンプーをして貰いに行ってきました。
月に一度位のペースで行ければベストなんでしょうが、経済的にちょっと・・・。
かと言って、2か月に一度程度だとどうしても爪が伸びすぎてしまいます。
以前、Mダックスのロミちゃんの時には自分で切っていたのですが、ある時、深爪をしてしまい大、変な事になってから怖くて爪切りは出来なくなってしまいました。
爪が伸びて来ると、廊下などのフローリング上を歩くのに、つるつる滑って歩き辛らそうなので3か月に2回(45日)のサイクルで行くようにしています。
何時もながら、頭にリボンを付けて貰って、サラサラヘアーに春の匂いをぷんぷんさせながら帰ってきました。



お大事に!

2018年02月27日 | デジタル写真
チャッピーの薬が終わってしまったので、獣医さんの所に貰いに行った時の事です。
一組の老夫婦が、猫を連れて来ました。
旦那さんが診察室で、獣医さんと話をしている間、奥さんの方は落ち着かないらしく私に色々と話しかけてきました。
何でも、旦那さんが利根川で釣りをしていた時に目が合ったので拾ってきた猫との事です。
獣医さんの所に来たのは初めてらしく、不安な気持ちがそのまま顔に現れていました。
2~3日前から餌を食べなくなり、おまけに嘔吐も見られたので心配になって連れて来たとの事です。
獣医さんから「何か、変わった物でも食べなかったですか?」と聞かれていた様ですが、思い当たる節も無いので余計に心配になってしまった様です。
レントゲンまで撮ったりして調べた様ですが、結局原因は分からなかったみたいです。
「おそらく大丈夫だと思いますよ」と言われ、薬をもらって帰って行く老夫婦に、獣医さんでも無いのに思わず「お大事に」と声を掛けてしまいました。
釣り仲間の間では、私はペットに対して過保護過ぎると言われています。
確かに否定できない面もありますが、こういう所に来た人と話をしていると、自分と共通している部分が多いのでホッとします。


側溝掃除

2018年02月25日 | デジタル写真
昨日に比べると今日は寒い日になってしまいましたね。
年に一度の、行政区単位の側溝掃除がありました。
蓋の付いていないU字溝なので、どうしても中に落ち葉や土砂が溜まってしまいます。
それをスコップなどを使って綺麗にさらうと言う作業なのですが、普段身体を動かしていない人にとってはかなりの重労働になると思います。
強制的という事では無い様なのですが、地域の行事には出来るだけ参加しようと思っています。
以前は、私を含めて皆さん20代後半~30代前半の人ばかりだったので、この程度の作業はそれこそ朝飯前だったのですが・・・・。
今では、殆どが高齢者になってしまった為に、仕事は遅いし、文句は言うしで、1時間程度の作業が終わるまで大変です。
中には、スコップ持参と言う案内に、花壇などでチューリップの球根などを植える時に使う移植ごてを持ってきた人も居る始末です。
流石に、移植ごてでは作業が出来るはずありません。
その分、ちゃんとした道具を持ってきた人の負担が増えてしまうという事になってしまいます。
年々参加者が減ってきていますが、来年は私も果たして参加できるかどうか・・・。


オブラート代わりに。

2018年02月20日 | デジタル写真
朝の気温はまだまだ冬の寒さですが、日中になるとポカポカして春が近付いているのが分かります。
さて、歯石を取ってから、毎日歯磨きだけはしているのですが、併せて獣医さんに処方して貰った薬を毎食後に飲ませています。
これは、薬と言うより口腔内の環境を良くするためのサプリみたいな物らしいです。
最初は、餌に混ぜてあげて下さいと言うので粉薬を貰ってきたのですが、匂いが気に入らないのか餌を食べ残すようになってしまいました。
色々工夫して、何とか2週間分の粉薬は飲ませる事が出来たのですが、新たに貰いに行った所「錠剤もありますよ」と言う事だったので、錠剤の方に切り替えました。
でも、人間と違って薬だけをあげても食べるわけ無いですよね・・・。
そこで、写真の様に大好きなジャーキーに切れ目を入れ、そこに錠剤を忍ばせてあげた所、一瞬でペロッと食べてくれました。
そう言えば、私が子供の頃に薬が苦くて飲まなかった時に、母親が確かオブラートと言うのに包んで飲ませてくれたのを思い出しました。
オブラートって今でもあるのかな・・・・・?





Horizon Zero Dawnでボケ防止

2018年02月19日 | デジタル写真
孫と一緒にやろうと、昨年末に年甲斐もなく買ったPS4。
最初は孫がやっていたドラクエ。
これはあっと言う間に難なくクリア。
ドラクエと来れば次はファイナルファンタジー・・・・。
PS2時代のFFに比べると、全てがあまりにも進化しているのにびっくりしました。
そして、次はネットで評判だったHorizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)。
ドラクエやFFと比べるとかなり難しかったのですが今日ようやく全クリしました。
今までこの手のゲームは相当数やってきましたが、全てにおいて最高レベルのゲームでしたね。
但し、ドラクエは小学生でも出来ますが、Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)は、子供ではちょっと無理だと思います。
暫くしたら、最初からもう一度やってみようと思っています。
何かで読んだ事がありますが、ゲームをやる事でボケ防止になるとか・・・・。


ワンちゃんの歯磨き。

2018年02月14日 | デジタル写真
全身麻酔までして行ったチャッピーの歯石除去治療。
獣医さん曰く、「兎に角歯磨きをしっかりやって下さい」でした。
とは言うものの、ワンちゃんの歯磨きは想像以上に大変なのが良ーく分かりました。
最初は、歯ブラシに人差し指を差し込んで使うのを買ってきてやってみたのですが、妙な物を口の中に押し込まれている感が相当嫌らしく、口を一文字に閉じてしまって、とても歯磨きどころではありません。
餌を買いにペットショップに行ったら、布製で袋状になっていて、人差し指にはめて歯ブラシとして使用する歯磨き用品があったので、試しに買ってきてみました。
早速やってみた所、歯ブラシを使ってやった時とは違って思ったより嫌がりません。
おまけに、ワンちゃんが好きそうなチキン味のするゼリー状の歯磨き粉を少し塗ってやっているのも効果的なのかも知れません。
一度に完璧にとはいかないまでも、少しずつ慣らして出来るだけ綺麗な状態に保てたらと思っています。

(膨らんでいる所に指を入れて使います。)



犬小屋を設置。

2018年02月13日 | デジタル写真
先日話題にした犬小屋を水郷公園に設置しました。
ただ、心配なのは雨風に晒されるので、防腐剤を塗っておいたのですが、思った以上に防腐剤用のニスの匂いが強くて、もしかしたら入らないかも・・・と思ってしまいました。
今までは、4本の柱にビニールシートで屋根を付けただけだったので、それに比べるとかなり暖かな夜を過ごせると思います。
犬や猫は、新しい物に適応するのに時間がかかりますね。
チャッピーも、獣医さんから「暫くは柔らかい餌を与えて下さい」と言われたので、今までの餌を水でふやかしてあげたのですが、ちょっと匂いを嗅いだだけでなかなか食べようとはしません。
飲み薬を混ぜてあるので、食べてくれないと困ります。
犬用のふりかけをパラパラとかけてみたり、他の餌を混ぜてみたりして、何とか食べさせようと試みているのですが、なかなか思う様にはいきません。
人間目線だと「毎日同じ物じゃ飽きてしまわないのかな・・・?」と思いがちですが、犬や猫は同じものを食べ続けても飽きる事は無いみたいですね。


夜中の2時半に・・。

2018年02月11日 | デジタル写真
最近、外でトイレをする事を覚えたチャッピーです。
経済的には大分助かると思いきや、今朝は夜中の2時半にトイレに行きたくなったらしく寝床からゴソゴソで抜け出して、私の耳元でわんわんと吠えました。
サッシの戸を開けてやると一目散に走って出ていくのですが、いくら待っていても帰ってきません。
パジャマに半纏を羽織り懐中電灯を持って庭に出てみると、トイレを済ませただろうと思われる付近でジッと座り込んで私が迎えに行くのを待っているようです。
こんな事なら、何時ものトイレシートにして貰った方がどれだけ楽な事か・・・。
零下の日が続いていたと思ったら、今日は室温が18℃位もありました。
極寒の冬から、一気に春がやってきたようです。
窓を全開にして部屋の掃除をしたり、暫く振りに洗車したり、メダカと金魚を飼っている二つの水槽の水替えをしたり、チャッピーのシャンプーをしたり・・・etc。
こんな日は滅多にないので、思い付くこと全てをやってしまった感じです。
立春も過ぎ、少しずつですが春がやってくるのでしょうが、天気予報では再た寒波がやってくるとか・・・。


犬小屋を猫ちゃんに。

2018年02月09日 | デジタル写真
私が何時も釣りに行っている所には、所謂「野良猫」が何匹もいます。
殆どは、心無い人が子猫の時に捨てて行った猫ですが、そこで繁殖した猫たちもいます。
釣り仲間には、猫好きの人が何人もいて、中にはこれ以上増えない様にと自費で避妊手術の為の費用を出して獣医さんの所に連れていったり、ひもじい思いはさせたく無いとキャットフードを買ってきて毎日食べさせたりしている人も居ます。
野良猫に餌を与える事についての議論も色々ある様ですが、理屈は抜きにして、現実には零下の夜でも外で寝ている猫達が居るわけですからね。
想像以上の過酷な毎日を送っているのが現実です。
私も動物好きの端くれとして、以前使っていた犬小屋を猫たちの寝床として提供する事にしました。
連休明けに、持って行ってあげようと思ってメンテナンスをしました。
雨風に晒されるので長持ちは期待できませんが、少しでも長く使える様にと、防腐剤を塗っておきました。
猫ちゃんたちが少しでも寒さを凌げられたら良いなーと思っています。
ペットブームの陰にはこんな悲惨な現実もあるって事ですよ。
それに比べて、うちのチャッピーなんかどれだけ幸せな事か。
後で、じっくり言い聞かせてやらなくては・・・。


まるで二日酔いの様。

2018年02月08日 | デジタル写真
昨夕、チャッピーを迎えに行ってきました。
獣医さん、私の顔を見るなり「無事に終わりましたよ」と声を掛けてくれました。
きっと、不安なあまり相当悲壮な顔つきをしていたのでしょうね。
その一言で半年近く胸につかえていた物が一気に消え去った感じです。
歯石が溜まって、かなり汚れていた歯もピカピカになっていて新品同様です。
麻酔の影響で、帰宅後に嘔吐をしてしまうかも知れませんよと言われましたが、特に変わった様子も無く何時もの指定席でクークーと寝息をかいて眠っていました。
完全に麻酔が覚め切っていないのか、まるで二日酔いの様にうつろな目をしていました。
昨日から水も食事も与えていないので、相当お腹が空いていたのか夜中に何度も起きては家の中を彼方此方フラフラしていた様です。
甘やかしになりますが、今日は食べたいだけ食べさせようと思っています。
 
 さて、2月に入ると恒例の確定申告の時期ですね。
私は、年金だけの収入なので、基本的には確定申告をしなくても良いのですが、申告すると5000円程度の還付金があります。
毎年、その還付金で、釣りの年間券(4000円)を買っています。
申告と言っても、国税庁のHPにある確定申告コーナーと言うのに数字を入れるだけで自動的に計算してくれるので、それをプリントアウトして税務署に郵送するだけですけどね。