Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

4号 or 5号?

2017年10月31日 | デジタル写真
急に寒くなってきましたね。
チャッピーは犬のくせに、炬燵を用意したら、自分から中に入ってしまう程の寒がりです。
ロミちゃんが着ていた洋服もあるのですが、ロミちゃんはミニチュアダックスで、しかもメタボ気味だったので、背丈や胴回りが合いませんでした。
我慢させるのも可愛そうなので、チャッピー用の冬用の洋服を探しに行きました。
背丈・首囲・胴囲をそれぞれ測って行ったのですが、サイズ表を見ると、4号~5号が良さそうです。
でも、背丈・首回り・胴回り全てがぴったりと言うのは流石に無いみたいですね。
4号ではちょっときつめで5号だとゆるいかな~と言った感じでした。
人間と違って、試着が出来ないので取り敢えず4号と5号を買ってきました。
写真の赤の方は4号で青の方が5号ですが、素材の違いもあるのでサイズ的にどちらが良いのかは分かりませんでした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな秋

2017年10月30日 | デジタル写真
風が強いもののカラッと晴れてくれました。
今年は、雨の日が多かったのと、毎週の様に台風がやってきたリだったので、「紅葉を撮りに・・・」と言う、私にとっての年中行事が出来ませんでした。
この所の冷え込みで、庭の彼方此方で秋の気配が感じられるようになりました。
今年は小さな秋を見て我慢ですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUBARUお前もか!!

2017年10月28日 | デジタル写真
日産の不正問題に続いて、SUBARUも・・・・。
私は今まで色んな会社の車に乗ってきましたが、レオーネに始まって、B4、レガシィ、レボーグとSUBARU車が一番多いです。
燃費は最悪ですが、悪路や悪天候時の運転に際しての機動力や安定性は抜群ですし、特に、最近では当たり前になっている、緊急時の自動ブレーキ(アイサイト)に関しては業界トップレベルですからね。
検査資格の無い人が検査したと言っても規定定通りの手順を踏んで行っていただろうし、殆どコンピュータによる検査なんでしょうから。
少なくとも、無資格者による検査が原因と思われる不具合は一度もありませんでした。
まあ、日本人は、資格とか何とかには結構うるさいですからね・・・・。
私的にはこの程度の問題は全く気にしていませんが、流石にガッカリ感は否めません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の光景

2017年10月26日 | デジタル写真
朝から太陽が出るなんて久しぶりですね。
先日は冠水状態で釣りが出来なかったので、リベンジする為に出かけました。
川霧が発生していて、昇ってくる太陽の光にボーっと霞んだ様に見える「谷田川の初冬の光景」が見られるような季節になりました。
最近、この場所にはアマチュアカメラマンの姿が結構見られるようになりました。
でも、こういう光景が何時でも見られる事ではありません。
朝の冷え込みが強く、風が無いと言う条件が揃わないと霧が発生しないので、たまに来る日曜カメラマンだと、おそらく撮れない確率の方が高いと思います。
その点、私の場合は殆ど毎日の様に釣りに通っているので、出くわす確率は遥かに高いと思います。
朝起きて、霧が出そうだなーと感じた時はいつもより早めに家を出ます。
これから12月初旬位までが朝霧が出やすい時期なので、今後も、時々こんな感じの風景を紹介していきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強者

2017年10月24日 | デジタル写真
台風も過ぎて、久しぶりに朝から太陽が顔を出してくれました。
毎日雨ばかりで、釣りの方も長い事お休みしていたので、暫くぶりに出かけてみたのですが釣り場に到着して、ビックリです。
何と、側を流れる谷田川と釣り場の水位が同じです。
つまり、冠水状態と言う事になります。
釣りどころか、水辺まで行く事も出来ない状態なので即撤収です。
そんな中、私の釣り仲間の一人などは長靴を履いてまで釣りをやっていたと言う程の強者もいました。





朝焼けが綺麗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨漏りが・・・。

2017年10月23日 | デジタル写真
衆院選の結果報道ばかりで、どのチャンネルを見ても同じような内容の一日でした。
台風の方は、「特に被害も無く・・・」と言いたい所ですが、今回初めて雨漏り箇所があるのが見られました。
築、40年近く経つので彼方此方に痛みが出て来ているのは仕方ない事なのですが、今まで一度も無かった事なので驚いています。
近いうちに大工さんor屋根屋さんに一度見てもらわなくては・・・。
ずっと雨ばかりで、買い物に行くのも億劫でしたが、久しぶりに太陽が出たので、チャッピーの餌を買いに出かけました。
ロミちゃんもそうでしたが、チャッピーもお出かけが好きなようで、私が出かける時に持っていくバックを肩に掛けると、買い物に行くのが分かるらしく、私も一緒に連れて行ってと言わんばかりに、ぴょんぴょん跳ねて、それはもう大はしゃぎです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝姿を見ているだけで・・・。

2017年10月20日 | デジタル写真
それにしても毎日良く降りますね・・・・。
雨が降ると、外に出かけるのが億劫になってしまい、ついつい家でゴロゴロしてしまいます。
ドラクエも、完クリしてしまったので、新たに最初から再度やっているのですが、流石に2度目はドキドキ感0ですね。
ネットでFF15を注文してあるので、それが来るまでの時間潰しでしかありません。
話は変わって、年をとると、特別な予定とかイベントがなくとも早起きしてしまいます。
そのせいか、お昼を食べた辺りからやたらと眠くなってしまいます。
私の傍で一緒にお昼寝をしているチャッピーの寝姿を見ると、舌をちょろっと出し薄目を開けてクークーと寝いる顔が実に可愛いので、お昼寝を忘れでじーっと眺めてしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘の様な本当の話

2017年10月19日 | デジタル写真
毎日良く降りますね。
しかも、冬の様な寒さです。
10年位前に、近所のホームセンターで鉢植えの親指程の太さの柿の苗木を買ってきて庭に植えてあります。
管理上、大木にはしたくないので、2m程の高さで剪定して伸ばさない様にはしています。
最初の頃は甘い実が数十個もなったのですが、どういう訳が一昨年、去年と渋柿になってしまいました。
いっその事伐採してしまおうかとも思ったのですが、食べるのは諦めて、紅葉を楽しむ目的でそのままにしておきました。
ある人が言うには、元々渋柿に接ぎ木した苗木が元に戻ったのでは・・・との事ですが、そんな事ってあるのですかね・・・。
所が、今年は再た甘い柿に戻っていました。
しかし、残念ながらたったの2個しか実を付けていませんでした。
嘘の様な本当の話です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鱗雲

2017年10月18日 | デジタル写真
本当に久しぶりの晴れ間ですね。
天気も良い事だし、奥日光の紅葉でも見に行こうかと思ったのですが、朝起きた時点ではかなり濃い霧が出ていました。
霧が深いと、高速道路が通行止めになってしまう事があるので、大事をとって今日の紅葉狩りは諦める事にしました。
代わりに、チャッピーを連れて1週間ぶりに釣りに行ってきました。
朝の気温は10℃位だったので、フリースを着ているのにも関わらず、寒くて小刻みに震えている始末です。
普通、猫は寒がりで犬は寒さには強いはずなのですが、室内犬となると事情が違うみたいです。
折角の晴れの天気ですが、空には鱗雲が・・・・。
この鱗雲が出ると、天気は下り坂と言うのが定説の様です。
明日から再た、雨が降るのかと思うとストレスだけがたまるばかりです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついつい甘やかして・・・。

2017年10月17日 | デジタル写真
午後になって、久しぶりに一寸だけ太陽が顔を見せてくれました。
寒くなったので、ワンちゃんが寝る時用のベットとケットを買いに、ペットショップに行ったのですが、チャッピーと同じ犬種の子犬がいました。
値段を見てビックリです。
なんと、264000円と言う値札が!!
確かに珍しい犬種だとは思いますが、昔では考えられない値段ですね。
うちのチャッピーも、もしかしたら冷暖房の効いたペットショップのケースの中でこんな値段をつけられ、みんなから"可愛い!"可愛い!なんて言われていたのかも・・・。
でも、我が家に来るまでの5年間は全く正反対だったようです。
外に散歩に出たと言う経験は一度も無いそうですし、太陽の光さえ十分に浴びた事も無いようです。
私がちょっと遅くまでテレビを見ていても、自分の寝床に行かないで私の傍でクークーと寝息をかいて寝ています。
その寝顔を見ながら、「つい3か月前までは、この時間には暖房も冷房も効いていない真っ暗なケージの中で、独りでジーッと朝が来るのを待っていたんだろうな・・・」なんて思ってしまうと、可哀想になってしまい、それが元でついつい甘やかしてしまう結果となってしまいます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加