Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

つつじヶ丘公園まで散歩

2015年04月30日 | デジタル写真
車の点検の為、ディーラーに車を預け、終わるまでの間、つつじヶ丘公園まで散歩に行ってきました。
最初は、鶴田川に飾られているこいのぼりを見て、西入り口からつつじヶ丘公園に入り彼方此方を見て回りました。
未だ蕾のつつじもあれば、すでに萎んでしまっているのもあったりしていて、620円の入園料の割には大した事なかったですね。
ディーラーを出てから戻るまで、時間にして約2時間、歩いた距離は7Km程度でした。
でも、子供の頃に見たつつじヶ丘公園はもっと豪華絢爛に思えたのですが、今一つ感動しなくなったのは、やはり歳を取った証拠なんでしょうね。





コメント

シラネアオイ

2015年04月28日 | デジタル写真
今日、JAでやっている農産物直売所と言う所に行ったら、何と「シラネアオイ」が売っていました。(2000円)
1週間ほど前には、九輪草が置いてありました。
余程、買って帰ろうかな~と思ったのですが、どちらも素人が育てるにはハードルが高そうなので止めました。
九輪草は、奥日光の千手ガ浜、シラネアオイは日光白根山等で見られますが、どちらの花も咲いている環境が平地とは全く違いますからね・・・。
この類の植物は、素人が育てようとしても大抵は枯らしてしまうんですよね。

コメント

モッコウバラ

2015年04月27日 | デジタル写真
暑いくらいの日になりましたね。
流石に、石油ストーブは物置にしまいました。

今年も菖蒲の花が咲きました。
実を言うと、この花は菖蒲なのかアヤメなのか、それともカキツバタなのか良く分かりません。
大した手入れもしていないのに、毎年この時期になると律儀に咲いてくれます。
この花が咲くと、いよいよ初夏に突入って感じですね。

散歩をしていると彼方此方で黄色いバラを見かけます。
ネットで調べてみたらモッコウバラと言うツルバラの様です。
ホームセンターに行ったら鉢植えのが売っていたので一鉢買ってきました。
何年後かが楽しみです。
最近、半ば衝動買いで色んな花を買ってきては庭のどこに植えようかな~なんて思い巡らせるのが楽しみになってしまいました。



コメント

ゼロ票確認

2015年04月26日 | デジタル写真
早起きして、何時もの早朝散歩に。
今日は、町長選の投票日だったので、コースを投票所のある方向に変更しての散歩です。
午前7時からの投票と言う事でしたが、投票所に着いたのが6時50分。
行ったり来たりするのも面倒だったので、少し早いけど投票所の中へ・・・。
既に先着者1名が居て私は2番目でした。
7時ちょっと前に選挙管理委員会と思われる人が来て、1番目と2番目の人に投票箱の確認をしてもらいたいと依頼されました。
TVのニュースなどで見たことはありますが、私にとっては初めての経験です。
施錠されていない投票箱の中を、投票管理者の人達と共に、何も入っていない事を確認し、その後書類に署名をさせられました。
この作業は、「ゼロ票確認」と言って、後日、投票に異議が生じた際の証人になるみたいです。
その後、朝日を浴びて眩しい位の公園を散歩して帰りました。

我が家の牡丹も咲きました。


空地にこれだけの花が・・・。


新緑が眩しいですね
コメント

田舎ならではの光景

2015年04月25日 | デジタル写真
何時もの早朝散歩です。
田植えにはちょっと早いようですが、今は青々とした麦が風にたなびいていて実に爽やかな風景が見られます。
町や都会に住んでいる人にとっては不思議に思えるかもしれませんが、田舎では「なぜこんな所に?」と、思ってしまう様な何でもない場所に色んな花が植えてあるのが見られます。
今の時期だと、畑の際や田圃の畦道などに芝桜が一面に咲いていたり、写真の様にごく普通の道路際にずらーっと草花が植えてあったり・・・。
誰も花を傷めたり、持ち帰ったりはしないので毎年少しずつ増えている様です。
田舎ならではの光景ですね。

コメント

カラスの赤ちゃん。

2015年04月24日 | デジタル写真
以前、紹介した事のある電柱上のカラスの巣ですが、東京電力関連会社と思われる人達が来て、梯子車の様な物でスルスルと登ってカラスの巣の中を覗いていました。
巣を撤去するのかと思いきや、巣の中を見ただけで直ぐに降りてきてしまいました。
「どうしたのですか?」と、聞いた所、なんでも卵の状態だったら巣を撤去出来るのだが、すでに雛になっていた場合にはもっと上の許可が無いとできないみたいです。
と、言う事は、巣の中には既に雛になったカラスの子がいたと言う事になります。
上空では、親のカラスが心配そうにカアカアと鳴きながら飛んでいました。
普段は悪戯し放題のカラスですが、今日ばかりはちょっとホッとした気持ちになりました。

コメント

Amazonからのメール。

2015年04月23日 | デジタル写真
長袖のシャツより半袖を着たい位の日ですね。
孫達のクリスマスプや誕生日プレゼントは殆どAmazonでネット購入し、日時指定で直接届けるようにしています。
その関係なんでしょうが、時々、Amazonから今まで購入した類の商品案内がメールで送られてきます。
そう言えば、以前シルバニアファミリーと言うのを買ってあげた事があるのですが、今回の案内はナースセットというオプションみたいな物。
買ってあげた当時と今では年齢も違うし、第一、今の子供は新しい物好きですからね。
一度買ってあげた物なんかにはもう興味は示さないと思いますし、それよりも、もう今ではこの玩具で遊んでないと思いますしね・・・・。
自分では何を買ってあげたか忘れてしまっているのに、こういうメールが届くとその時の事が浮かんできます。
正直な所、孫たちへのプレゼントでは毎回悩んでしまいます。
お金をあげて、好きな物を買って・・と言うのが手っ取り早いんですけど、そういう訳にもいきませんからね。

かと言って「ほしい物は何かある?」なんて、不用意に聞けば「あれが良い、これが良い」なんて、ジイジイの懐事情なんて全く気にしないでリクエストして来ますし・・・。

コメント

テッセンとライラック

2015年04月22日 | デジタル写真
昨日までの愚図ついた天気とは打って変わって、まるで初夏の様な日になりましたね。
さくら情報をネットで検索すると、関東近辺は全て葉桜状態。
東北まで行かないと今年の桜を見る事は出来ないようです。
と、言っても奥日光など標高の高い所ではまだまだこれからですけどね・・・。
何時植えたかも忘れてしまったのですが、ライラックとテッセンの花が咲いていました。
「咲いていました」と言う言い方は無責任の様ですが、特にライラックの方は全く咲かない年もあるので、咲いていればラッキーと言った感じです。



コメント

ルピナス

2015年04月21日 | デジタル写真
ハッキリしない日になってしまいましたね。
ホームセンターに行ったら、ルビナスが安価で売っていたので5鉢ほど買ってきて植えました。
ルビナスには、花後に枯れる一年草と、毎年花を咲かせる多年草があるようですが、これは値段からして一年草なんでしょうね・・・・。
放っておいても毎年芽が出てくる多年草は手間が掛からなくて良いのですが、毎年その時の気分で気に入ったのを植えかえるのも一年草の楽しみです。


コメント

ハナミズキ

2015年04月19日 | デジタル写真
歳をとって来たのもあるのですが、特別な事が無くとも5時には起きてしまいます。
釣りに行かない時には、6時頃から早朝散歩に出かけます。
途中、同じような年恰好の人達と出会ったりすると妙にホッとします。
毎日歩いている割には目に見える効果は全くと言って良いほど無いですね。
でも、健康の為にはなっているだろうと信じて歩いています。
それよりも、田舎に暮らしていると吹いてくる風の方向や周りの風景の色加減で季節の移り変わりを実感出来るのが良いですね。
つい1か月前までは必死に探してもなかなか見つからなかった筈のつくしでしたが、今ではスギナになって畦道一杯に生えてます。
春から初夏に変わりつつあるのでしょうね。
桜が終わって、今はハナミズキが真っ盛りです。



コメント