Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

面影

2013年01月26日 | デジタル写真
スーパーの入口で突然すれ違いざまに40歳くらいの女の人に"久し振りです~"と、声を掛けられました。
一瞬、誰に声を掛けたのか分からずに辺りを見回し、キョトンとしてしまいました。
そんな私に向かって、その人はマスクを外しながら"忘れちゃったんですか?○○ですよ"と、名乗ってくれました。
忘れちゃいませんよ。でも、もう30年以上も会ってなかったですからね。
それにしても、一瞬すれ違っただけで良くも私の事が分かったものだな~と感心してしまいました。
当然の事ながら容姿は当時の私と今では別人の様だったと思いますけどね・・。
「良く分かったね!」と言うと、「あの頃と少しも変わってないですよ」とは、最高の褒め言葉ですね。
帰りの車の中で、30年も前の事が次から次へと思い出されました。
30年たっても面影ってのは案外残っているものなんですね。


冬の光景

2013年01月25日 | デジタル写真
今朝も結構冷え込みましたね。
こういう日は、何時も釣りに行っている水郷公園前の谷田川には川霧が立ち込め実に幻想的な冬の光景を見せてくれます。
川霧は、気温の方が水温より低く、風が無い時に良く見られます。
これ以上寒くなって水温が下がってしまうと川霧の発生は見られなくなります。
何れにしても、普段は何のへんてつもない普通の場所でも自然環境の条件がうまく組み合わさると絵の様な風景に変わる事もあるので、コンデジは常に車の中に入れてあります。




高速道路。

2013年01月20日 | デジタル写真
法事に呼ばれて茨城県の那珂市と言う所まで行ってきました。
昔なら50号線を使うしか無かったのですが、今では東北自動車道~北関東自動車道~常磐自動車道と、全て高速道路を乗り継いで2時間もあれば着いてしまいます。
ただ、100km以上も延々と高速だけに乗っているのも飽きてしまうと言うか、気持ちがだれてしまいますね。
私的にはどちらかと言うと、高速半分、一般道半分位で、止まったり走ったり、右に曲がったり、左に曲がったりの方が楽なんですけどね・・・。
先日、タイヤの偏摩耗が激しかったので4輪とも新品に交換したばかりなので、そういう点では実に乗り心地の良いドライブでした。


初雪

2013年01月16日 | デジタル写真
昨日は久しぶりの雨かと思いきや、いきなりの大雪になってしまいましたね。
子供が小さい時や、孫たちが来ている時などは、雪だるまを作ったり、そりに乗せて遊んだりと、結構楽しんだのですが、
この年になると雪かきをする位で終わってしまいます。
今回の雪は、水分を多く含んだ雪なので大変な重労働でした。
しかも、日陰になっている場所は雪が1週間くらい溶けないでカチカチに凍ってしまうので歩くのが怖いです。

普段、そうでなくとも超寒がりのワンちゃんは、外に出した途端に固まってしまい一歩も歩きませんでした。


今さら、アバター。

2013年01月14日 | デジタル写真
久し振りに朝から雨が降っています。
雨が降ると、何となく憂鬱になってしまいますが、カラカラに乾燥しきっていた庭の植物にとっては恵みの雨でしたね。
外出するのも億劫なので、以前DVDにダビングしておいたアバターを見て時間を潰しました。
アバターは2009年封切りの、当時としては珍しい3D映画で最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作した。
その迫力と幻想的な光景の素晴らしさには今さらながら感動と興奮の連続です。
映画史上、今世紀最高傑作と言っても過言ではないですね。
その後、次から次へと3D映画が封切られましたが、アバターに比べると見劣りがしてしまいます。
コンピュータのお蔭なんでしょうが、ここ数年で映画の技術が急激に進化していますね。


タブレットデビュー。

2013年01月08日 | デジタル写真
先日、息子からipadを手に入れたというメールが入ったと思ったら、次に友人からnexus7を買いましたと言うメールが・・・・。
私も以前からタブレットは欲しかったのですが、Windows 8のOSを搭載したのが出ると言う話を聞いていたので、それをターゲットにしていました。
所が、出たには出たのですがパソコンが買えてしまう値段にびっくり。
結局、年金生活者でも手が届くnexus7の32Gbにしました。
OSがスマホと同じなので操作は全く問題無いのですが、反面、新しいものに出会った時のワクワク感みたいなものが感じられないですね。


全面氷結

2013年01月07日 | デジタル写真
毎日寒い日が続きますね。
今日から新学期が始まったようで、白い息を吐きながら近所の小学生が登校していく姿が見られました。。
穏やかそうなので、初釣りに・・・と出かけてみたのですが、全面氷結。
中には氷を割ってまで釣りをしている人もいましたが、昔ならいざ知らず、今はそんな元気も無ければそこまでして釣りをする気にもなれません。
まあ、こんな風に少しづつ年老いていくのでしょうね。


幕開け

2013年01月01日 | デジタル写真
2013年の幕開けですね。
以前は、初日の出と言うと5時起きして渡良瀬遊水池に・・と言うのが定番だったのですが、ここ数年は近場で間に合わせています。
きょうは、最も近い場所・・・、つまり家の前の田圃道で初日の出を迎えました。
下の方に雲がかかっていたので、どの時点が初日の出だったのかちょっと曖昧でしたが、今年も健康で普通の年になる事だけはお祈りしました。