Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

今年もブドウ狩りを・・・。

2018年05月25日 | デジタル写真
湿度が高いせいか、蒸し暑いですね。
そろそろ本格的な梅雨入りなんて事になるのでしょうね。
空梅雨なら良いのですが、毎日シトシトと降り続かれると気持的に滅入ってしまいます。
何年か前に、孫達にブドウ狩りをさせてあげようと苗を買ってきて植えたのが何にも手入れをしないのに毎年結構な数の実をつけます。
釣りの友達から、葡萄酒が簡単に作れるとか、果汁100%の葡萄ジュースが良いとかいろいろ言われてやってみたのですが、どれもうまくいきませんでした。
例えば、葡萄の皮は一旦茹でてから剥くと旨くいくなんて教わったのですが、そんなに簡単では無かったし、葡萄ジュースもガーゼの様なのに入れて潰せば良いとは言われたのですが、思っていた様には果汁が出て来なくて(ガーゼの目が直ぐに詰まってしまう)、中途半端に潰されたブドウは食べるにも食べられないと言う結果に終わってしまいました。
甘さもあるので、普通に食べるのが一番良いようです。
でも、葡萄の収穫時期は年によって違うので、孫達がやってくる時期となかなか一致しない事の方が多いですね。
結局、今年もジイジイが一人でブドウ狩りをする事になるのかも・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう (コヤミズ)
2018-05-27 20:13:17
うちの父も同じことをやってましたが、小粒で種あり、そして酸っぱいので、私たちは見向きもしません
じいじいのぶどうは、きっとお店に並んでもいいくらい美味しいんでしょうね
お孫さんが狩らないなんてもったいない
返信する
Unknown (自称「暇人」)
2018-06-01 10:51:39
やはり、同じような事をしてましたか。
単に、暇でやる事が無いだけなんですけどね・・・。
孫達も、毎年の事なので飽きてきている様です。
返信する

コメントを投稿