Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

雪の下

2010年05月31日 | デジタル写真
5月も今日で終わりいよいよ明日から6月ですね。
人間の心理として4~5月というのは何となくウキウキした気分になれるのも厳しい冬をやっ
との思いで通り越したってのがあるからなんでしょうね。
その点6月と言うと真っ先に浮かんでくるのがあのジメジメした梅雨。
夕立のように激しく降る訳でもなく、かと言って霧雨の様に傘をささないでも居られるでも
無い中途半端な降り方には余計に気分が滅入ってしまいます。
ホームセンターに行ったところ「雪の下」と言う何とも可愛らしいネーミングの花があった
ので3鉢ほど買ってきました。
「雪の下でも葉が枯れずに残るから」とか、「白い花を雪にみたてて」とか、また白い花弁
を舌に見立て「雪の舌」等、色々な説があるようですが開花時期が今頃ってのを考えると
「雪の下」ってのも何だかピンと来ないですね。



ポピーとサツキ。

2010年05月29日 | デジタル写真
もう少しで6月になろうと言うのにちょっと肌寒い一日ですね。
買い物などに行く時に通る道筋に休耕田を利用したポピー畑があるのが気になっていました。
駐車場や空き地らしき場所も見当たらないので何時も車の窓からチラッと眺めて通るだけだ
ったのですが、今日は珍しく前後に車が一台も走っていなかったので道路の端に車を停め急
いでシャッターを切ってきました。
休耕田を利用したヒマワリ畑やコスモス畑などは良く目にすることがあるのですが、ポピー
畑ってのは結構珍しいかも知れないですね。

実家の庭に珍しい種類のサツキがあります。
亡くなった父親が育てていたものなのですが普通のサツキと違って花びらが細いのが特徴で
す。そう言えば生前に”これは珍しい種類なんだ”とか自慢していたのを思い出しました。
長い事手入れもしていないのでボサボサに伸び放題の状態です。
結局、何時もの様に掘りあげて我が家の庭に引っ越しさせる事にし、素人レベルですが見よ
う見まねで取り敢えず剪定をしてスッキリさせました。
咲くのが楽しみですね。





Before & After

2010年05月28日 | デジタル写真
30年以上も前に実家の竹藪に生えていたのを引っこ抜いて来て我が家の庭に植えた楓の木が
長い年月の間にぐんぐん伸びてしまい、下にあるドウダンツツジや紫陽花等に陽があたらな
くなってしまいました。
前々から気になっていたのでこの際思い切って邪魔な枝を切り落とすことにしました。
とは言っても梯子とノコギリ一丁しかないので大した事は出来ませんけどね。
取り敢えず甥が持っていた安全ベルトを腰に巻き付け、万が一の時には自分で119が出来る
ようにポケットに携帯を入れたりと仰々しい程の準備と気合いの入れようです。
先ず梯子で4~5m位の高さに登り、そこから枝分かれしている所に足をかけ丈夫そうな枝に
安全ベルトのフックをかけ、片手で枝を抱え込むような格好での作業です。
いざ始めてみると楓の木のあまりの堅さに驚きました。
なのに、ある程度までノコギリを入れると枝自体の重みでミシミシと音を立てて自然に折れ
てしまいます。
もっと上の方まで切るつもりだったのですが、ちょっと不安になってきたので今日の所はこ
れでお終いです。
大変な思いをした割にはそんなに変わってない様にも感じますね。

(Before)


(After)


雀の巣作り。

2010年05月27日 | デジタル写真
朝の内は小雨が降ったりしてハッキリしなかったのですが、お昼頃からスカッとした天気に
なりましたね。
夕方、東の空を見るとモクモクと沸き立つような入道雲が見られました。
季節は何時のまにか初夏になってしまったのですね。

もう10年以上も前になりますが私の部屋の直ぐ前に植えてある花水木の木に巣箱を取り付け
た事があります。
最初は、直ぐにでも小鳥が入ってくれるだろうと簡単に考えていたのですが一度もそんな気
配はありませんでした。
所が、数日前から雀が枯れ草等をくわえてせっせと運んでいる姿が見られる様になりました。
私が部屋の中でジ-ッとしているとチッチッと鳴きながら巣箱に近づいてきます。
この調子だとそのうち卵を産んで雛を育てるようになるかも知れません。
先日TVを見ていたら、何年か先には雀は意識的に見つけ様としないと見られなくなってしま
うかも知れないと言ってました。
何でも昔と違って最近の住宅は雀が巣作りをする為の隙間(屋根の下などに)が無くなってき
ていることが原因なんだそうです。
今は何処へ行っても普通に見られる雀ですが、かつて蛍がそうであったように将来的には特
別な場所でしか見られなくなってしまうのかも知れませんね。





見なけりゃ良かった・・・。

2010年05月25日 | デジタル写真
雨上がりの朝ってのは最高に良い気分になりますが湿気が多いのでムシムシしますね。
何処かへ出かけたい気持ちは山々なんですが、生憎の野暮用があって今日の所は我慢。
庭の草取りをしていたらいつの間にか蚊が飛んでいましたね。
これからは草取りも今までのように気軽には出来なくなってしまいます。
それよりも、ワンちゃんの散歩から帰ってきたら車庫の所に1m位の蛇が・・・・・。
家の隣に草の生い茂っている空き地があるので蛇の1匹や2匹いても不思議ではないのです
が、まさか我が家まで進入してくるとは。
毛虫やハチや蛾等は全然平気なのですが、蛇だけは何が何でも絶対にダメです。
10m以上離れていても全身に鳥肌が立ってしまうくらいです。子供の頃、木登りをしていて
枝だと思って掴んだのが実は・・・と言う事があり、それがトラウマとなって以来完全に蛇
恐怖症になってしまいました。
見なけりゃ良かったと思っても後の祭り、暫くは車庫の方に行く度にゾッとするかと思うと
憂鬱になってしまいます。





健康診断

2010年05月24日 | デジタル写真
朝から雨が降りっぱなしでしたね。
今日は年に一度、町で行われる健康診断の日でした。
午前7:30分から受付が開始という事なので、それよりも10分程早く行ったのですが既に何人
もの先着が居て24番目。
体型的には去年と殆ど変化が無かったのですが、血圧が家で計っている時の数値より高めに
出てしまいました。お医者さんが言うには特に心配ないとの事でしたがちょっと気になる所
です。
検診の方が思ったより早く終わったので、ワンちゃんを連れてフェラリア予防の薬を貰いに
獣医さんの所へ行ってきました。
ワンちゃんの方は去年に比べて大分太ってしまいましたね。
ミニチュアダックスはどちらかと言うと太りやすい犬種なんだそうですが、これ以上太ると
ヘルニアになりやすいそうなので何としてもダイエットさせなくては。
私の検診はタダでしたが、保険の効かないワンちゃんの方は狂犬病予防接種代(3300円)
と、フェラリアの薬代(9000円)とで12300円とは結構な出費です。
でも、丈夫でいてくれるのなら安いものですよね。

バナナ一房100円

2010年05月21日 | デジタル写真
真夏のような暑さでしたね。Pm6時を過ぎても室温が30度近くもあります。
館林にある超安値のスーパーに買い出しに行ったのですが、バナナ一房100円(6本)
には驚きましたね。
私が子供の頃は病気でもしないと食べられなかった位に高価なものだったのですけどね。

NHKの番組は高い視聴料金を払っている割には殆どみません。
これと言って見たい番組もないし、まあ、見るとしたら天気予報とニュースくらいです。
内容的にセンスが感じられないと言うか、個性が感じられないと言うか、平均的と言うか・・・。
まあそれがNHKの番組だよと言ってしまえばそれまでなんですけどね。
でも、一つだけ”さすがNHKだな~”と感じる事があります。
NHKの女子アナは全体的に見て理知的な感じがしますし、ファッションも派手さが無く実に
清楚で落ち着いていて好感がもてますね。
私のお気に入りは鈴木奈穂子(http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=265)です。
別に民放の女子アナがチャラチャラしているって事じゃないですけど、こういうのってのは
好みの問題ですから。



雷とバラの花。

2010年05月20日 | デジタル写真
降ったり止んだりの愚図ついた一日でしたね。
3時半頃に突然ゴロゴロと雷の音が鳴り響きました。今年初めての雷ですね。
音が鳴った途端にソワソワし始めたのは言うまでもなく臆病な我が家のワンちゃんです。
そうでなくとも何時も私にベッタリのワンちゃんですが、私が部屋の中をちょっと移動した
だけでもピッタリとくっついて離れようとしません。

宮崎県での家畜伝染病・口蹄(こうてい)疫の流行、北朝鮮製の魚雷(?)による韓国艦沈
没事件、先が見えない普天間基地の移設問題・・・・etc、暗いニュースが流れる中で男子
ゴルフの石川遼が世界主要ツアーの最少スコアとしてギネス記録に認定されたという話題に
は思わずホッとしましたね。
それにしても18歳とは思えないほどしっかりした受け答えにはただただ感心するばかりです。

初めてのバラが咲きました。



お昼寝。

2010年05月18日 | デジタル写真
昨日に引き続いて今日も暑かったですね。
日の出の時間が早くなったせいか目が覚めるのが早くなってきました。
余程疲れている時は別として、大抵4時頃には目が覚めてしまいます。
人によっては”目が覚めてもなかなか布団から出られない”なんて言うのを聞きますが、私
の場合は正反対で目が覚めてから布団に入っていると言うのが出来ません。
何時だろうが、目が覚めた時点で即起床です。
隣で一緒に寝ているワンちゃんに”起きろ--!!”って声を掛けるのですが”付き合って
いられないよ!”ってな感じでクークーと鼾をかいてしらん振りしています。
そんなわけで午後は枕を並べてのお昼寝が日課になってしまいました。
お腹を上にして気持ち良さそうに眠っているワンちゃんは一体どんな夢を見てるんでしょうね。



一人娘のダイビング。

2010年05月17日 | デジタル写真
半袖でも暑い日になりましたね。
ツツジや牡丹の花も終わり、庭の彼方此方にお世辞にも綺麗とは思えない小さな赤紫の花が
咲きはじめました。
この花は”一人娘”と言う呼び方をする人もいるようですが正しくは「フランネル草(酔仙
翁、スイセンノウと呼ぶ人も・・・)」と言うみたいで原産地はヨーロッパ南部のようです。
ネーミングからすると箱入り娘的なひ弱な花を連想しますが、実際はこぼれた種で芝生を押
しのけるように生えてきますし、カラカラに干上がったような土でも丈夫に育つ逞しさを持
っています。

一人娘と言えば、我が家のワンちゃんもある意味では”一人娘”なんですが、こっちの方は
まさに「名は体を表す」の通り、私以外の人が近づくと怯えてしまい尻尾を丸めて固まって
しまいます。
時々釣りに連れて行くのですが、今日はワンちゃんにとって忘れられない出来事がありまし
た。近くを通る人が”おとなしいね~”、とか”可愛いね~”とか言いながら近寄って来る
のですが、大抵は尻尾を丸めて後ずさりしてしまいます。
今日も管理人のAさんが頭を撫でようとしたところ、案の定、後ずさりをし始めてそのまま
足を踏み外して池の中にボチャンとダイビングしてしまいました。
慌てて引っ張り上げたのですが全身びしょ濡れ。
今日は暑かったので丁度良かったのですが、ワンちゃんにしてみれば突然の出来事に目を白
黒。相当ビックリしたのか暫くは私の側に座っておとなしくしていました。
人間の子供と同じで、色んな体験を通しながら逞しく育ってくれるでしょう。