Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

コンピュータ通

2007年04月30日 | デジタル写真

初夏のような天気でしたね。
さて、写真の物体が何かが一目見て分かる人はコンピュータ通の人です。
コンピュータの部品「マザーボード」「ハードディスク」「DVD-ROM」・・etcです。
息子に作ってあげたコンピュータの調子が悪いと言うので、先日横浜に寄った時に
持ち帰った物です。
タワー型の大型コンピュータなので、電車ではとても持ってこられないので、中身だけを
外して持ち帰りました。
そのうち、雨でも降ったら退屈しのぎにいじってみようと思っています。
コンピュータは半年サイクルで、次から次へと新しい物が出てくるので、数年前に作った
コンピュータの場合、部品を探して手に入れるのがとても大変です。
代えって、最新型の部品の方が安く買えるのですが、数年前のコンピュータには最新型の
部品は使えないので困ってしまいます・・・・。
ダメなら諦めて貰うしか無いですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉と横浜

2007年04月28日 | デジタル写真

今日から大型連休が始まりましたね。
前半は、高気圧に覆われて晴れの日が続くようですよ。
今日は、先々週に引き続いて再た再た電車を使って娘の住んでいる鎌倉に行ってきました。
鎌倉駅の一つ手前の北鎌倉で降り、鎌倉駅まノンビリと歩いてみましたが10代~20代の
若い人達が多いのには驚きです。
夕方に鎌倉を出て、次は息子の住んでいる横浜で途中下車をし一緒に食事をしてから帰ってきました。
古き良き時代を感じさせる古都鎌倉と、近代的なビルが建ち並ぶ横浜。
二人の子供達が、それぞれ相反するような所で生活しているのを見ると考え深いものがあります。
何だかんだで、家に帰ってきたのは11時頃。
乗降客も疎らな、ひっそりとした地元の駅を降りた途端「やっぱり田舎が一番」とつくづく感じたのは
何故なんでしょうね。

この急な坂道を登った所に娘の家があります。


息子の住んでいる賃貸マンションから見た横浜の街

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の揚舟ツアー

2007年04月27日 | デジタル写真

今日も、風の強い一日でしたね。
こんな日は家でジッとしていれば良いのですが、買い物のついでに水郷公園の様子
を見に行ってきました。
田植えの時期と言う事で、水郷の水位も以前に比べると随分と増えたようです。
水郷公園前の谷田川では、いよいよ始まる「春の揚舟ツアー」の準備をしていました。
春の揚船の運行期間は5月1日(火)~6月30日(土)の土曜・日曜・祝日です。
さすがに真夏は、暑さのためにお休みになるそうです。
詳しく知りたい方は、http://www.town.itakura.gunma.jp/ をどうぞ。

ここが船着き場。この船に乗ります。



こんな感じの所を約40分ほど乗ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県立つつじが岡公園

2007年04月26日 | デジタル写真

午後から風が強くなったものの、暖かな天気になりましたね。
お昼過ぎに、館林にある「県立つつじが岡公園」に行ってみました。
平日とは言え、さすがに第一級の観光地と言う事で、もの凄い人出でした。
この分だと、連休中に計画されてる方は相当の覚悟が必要でしょうね。
花の方はと言うと、いろんな種類があるで未だこれからが盛りという花もありましたが、
全体的には見頃をちょっと過ぎたかのかな~と言った感じでした。
写真の方も、三脚を立ててじっくり・・・・なんて状況ではないので、全て手持ちの撮影に
なってしまいました。
今晩にでも「遊水池印象」WEBサイトの方に数点UPしておきますので、お暇な方はどうぞ。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田圃の畦道

2007年04月24日 | デジタル写真

ちょっと肌寒い一日でしたね。
天気予報では、明日は雨になるとか・・・。
いよいよ今週末から大型連休が始まりますが、365日連続の超大型連休を取っている私にとっては、
連休は無い方が有り難いですね。
何処に行っても混むし、道路は渋滞するし、普段は閑散とさえしている水郷公園も釣り客で一杯になるし・・・・・。
連休中は家でボーッとしているのが一番良いのかも知れませんね。
この時期は、田圃のあぜ道を数メートル歩くだけで、被写体には事欠きませんね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイジー

2007年04月23日 | デジタル写真

昨日は野暮用があって東京の小金井市という所まで行ってきました。
何時も信号など殆ど無いに等しい田舎道を走っている私にとって、ちょっと走ると信号、
またちょっと走ったかと思うと信号・・・・の連続は、首都高での渋滞とはまた違う意味で
イライラしてしまいますね。
今日は、さすがに疲れてしまったので数日前にWOWOWで録画しておいた映画、デイジー
と言う映画を見て過ごしました。
またしても私の好きな韓国映画の紹介です。
正確に言うと、所謂オリジナルバージョンの「デイジー」と、暗殺者のパクウィの視点
から描いた「デイジーアナザーバージョン」です。
大筋は殆ど同じなのですが、所々が微妙に違うのが面白いですね。
久しぶりにお勧めのラブストーリーの超大作である事は間違いないようです。
主演は、『私の頭の中の消しゴム』のチョン・ウソンと、『猟奇的な彼女』『僕
の彼女を紹介します』でおなじみのチョン・ジヒョン。
全編オランダ・ロケというのも見応えがありました。
と、言うわけで今日の1ショットは我が家の庭に咲いているデイジーです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬の水郷

2007年04月21日 | デジタル写真
今日も穏やかな日でしたね。
水郷公園前の谷田川も菜の花が咲いていて今が一番良い時期です。
もう少し経つと、「群馬の水郷」恒例の揚げ船ツアーが始まりますね。
乗船代は500円(だったと思います)、時間にして約40分間です。
今ではなかなか乗ることの出来ない和船に乗っての”谷田川クルージング”も趣がありますよ。
私も今年は一度乗ってみたいと思っています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御衣黄

2007年04月20日 | デジタル写真

暖かな一日でしたね。
つい、2~3日前の寒い日に比べたら、全く別な季節のようです。
冬物をしまって良いものか、もう暫くそのままにしておいた方が良いのか迷う所ですね。
前回行った時には未だ蕾だった「御衣黄」が開花していると言うので見に行って来ました。
何十本もある桜並木の中に1本だけしかないので、簡単に見つけられるだろうと、最初は
20m程離れて並行している車道から車に乗って探したのですが、どうもそれらしいのが見あたりません。
結局、一旦家に帰って自転車で再度チャレンジです。
確かにありました。これじゃ、分からないはずですよね。
車から遠目で見たのでは緑の花びらが、ちょうど花の散った後の葉っぱに見えてしまった様です。
逆光なのでスポット測光や、強めの露出補正をして撮っていますが画像の色には全く手を加えて
いません。確かに珍しい桜ですね。







これが普通の桜の色です。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊水池情報

2007年04月19日 | デジタル写真

久しぶりに晴れ間が出ましたね。
遊水池にも暫く行っていないので、ちょっと様子を見に出掛けてみました。
9時過ぎという時間だったのでWEBにUP出来るような写真は撮れませんでした。
葦の背丈は30~40cm位に伸びていましたが、渡良瀬川沿いの木々は未だ芽吹
きが始まったばかりの木もありましたね。
赤麻橋の駐車場に、奇妙な物体が並べてありました。
何の為かは分かりませんが、再た誰かが良からぬ事をしたための防御策のよう
にも思えます。
帰りがけに、谷田川の菜の花の群生を見て来たのですが今が見頃のようです。

葦の背丈はこんな感じです。


原全体が緑に覆われています。


渡良瀬川沿いの新緑。


これが駐車場に並べてあった奇妙な物体。


愛の川橋の直ぐ西側です。


ゴルフ場付近の谷田川。桜が咲いている時に行けば良かった・・・。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥の森フラワーガーデン

2007年04月17日 | デジタル写真

毎日はっきりしない天気が続きますね。
それにしても寒いですね。今日は3月上旬の気温みたいですよ。
雨の合間をぬって、茂林寺にある「野鳥の森フラワーガーデン」の芝桜を見に行ってきました。
今年は暖冬の影響で、桜の開花が早く桜と芝桜との共演が見られたそうですが、残念ながら
桜の方は既に散っていました。
曇っていたせいか、色がはっきり出なかったですね。
写真で見ると結構広々としていて良い感じですが、駐車料金500円、入園料500円、計1000円も
払って見る程ではなかったかな~と思いました。
私は歩いて10分程度の所にある市営の無料駐車場に置いたので500円で済みましたけど・・・・。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加