Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

made in China

2018年09月24日 | デジタル写真
チャッピーの薬を貰いに行ったついでに体重を測らせて貰ったら再た増えていました。
7~8月にかけて体調を崩し、何時もの食欲が無くなり、全く食べないと言う日が何日かありました。
少しでも栄養をつけてあげたかったので、いかにも栄養のありそうな餌に変えて与えていたのがいけなかったのかも知れません。
そうでなくともチャッピーは運動もせずに、食べてはゴロゴロ寝ているだけの生活なので太るのは当たり前です。
このまま太り続けると、ヘルニアになってしまう心配もあるので、今まで以上に体重管理をしっかりしていこうと思っています。
取り敢えずは、ペット用体重計と言うのを買いました。
今までは人間用の体重計で私が抱っこして測り、私の体重を差し引いていたのですが、これだと正確な数字では無い様な気がします。
Amazonでmade in Chinaの4780円でした。
安いので仕方ないとは思いますが、乗る所がつるつるしていて乗るのをすごく嫌がりました。
なので、滑らないゴム製のマット(オレンジ色)を張ってあげた所、嫌がらずに乗るようになりました。
この辺が、made in Chinaなんでしょうね。
日本製だったら、最初から滑り止め対策のマットが付いていると思います。



コメント

秋到来

2018年09月23日 | デジタル写真
お彼岸と言う事でお墓参りに行ってきました。
いつも思うのは、例えば秋の彼岸入りは9月20日、中日(秋分の日)が9月23日(日)、彼岸明けが 9月26日(水) なのですが、この期間の何処でお墓参りをするのが一番良いのかと言う事です。
ある人から、地元に居る人は最後の彼岸明けの日に行き、地元から離れている人は中日(秋分の日)に行くのが良いと聞きました。
でも、気持ちの問題ですから、行ける時に行けば良いんじゃないでしょうか。
お墓参りのついでに、町の公園の方をまわってきました。
何時の間にか、木々の葉が色付いてきていました。
道端には真っ赤な彼岸花が咲いていて、いよいよ秋到来ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りになれば良いんですけどね。



コメント

「残し柿」、「木守り柿」

2018年09月18日 | デジタル写真
連休も終わり、久しぶりに釣りにでも行こうかと身支度をしていたら、その様子を見ていたチャッピーが突然ピョンピョン飛び跳ねて"一緒に連れて行って!!"アピールを盛んにしてきました。
つい、2週間ほど前までは食欲も無く、一日の殆どを薄暗い机の下で寝そべっているだけの事を思うとあの時がまるで嘘の様です。
心配で何度か医者にも連れて行ったのですが、結局は分からず終いで「暫く様子を見ていて下さい」だったのですが、こんなにも元気になったなんて信じられません。
 
 庭の柿の実も収穫の時期を迎えた様です。
取り敢えず、熟している実を先に収穫したのですが、未だ1/3位は残っています。
子供の頃、祖母から「柿は、一つは木の為に、一つは鳥のために残しておく」という話を聞いた事があります。
「残し柿」、とか、「木守り柿」と言われているそうです。
勿論、これからやってくるだろう野鳥へのお裾分けとして全てを収穫しないで何個か残しておきました。

コメント

彼岸花

2018年09月15日 | デジタル写真
今年は何時もの年より少し早めに彼岸花が咲きました。
かれこれ20年以上も前に、谷田川の土手に咲いていた彼岸花の球根を何個か掘ってきて、庭に植えたのが始まりです。
以来、年を追う毎に増えて、一時は庭一面に広がってしまう程になりました。
私の地方では彼岸花を植えると火事になると言われたり、お墓に咲いている事が多いので死人花(しびとばな)地獄花(じごくばな)幽霊花(ゆうれいばな)等と呼ばれたりして忌み嫌われているのも事実です。
そんな事もあって、数年前に殆どの彼岸花を処分したのですが、未だに何株かが残っていて、時期になると花火の様な真っ赤な花を咲かせてくれます。
彼岸花には「リコリン」と言う有毒物質が球根1つに15mg位入っていて、その量はネズミ1500匹分の致死量に相当するそうです。
と、不吉な印象が強い花ですが、花その物だけを見る限りでは実に幻想的な形をした花だと思いますけどね。



コメント

不思議な何かを・・・。

2018年09月14日 | デジタル写真
朝から雨・・・。
久し振りにチャッピーを連れてジョイフル本田に行きました。
ジョイフルに連れて行くと、必ずペットショップに寄ります。
散歩をしないチャッピーにとっては唯一他のワンちゃんの姿が見られる時間です。
なので、チャッピーはジョイフルが好きなんじゃないかな・・・なんて勝手に想像しています。
前に飼っていたロミちゃんの時もそうでしたが、ジョイフル本田が近づくにつれてチャッピーの様子が少しずつ変わっていきます。
それまで、助手席に置いてあるケージの中で大人しくしていたのに、急にそわそわし始めてジョイフルの駐車場に着いた途端に"ワンワン"と吠えながらケージから出てきて私の膝に乗ってきてしまいます。
自宅に戻った時も同じ行動を取ります。
移動用のバッグなので、中から外は殆ど見えない筈なのにどうして分かるのでしょうね。
信号待ちなどで車が止まった時はそんな素振りは全く見られません。
シートベルトを外したり、窓を閉めたりと言う私の行動を見て到着したのが分かるのかも知れません。
でも、こんな素振りを見せるのはジョイフル本田に連れて行った時と、自宅に帰ってきた時だけで、動物病院やトリミング、釣りに連れて行った時にはそういった行動は全く見られません。
不思議な何かを感じます。

コメント

体力を温存。

2018年09月10日 | デジタル写真
去年はたったの2個しかならなかった柿でしたが、今年は数えてみたら50個位なっていて例年にない豊作の年です。
収穫には未だちょっと早そうなのですが、ひとつ食べてみました。
未だ完熟していないので何とも言えませんが、切ってみた時点で渋くは無いのが分かりました。
食べてみたら、とても甘い柿でした。
と、言うのも、去年実を付けた2個のうち甘かったのは1個だけで、1個は渋かったので、今年の収穫はちょっと心配でした。
勿論、甘柿と言う事で買ってきたのですが、甘柿が渋くなってしまう事は良くあるみたいですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13181517953
柿に限らず、実をつける植物は隔年ごとに豊作と不作とを繰り返しているそうです。
実を熟させるには、かなりのエネルギーが必要な為、豊作の翌年は体力を回復させるために、意識的に実をつけないでゆっくり休むそうです。
肥料を与えれば話は別なんでしょうが、全く何の世話もしないですからね・・・・。
人間もそういうのが必要なんでしょうね。

幹の太さは、直径5cm程度です


切った時点で甘いのが分かりました。
コメント

居心地

2018年09月09日 | デジタル写真
曇っていても湿度が高いので蒸し暑く感じます。
1週間ほど前に買ってきた鈴虫ですが、日中(明るい環境)では殆ど鳴きません。
昨夜は試しに寝室に置いてみた所、一晩中鳴いていました。
きっと、居心地が良かったのだと思います。
鈴虫の鳴き声を聞きながら朝を迎えるなんて、実に風流だと思いませんか?
 居心地と言えば、チャッピーの一番好きな場所は私がTV等を見る時に座っている座椅子の上です。
私が居ない間は、一日の殆どの時間をそこで過ごしています。
何時もは隣で寝ている筈なのに、最近では夜中に部屋に戻って座椅子の上で独りで寝ている様です。
それでも私の顔を見ると「分かってますよ!」ってな顔をして、いそいそと座椅子から離れます。
調子が良くない時とか、花火の音などに怯えたりすると薄暗いパソコンデスクの下に潜ってしまいます。
この場所は1年前に初めて我が家にやってきた時に最初に居ついた場所です。
きっと、チャッピーにとっては一番安心出来る居心地の良い場所なんでしょうね。

コメント

小芝居?

2018年09月08日 | デジタル写真
今日は秋の気配を感じさせるような朝焼けでしたね。 
 2~3日前からチャッピーが元気ありません。
熱を測ってみても平熱だし、ペチ鼻も適度に湿り気が有るので問題ないとは思いますが・・・・。
急に食欲が無くなり、一昨日は一日中全く食べないと言う事もありました。
病院に連れて行こうかどうか迷っていたのですが、買い物から帰ってきたら食器の中が空っぽになっていました。
私が居ない隙に食べたのだと思います。
まあ、食べてくれれば大丈夫だとは思いますけどね。
最近、気に入らない事や、自分の意に反した事に対して今にも死にそうな悲壮な声で啼いてアピールしてきます。
チャッピーならではの意思表示だとは思いますが、最初の頃はビックリしてしまい、何度か慌てて獣医さんの所に連れて行ってしまいました。
大抵は「特に問題ないと思いますね、ビタミン剤でも入れておきますか・・・」で、2~3000円は掛かってしまいます。
今回も、もしかしたらチャッピーの小芝居なんじゃないかと疑ってしまったりします。




コメント

烏瓜

2018年09月06日 | デジタル写真
台風21号による被害状況が未だ十分に把握されていないうちに、北海道では大規模な地震が発生したとは・・・・。
日本列島北から南まで大変な事になってしまいましたね。

毎年この時期になると烏瓜の赤い実が目立つようになります。
烏瓜の花は、実に不思議な形をしているのをご存知ですか?
夜、暗くなってから咲いて、明け方の時間には萎れてしまいます。
なので、あまり目にする事は無いのですが、私の家には毎年銀杏の木に絡みつくので、何の苦労もしないで見る事が出来ます。
毎年、決まった時期になると、決まった場所に決まった花や実が当たり前のように現れるのって、よくよく考えると実に感動的な事だと思いますね。



コメント

架空請求悪徳業者

2018年09月05日 | デジタル写真
今回の台風ですが、思っていたよりあっと言う間に通り過ぎてしまった様です。
昨日買ってきた鈴虫も環境に慣れてきたのかしきりに鳴いていました。
もう少し数が居た方が賑やかだったかなーなんて思っています。
様子を見て、あと5~6匹買って来ようかなと思っています。
本格的に飼育して、来年は孵化させてみるのも面白いかと。
 
さて、またもや写真の様な怪しい葉書が届きました。
法務省管轄支局訴訟最終告知通達センターと言うのを検索すると、予想通り・・・・。
http://mainichi.jp/articles/20180824/k00/00e/040/216000c
試しに電話番号03-4218-2649を調べてみると架空請求悪徳業者とありました。
https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4218_2649.html#comment
無視するのが一番ですが、自宅の住所がこう言う輩に知られていると言うのは悔しいですね。





コメント