Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

命の尊さ

2008年04月30日 | デジタル写真
可愛いネコですね。
でも、このネコは水郷公園に捨てられていたネコです。
管理人さんの話によると、捨てられたのは昨日の夜じゃないかと言う事でした。
最初は3尾いたみたいですが、うち1匹は過って池に落ちて死んでしまったらし
いです。
今回に限らず、水郷公園には捨て犬とか捨て猫の話題が時々出ます。
人間の身勝手さと無責任さの犠牲としか言いようが無いですね。
私には野犬やカラスの多い、子猫にとっては命取りにもなってしまう環境に捨てて
いく人の気持ちがまるで分かりません。
段ボールの中には、小綺麗な毛布の様な物が入れてありました。
”可愛そうだけど・・・・”と言う気持ちも少しはあったのでしょう。
でも、「自分じゃ面倒見られないけど誰かが育ててくれるだろう・・・」とか、
「殺してしまうよりマシだろう・・・」と、勘違いしているのかも知れませんね。
今回は、見るに見かねて釣り仲間の○○さんが引き取ってくれる事になったみた
いですが、そう度々という訳にもいかないですからね。
例えネコや犬でも命の尊さに関しては人間と比べて軽重は無い筈です。
ただ単に一時の気まぐれや、可愛いいからと言うだけのペットとしてじゃなくて、
「死ぬまで面倒見る」と言う覚悟と、ペットを飼うと言う行為についてもっと真摯
に受け止めて貰いたいものですね。








いつも通り、普段通り・・・・

2008年04月28日 | デジタル写真

館林にある○○○というスーパーが今月末で閉店という事で、閉店特別セール
と言うのをやっていました。
物によっては値札の半額という事だったので、普段はちょっと贅沢品とも思え
る猫ちゃんの餌を買ってきました。
”こんなご馳走は生まれて初めて・・・”と、さぞ喜んで食べてくれるのかと
思いきや、ちょっと匂いをかいだだけで知らん振りです。
普段から食べさせている普通の餌をあげたところ、おいしそうに食べ始めました。
捨てるのも勿体ないのでワンちゃんの方にあげたところ今まで心配してしまう
位に餌を食べなかったのに猛烈な勢いでガツガツと食べ始め、ペロッと平らげ
てしまいました。
こうなると、どっちが贅沢者と言えるのでしょうね。

大して手入れをしているようには思えないのですが、この時期になると実家の
庭に見事な芍薬(orボタンかも?)の花が咲きます。
私の家の方が日当たりも良いので、一株だけ貰ってきて我が家の庭に移植した
事があったのですが、環境が合わなかったのか見事に枯らしてしまいました。
動物も植物も、必ずしも人間が良いと思った事がベストじゃ無いみたいです。
いつも通り、普段通り・・・・、これが一番良いのかも。












シャンプー

2008年04月27日 | デジタル写真

春と言うより、初夏を思わせるような日でしたね。
今日あたりから大型連休に入る人もいるようですよ。
あまりにも良い天気なのでワンちゃんにシャンプーをしてあげました。
ただ甘えるだけで何も出来ない”バカ犬”だと思っていたのですが、今回ばか
りはちょっと見直しました。
洗っている間、ワンとも言わずにおとなしくしていました。
お陰でなんのトラブルもなくあっと言う間に終わる事が出来ました。
猫のシャンプーに比べると楽ですね~。
この犬が特別聞き分けが良い訳じゃなくて、基本的に犬は水が好きで猫は水が嫌い
という、ただそれだけの事なんでしょうが、これならちょくちょくシャンプーをしてあげられ
そうです。
犬も猫の方も互いに慣れてきたのか、警戒心とか遠慮とかが薄れてきたのか分かり
ませんが、他に幾らでも水を飲む場所はあると思うのに猫がわざわざ犬の水を飲も
うと近寄ってきます。
猫にしてみれば「俺の方が先住民だ!」とアピールしてるのかも知れませんね。





天使のような可愛さと躾

2008年04月24日 | デジタル写真
預かっているワンちゃんを見て生活の環境作りと躾の大切さを痛感しています。
年寄りが、ただ可愛がるだけの”動くオモチャ”的な感覚で飼ってしまってい
た為か、躾らしいしつけは殆どされていませんでした。
つまり、”お手”や”おあずけ”が出来るとか出来ないとかの以前の問題です。
誰構わずに吠え立てる・・・・厳しく躾なおしたのでこの点は解決。
折角買ってきた犬小屋に入らない・・・自然に入るようになりました。
排泄場所が適当・・・・60点位にまでなりました。
etc・・・etc。
今、一番困っているのが餌をあげてもすぐに食べる様子が見られない事です。
ほんの一寸食べるだけで、遊んで貰いたくてすぐに私の所に来てしまいます。
今までの習慣から、直ぐに食べなくても何時でも貰えるから・・・と言う風
に思いこんでしまっているみたいです。
そこで、朝・夕時間を決めその時間内に食べなかったら即かたづけてしまう事
にしました。(目下訓練中)勿論、ある程度食べ終わるまでは遊んであげません。
少しくらいお腹が空いても死ぬことは無いでしょう。

人間の子供もそうですが、基本的な生活習慣は小さいうちに厳しくしつけ、教え
込んでおく事が本人(本犬?)の為にも世話をする側にとってもどれだけプラス
になる事かと言うことですね。
くれぐれも小さい時の”天使のような可愛さ”に、ついつい惑わされて厳しく接する
事の大切さの方を忘れないようにしてもらいたいものですね。



無の境地

2008年04月22日 | デジタル写真

長い冬をじっと堪えてようやくやって来た春の有り難さに比べると、春真っ盛
りだというのにこの時期は今一つ感動が少ないですね。
きっと、彼方此方があまりにも眩しすぎて感動感覚が麻痺してしまっているの
かも知れません。
何もこれは景色に対してだけの事では無いような気がします。
人間って欲張りな動物なのか毎日同じ事の繰り返しをしているだけでは満足し
ない様です。刺激が無い毎日に、やれ退屈だのつまらない人生だのとついつい
愚痴や不満を零してしまうのは私だけでしょうか・・・・・・。

最近、夕方になると犬を散歩に連れて行くのが日課になっています。
犬を連れて歩いているだけで、少なくとも”不審者”に見られなくてすむのは
有り難いですね~。
何時もの家の側を通ると、何時もの所に再た何時もの様に藤の花が咲いていま
した。今までこの光景を何度見たことか・・・・・。
私を取り巻く色んな事が年々少しずつ変わっていると言うのに去年の今頃の光景と
寸分違わない風景に「あれっ?」と戸惑ってしまいました。
少しも変わらないで咲いている藤の花を見ていたら、もしかして淡々としていて
平凡で退屈な時間でしかないと思っていた「何の変化も無い普通の日」ってのが
一番理想的で安心できる時間の様な気がしてきました。
凡人の私もいよいよ「無の境地」に入ったんですかね・・・・・?。







ささやかな期待

2008年04月20日 | デジタル写真

昨日は先日誕生した孫を見に横浜まで行ってきました。
私みたいな田舎者は、たまに混雑した所に行くと疲れてしまいますね。
産まれて未だ2週間。一日の殆どは眠っているのか、目を閉じているみたいです。
「目を開けたよ!」と言う母親の一声に大人4~5人がどっと近づく様は異様
というか微笑ましいと言うか・・・・・。
と、言う訳で巷では桜の話題もすっかり薄れてきたこの頃ですが、我が家では
まだまだ「さくら」の話で持ちきりです。

ふと思い立って近くのホームセンターで桜の苗木を買ってきました。
色んな種類があるみたいですが、私のモットーである「シンプルイズベスト」
と言う事で一般的な”ソメイヨシノ”にしました。
幹の太さは私の親指位、樹丈もせいぜい1m程度です。
孫達誕生の「記念樹」と言う意味もあるのですが、孫達が成人する頃に、今の楓の
木に代わって新しい世代の我が家のシンボルツリーになっていれば良いなと思います。
同時に、桜を見る度にジイジイと遊んだ事を思い出してくれるんじゃないかな~と
ささやかな期待もあるんですけどね。







外で「ワンワン」、内で「ニャーニャー」、そして時々「ジィジィ」

2008年04月16日 | デジタル写真
先日の雨を境に桜の花も殆ど散ってしまいましたね。
家庭農園に、ナス・キュウリ・トマト・ピーマンの苗を植えました。
1ヶ月ほど前に植えたジャガイモやタマネギ等も順調に芽を出し日増しに成長
しています。しかし、実家の畑の土はあまり良く無いみたいなので、果たして
どうなる事やら・・・・。

実家から暫くの間預かっているダックスフンドも、我が家の環境に慣れてきた
のか少しずつ我が儘が出てきた様です。
門扉を閉めて、庭に放してやっても私の部屋の側に来て「遊んで!」と言わん
ばかりにワンワン鳴いて五月蠅くてなりません。
猫は猫で、私を見るたびに餌をねだってニャーニャーと鳴くし、時々やって来る
孫は覚え立ての「ジィジィ」を叫びながら何処へ行くにも後尻くっついて来るし・・・。
外では「ワンワン」、内では「ニャーニャー」そして時々「ジィジィ」ってとこですね。
当初心配していた「猫VS犬バトル」も、双方とも関心が無いのかそれとも相性が良
いのか全く心配ないですね。
最近つくづく思うのですが、こんな毎日が妙に自分に合っている様に感じます。

(散歩途中のレンゲ畑で)

(ヤキモチを焼くので猫ちゃんも1枚)

(急接近にも関わらずトラブルなし)





記念樹

2008年04月13日 | デジタル写真

久し振りに息子が帰省してきました。
つい最近父親になったばかりなのに、私から見ればまだまだ”ヒヨッコ”に見
えてしまいます。と、言うより子供ってのは幾つになっても小さい頃のイメー
ジのままで止まっているみたいですね。
二人目の孫の名前が決まったようです。
4月のまさに桜が満開の時に産まれてきた女の子なので平仮名で3文字「○○○」。
私もこの名前が良いと思っていたので良かったですネ~。
ならば、記念樹でも買ってきて植えてみようかなとも思ったのですが、さて狭
い庭の何処に植えようかと目下思案中です。
何年か、否、何十年か後に、成長した孫がその花木を見て私の事を思い出して
くれれば良いのですけどね。(その頃、私は居ないと思いますが・・・・)





世話

2008年04月12日 | デジタル写真

一口に「世話をする」と言っても、色んな世話の仕方がありますね。
その殆どは、前もって「世話をする覚悟」の上でスタートするわけです。
子供を世話するのはもちろんの事、犬や猫の小動物を飼う時にも同じ事が言え
ます。花や野菜の世話とて、程度の差こそあれそれなりの覚悟が必要です。
因みに私は、猫・犬・金魚(メダカ)・草花(野菜)・+αの世話をしています。
猫の世話は大して面倒ではありません。面倒なのは時々してあげるシャンプー
位で、普段は餌をあげれば一日の殆どを自分勝手に過ごしていますからね。
そもそも猫科の動物ってのは人間に服従する事を好まない様ですよ。
犬の場合は繋いでおいたりゲージに入れたおいたりと、一方的に自由を束縛し
ている代わりに自分の時間を割いて散歩をさせてやったり遊んでやったりと、
結構手間が掛かるのが分かりました。
それに比べると金魚やメダカなどは数日間なら餌をやらなくても全く問題あり
ませんから最も手間の掛からない世話の仕方と言えるでしょう。
手間が掛からないと言うことなら、花や野菜は一度種を蒔いて肥料さえ与えて
おけばそのまま放っておいても自然の雨と太陽があれば大抵は間に合います。
しかし、植物とて人間の都合で鉢植えなどにした場合はそれなりに世話をして
あげなくてなりませんね。
となると、「人間の世話」ってのはもの凄い時間と労力を必要とするんですね。







ジェラシー

2008年04月09日 | デジタル写真

久し振りにまとまった雨が降りましたね。
今回の雨で、桜の花もそろそろ終わりかな~って感じです。
この所、毎朝二人目の孫の写メールが届きます。
写真を見るたびに「今日のはパパ似かな?」とか「今日のカットはママ似だな」
と言う感じでその度に自然と顔の筋肉が緩んでしまい、周りからみると変に思
われてしまいそうです。
因みにオープン画面は初孫の、待ち受け画面は二人目の孫の写真です。

事情があって実家で買っていた犬を暫くの間預かる事になり我が家に家族が増
える事となりました。
所が、今までは餌だけ貰うとふらーっと何処かへ居なくなってしまってた猫が
どういう訳か私の所にベッタリくっついて来るようになってしまいました。
もしかしたらジェラシーを感じているのかも・・・。
大きさ犬猫ともほぼ同じなので、本気で喧嘩をすれば明らかに猫の方が勝つと
は思いますが、ヤキモチが原因でトラブルなんか起きない事を祈ります。