silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

苦闘の10日間(中型自動二輪免許取得記録)

2006年09月15日 11時01分21秒 | その他
今は中型二輪ではなくて普通二輪と呼ぶそうです。400ccまでのモーターバイクに乗れます。
実は学生時代DT125(ヤマハ)に乗りたくて、小型自動二輪だけ取り、空冷、水冷のDT125と乗り継ぎ、林道ツーリングを楽しんでいたのですがここ22年間、モーターバイクから離れていました。
尚、当ブログではマウンテンバイクの話が多く出てくるので、そちらをバイク。自動二輪をモーターバイクと呼称します。英国式な呼び方で小型バイクっぽい。モト、もフランス風でカッコいいです。
あるきっかけで先々々週猛烈に免許が欲しくなり、思い立ったのが8月の終わり。バイクは以前のようにオフ車(トレイル)かモタードをと考えたのですが、今はまっているMTBと被るし、MTBの方がもっと山中まで行けるし、この際最もモーターバイクらしいものに乗りたくなり、車検もない250ccでHONDAのホーネットにしました。。。免許もまだ取ってないのに。

ということで免許作戦開始。小型から中型へは5時間の教習です。5時間だからすぐ取れるだろう、昔125ccとは言え乗ってたんだからと考えていたのですが…甘い!
20年以上の年月と加齢による平衡感覚の低下はたった5時間では免許を取らせてくれません。せめてずっと125ccを乗り続けていたら少しはましだったのでしょうが。
初日9月5日に教習開始。一限目で、これは厳しいかもと思いました(CB400が重い!)。
結局9月14日の検定合格まで合計教習時間10時間、10日間かかりました。(正式には小型→中型は審査と呼びます)

そのなかでスキーにとてもよく似た感覚を見つけましたので、またそれはそれで書きたいと思います。
あとは、当ブログに新たにカテゴリアを設けるかどうかを悩んでいます。飽く迄もスキーブログなので。
写真はまた買ってしまったモーターバイク用ヘルメット。Red Bullだもん。スキーヤーならマウンテンバイクダウンヒルするなら…衝動買いしますよね。
ちなみに本体は自転車用ヘルメットで有名なOGK(大阪グリップ工業)で、京都市のバイクショップサッシュが特別オーダーで作らせたもの。
カスタム価格だけで本体の3倍するのですが…このうち幾らかがRed Bullへのパテント料として支払われているのでしょう。
しかしながら、これでヨタヨタ教習所を走る中高年…全く我ながら絵になりませんでした(笑)。
ホーネットの写真はまた納車後にでも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルダリング | トップ | 技術の表現法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! ((@_@)zatti)
2006-09-15 15:15:09
それにしてもボマーさんの実行力には驚きですな。思い立ってからたった2週間で免許証と新車ですもんね。それにヘルメットまで。

思わずボクの免許証を確認したら「大自二」って書かれてました。でも今のボクには宝の持ち腐れっちゅうやつですな^^;
返信する
うわあ! (ボマー)
2006-09-15 19:20:52
いいでえすねえ、zattiさん(^o^)

大型は、今は精根尽き果ててますので(笑)先で考えます。



これでちょっと落ち着いたので、比叡山DHも再開します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事