ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

自分でびっくり、サバの醤油煮。

2012-10-04 13:28:08 | 
朝晩涼しくなってだんだん秋らしくなり、
煮魚を食べたくなりました。
で、サバの醤油煮をネットで見たレシピ通りに作りました。
サバというと味噌煮のほうが定番かもしれませんが、
オイラは醤油煮のほうが好きです。
味噌煮だと味噌汁とかぶってしまうし。。。

まずサバ4切を用意し、熱湯をかけておきます。
フライパンに水300cc、酒、みりんを各50cc、
醤油を100cc、砂糖を大4、ショウガひとかけを
入れてサバを投入します。
アルミホイルで落としぶたをして、中火で煮ていく。
その間に、オクラを茹でて、味噌汁を作る。
20分くらいしたらホイルを外してのぞくと、
いい香りといい感じに照り色がついています。
火を止めて、しばらくさまして味を入れます。

で、器に盛って、ひとくち食べてみて、びっくり!
まさに、新橋あたりの定食屋、いやいや料亭の味や~!
いままでで最高に美味しい味になってました。
調味料の分量がいいのか、甘辛さが絶妙。
ネットのレシピ通りに作っただけなのに、
「オイ!おやじ、うまいぞ!」と
自分で自分に言ってやりたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛とおはな@三鷹の森。 | トップ | 干しえのき茶、作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事