ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

遠山の霜月祭り、和田、諏訪神社。

2019-12-14 08:42:31 | 出来事
遠山の和田にある諏訪神社の
霜月祭りを見て来ました。
長野に帰ってから5年になるのに
まだ見ていませんでした。

釜で湯を立てて、神に入ってもらう。
映画、千と千尋の神隠しのモチーフに
なった湯立て神楽。

どんな意味かわからないとこもあったが
全国の神の名前を言って、
ゆっくり湯治をしてというような
事を言っていたような。

神の面が40ほどあり、
それをいろいろな人が付け
釜の周りを3周ほどまわる。
その動きもユニーク。
いいものを見させてもらいました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉いろいろ。 | トップ | 2019年読本・備忘録。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事