ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

御射鹿池、横谷渓谷、白駒池。

2020-10-04 09:58:34 | 山・高原・渓谷
昨日は、茅野市の御射鹿池:みしゃかいけ、
横谷渓谷:よこやけいこく、
メルヘン街道の麦草峠、白駒池:しらこまのいけに
go to してきました。
久しぶりに歩いて、健康的な日でした。

7:30分に飯田のセブン・イレブンに行き
山岳部メンバーを乗せ松川ic から諏訪icへ。
あとはメルヘン街道から適当に横道を入り、御射鹿池に。

東山魁夷のナントカという
絵にも描かれている美しい池。
深い緑色の湖面に周囲のカラマツが映り込み神秘的でした。

そこからすぐのところにある、
横谷渓谷の おしどり隠しの滝 へ。
渓谷を歩きましたが酸性が強いのか
赤茶色の岩に
鮮やかな緑色の苔が生えていました。

そして、眺望のいい麦草峠へ向かい
そこから20分ほどボードウォークのある
遊歩道を歩いて白駒池へ。
とてもいい雰囲気で、
紅葉には早かったけど湖畔には
真っ赤に色付いている木もありました。

麦草峠ヒュッテに戻りカレーを食べ、
メルヘン街道を下り、
再び横谷渓谷の乙女の滝を見て
帰ってきました。



御射鹿池


横谷渓谷


麦草峠


麦草峠から白駒池への遊歩道


白駒池
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友部正人「あの橋を渡る」。 | トップ | 峠山やら、巣山湖やら。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山・高原・渓谷」カテゴリの最新記事