やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

おばんざい教室 in 京都2日目

2015-01-11 12:13:43 | 日々の出来事

京都2日目。

おばんざい教室に参加しました。

「おぼんざい」と言うとなにか特別な物のかな??と思われる人もおられるかもしれませんが、

日々のお惣菜のことです。

今日のメニューは、かしわのゆずごしょう焼きと五色しらあえと里芋とわかめの味噌汁でした。

今回は、かしわが鶏のことだと初めて知りました。笑い 

かしわのゆずごしょう焼き・・・・。

これは鶏のモモ肉をめんつゆで焼いて、最後に柚子胡椒を入れ少々煮詰めるという料理と白和えは、

私が普段作るのと同じようでした。

でも、料理教室で京都弁・・・。いいですね。

なんとなく優雅で美味しそうかな??笑い

皆さんで美味しく頂き、後かたずけ。

後は、錦市場に行ってぶらぶら・・・・。

 「有次」で行平の鍋、30年(?)ぶりに新調しました。

取っ手が壊れているのを、自分で修理して修理して修理して使っていた鍋。

今度は、名前入りで・・・・。

私、行平の鍋好きなんです。

最後は、コーヒーが飲みたいので三条まで移動。

ここのマスター目の前で、コヒーゼリーを作ってくれんですよ。

わずか10分くらいで作っていただきました。

最高です。

その後、コーヒーも入れていただきましたよ。もちろん!!

このコーヒーカップお幾らだと思います??

8万円!!!!

幸せ気分で・・・。また、祇園さんの時にお会いしたいですね。

もうだいぶ日も落ちかけてきましたが・・・。

最後にもう一か所。友達は行かないとのことでしたので

一人でお参りしに行きました。

遊んでいると時間が過ぎるの早いですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿