やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

法隆寺 夏期大学 夏休み3日目

2014-08-14 19:57:18 |  国内旅行  

今日から、奈良の法隆寺の夏期大学の始まります。

ホテルでも、駅でも以前お見かけした方々のにお会いしました。1年ぶり・・・・。

今年の参加者は、561名。4日間の夏期大学。

第一日目 太子の理想 法隆寺 管長 大野 玄妙 

     手紙と書札礼  奈良国立博物館館長 湯山賢一

2限ともとても興味がある講義です。太子の理想・・・今年で5年目。だいぶ理解できるようになりました。笑い

2限目の書札  日本一短い手紙が

本文「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」と知りました。

午後は恒例の記念撮影と西院伽藍のドレンジャー放水ですのでパスしました。

午後3時に以前この法隆寺でご一緒した山梨県からの方と駅前でお会いしていろいろお話を伺うことができました。

法隆寺夏期大学は、参加者が600名近いので一度何かの機会でお会いできても会場で再びお会いする機会が

なかなかないですね。この方は、昨年も一昨年もお捜ししたのですがお会いできなくって・・・・。

今回は事前に約束してありましたのでお会いすることができました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

このようなことも含めて法隆寺の夏期大学の楽しさだと思っております。

(次の日には、やはり一昨年お会いして方から散華をいただいたのです。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿