やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

五月花形歌舞伎 明治座

2014-05-24 18:01:23 | 日々の出来事

バブルがはじける以前・・・・。私が子供もなく共稼ぎのころ。

会社の「家族慰安券」が1年に1度支給されていました。

むかし、むかし。の話ですが。

その中には、観劇も含まれていましたので年に2~3ぐらいは

観劇にも出かけたのですが・・・・。

いつしか子供が生まれ、家族慰安の券の使い道が

子供の遊園地・果物狩りに変わり。

最後は、家族慰安券が消滅して・・・・。

その代わりに、防災用リックだとか防災用の

何か頂いて、私の観劇も消滅して行ったのです。

前触れが長くなりました・・・・。

とにかく、そんなこんなで歌舞伎も何十年と観ていないので・・・・。

思い切ってネットでチケット購入したら、

1列目の16番。最高です。最高です。

義経千本桜の源九郎狐 中村 歌昇 邯鄲枕物語の鳥追いの中村 米吉

二人とも若いですけど、魅力たっぷりでした・・・。

一度は、市川海老蔵さんの舞台見てみたいと思うのですが・・・・。

お高いことと良い席が取りずらいこと。???

 

最近、書道を忘れているのかって、聞かれるのですが。

そんなことは無いのですが、すいません。作品作りに追われておりますと言い訳で

本当は、坂東33観音様を巡礼するのに忙しのです。笑

この歌舞伎も、浅草寺に行くので・・・・。と言うこともあるのです。笑

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演劇鑑賞 (ノナ)
2014-05-25 09:24:38
最近、とんと出かけてませんね。
コンサートもサッパリ。
歌舞伎を見たのはいつの日か?
とうに世代交代ですね。

代わりと言ったらなんですが、娘に連れられてお笑いのライブ、テレビやラジオの公開放送に行ってますね。


テレビと違って生はいいですね。
客の反応がいいです。






返信する
お楽しみ~。 (nanae,yae)
2014-05-25 19:50:45
やよひさん。

まあ~何事にも意欲的です事。笑
良い事ですね~私5,6年歌舞伎に行っておりません。
前は友人と前列補助いす狙って・・・朝早く並んだりしてました。今はその元気ありません。

浅草に行かれたのですね~目的が沢山なの
で大変でしたね、笑

趣味の搬入も間近・・・書の方も四苦八苦の日々です。楽しみでやっている積りが苦しみに変わる時、困ったものです。アハハ
返信する
ライブ (ノナさんへ)
2014-06-01 08:58:24
遊んでくれる娘さんがいてうらやましです。
私は、娘がいませんが年をとった娘達(?)が
集まって遊んでおります。
確かにライブは楽しいですよね。
返信する
搬入 (nanae,yaeさんへ)
2014-06-01 09:01:05
今年は社中展もありますので、毎日四苦八苦しております
その割には・・・・・。と思いでしょうが。笑
でも、本当に畑の草むしりウォーキングと痩せる思い?
です。
返信する

コメントを投稿