やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

酵素玄米

2013-12-21 05:57:24 | 日々の出来事

先日、出かけて行った「BIO ビオ」と言うお店で「酵素玄米」とお店の黒板に書いており

気になってお店の方にお伺いしたところ

「長岡式で3日目の玄米を提供しています。」と言うことでしたが・・・・。???

「酵素」が体に良いと言う話は聞いたことがあるのですが・・。いまいち良く分かりません。

そこで、ネットで調べたのですが、ダイエットに効く等々で、本当の所未だ良く分かっていないのですが、

玄米ご飯が、胃もたれせずに美味しいと言うことは確かなので、ネットの酵素玄米 のレシピを

頼りに作ってみました。

玄米2.5カップ 小豆 0.5カップ 両方とも新鮮な物が良いようです。

最初、玄米と小豆を水洗いします。

次はボールに入れて、泡立てきで8分間、研ぎます。この時水は取り変えないようです。

8分研いた後です。

このまま、炊飯器に移して「玄米」コースで炊きます。

炊きあがった時はこの様な感じ。

もちろんこのままでもおいしですよ。

炊飯器で「保温」の状態で、1日1度かきまわし2・3・4・5・6・7日ぐらい置くらしいです。???

1日目の状態

 

2日目

同じように見えますが・・・・。実際は玄米の色が少しずつ小豆のの色を

吸収しているように赤くなって・・・・。もちもち感がましています。

3日目

私は、3日目から食べ始めてしまいました。玄米がとても柔らかく小豆の味もしっかりと美味しかったです。

効能については、未だ調べておりませんが・・・・。美味しいことは確かです。

1度は炊いてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿