やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

仏画 胡旋舞

2012-02-06 18:34:43 | 日々の出来事

出来上がりました。今回は簡単のようで時間が意外とかかってしまいました。

敦煌の壁画の中で永遠と胡旋舞を舞い続けている舞姫である!!

白居易の歌で有名な胡旋女も、同じように敦煌の壁画の中で何年も舞っていることで

あろう!!いつか、胡旋女さんたちに会いに行きたいと思っている???

敦煌の壁画

   胡旋女、胡旋女、
   心は絃に通じ、手は鼓に応ず。
   絃鼓一声、双袖挙がり、
   廻雪飄々、転蓬のごと舞う。
   左旋、右転、疲るるを知らず、
   千匝万周、已む時なし。
   人間、物類の比すべきなく、
   奔車も輪、緩にして旋風も遅し。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に・・。 (nanae,yae)
2012-02-07 19:48:26
yayoiさん。

まあ~素敵に出来あがりましたね~。
長いスカーフが流れるように舞っている様子がわかります。

敦煌に行った事はありませんが、空想の世界で・・・想いを。

楊貴妃も胡旋舞の名手であったと・・。
敦煌 (nanae,yaeさんへ)
2012-02-08 06:20:16
敦煌。この地も一度は訪れたいと思っている場所です。でも、早くしないと年齢制限になってしまいそうです。笑

コメントを投稿