やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

日本版感謝祭ベジタリアン かじきまぐろの立田揚げ&スパイシーチキンポテトシチュー

2008-11-26 05:34:55 | 料理 魚
感謝祭日本版ベジタリアンメニュー・・・・。

残念ながら、ターキーはありません。

かじきまぐろの立田揚げと野菜の素揚げ・大根・里芋・いか煮


ゆで野菜と生野菜スッテイクwith ねぎ味噌


スパイシーチキンポテトシチュートルティア巻



立田揚げ
材料
かじき 4切れ しょうゆ 大さじ2・酒 大さじ1 しょうが汁 1かけ分

作り方
かじきは、3~4センチ角に切り、しょうゆ・酒・しょうが汁を合わせた中に15分くらいつけた後、汁けをか軽く切り、片栗粉を多めにまぶし、粉が落ちついたら170度の油で揚げる。

野菜は、かじきを揚げる前に175度で、なす・かぼちゃを揚げました。

ねぎ味噌

長ねぎの青い部分 好きなだけ(今回は5~6本分小口切れ)
大葉 10枚
味噌 100g
砂糖 25g
みりん 大2
水 大2
油 適量

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ぉ♪ (山豚火)
2008-11-26 11:51:25
この料理 yayoi先生が作られたのですか?

ご主人はしあわせ~
ご家族のみなさんもしあわせ~
返信する
Unknown (totto)
2008-11-26 17:12:17
スパイシーチキンポテトシチューというのはどういうものなんでしょう?

ベジタリアンと書いてありますが、お肉とお魚有りですか?(笑)
返信する
山頭火さんへ (yayoi)
2008-11-26 19:30:11
今晩は!!
皆が喜んでいる・・・。かも!!
だって、いつも皆が何を食べたいか・・・ではなく、私が何を作りたいかで決まるメニューですから。笑
返信する
tottoさんへ (yayoi)
2008-11-26 19:37:58
今晩は!!
我が家の長男のベジタリアンは、肉は食べませんが、魚は食べます。
べジタリアンも、いろいろです。
チーズも食べる人・・・食べない人。
魚も食べる人、食べない人・・・。牛乳も。
ベジタリアンの基準ってなんですかね。笑
スパイシーポテトシチューは、ポテトをルーで煮るのですが、そのルーがひよこ豆をマシュして作るのです。
美味しいですよ。
味は、インド系的なお味です。良かったらレシピ載せますが・・・・。
返信する
お呼ばれされた~い。 (nanae,yae)
2008-11-26 20:52:47
yayoiさん

とても美味しそうなメニューの品々。
新鮮野菜の味が伝わってきます。
幸せそうな皆さんのお顔が浮かんで来るようです。

里芋といかの煮物大好きです。
先日里芋沢山送って頂いたので忘れていた
料理早速に作ります。

いつもyayoiさんに刺激されています。
返信する
nanae,yaeさんへ (yayoi)
2008-11-27 05:40:45
おはようございます。
本当に、里芋・大根・いかの煮物って美味しいんですよね。
でも、子供の頃は、この大根が嫌いで、1口水を飲んでは、大根を1口食べて丸のみしていました。好きになったって、たぶん歳をとったと言うことかしら??

返信する

コメントを投稿