やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

豆腐アイスクリーム

2009-06-02 15:13:10 | 料理 クッキー・デザート
暑くなりましたね!!

ダイエット中ですが、アイスクリームを食べたいので豆腐入りアイスクリームを作ッてみました。



もう少しアップで!!



材料
豆腐 2分の1丁  粉ゼラチン 小さじ2 水 大さじ2

牛乳 2分の1カップ(豆乳でも大丈夫)卵 2個 パイナップル缶 大1缶

ヨーグルト 3分の4カップ 生クリーム  1カップ

はちみつ 60g

作り方

豆腐を粗くほぐして、熱湯で10分ゆでる。布で包み水気を切る。

水に粉ゼラチンをふり入れふやかす。

牛乳をあたため、ゼラチンを煮とかし、卵を加え、かき混ぜる。

パイナップルは小さく切る。

煮溶かしたゼラチン液とヨーグルト、豆腐、パイナップルを混ぜる。

(パイナップルを入れる前に、ブレンダーにかけると、より滑らかに仕上がる。)

生クリーム(6~7分)を泡立てる。蜂蜜を加えて甘みを加減する。

ここに、煮溶かしたゼラチン液とヨーグルト等を混ぜた物を加える。

入れ物に入れ、冷凍し1時間前後に出して、もう一度かき混ぜる。

豆腐の匂いが気になる時は、ブランデーなどを加える。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わァ、アイスクリーム (フロリダの風)
2009-06-02 20:24:19
お豆腐のアイスクリームですか。
これで見るにはヴァニラアイスクリームと見紛いますよね。
お味はどんな風なのか、とても興味深いです。
舌触りも滑らかなのでしょうね。
カロリー的にもどのくらいの差があるのでしょうか。
お豆腐はそのものが私にはとても楽しめるものですから、お菓子やアイスクリームでも美味しいだろうといつも想像はしていますが。
この写真を見て確認できましたよ。
返信する
Unknown (nanae,yae)
2009-06-02 20:51:37
yayoiさん

なかなかお洒落な盛り付けですね。
と~っても美味しそうに・・・

これなら作れそう頑張ってみようかな~。
甘いもの好き又一段増えそうです 笑
返信する
うわぁ~凄い美味しそう。じゅる^^ (al17)
2009-06-03 12:10:47
堪りませんね~パイナップルも
沢山入ってトロピカルゥ~いつか作って
みたいなぁ。。。
ご馳走様でした!!最高(#^.^#)
返信する
カロリーの差 (フロリダの風さんへ)
2009-06-04 12:06:49
こんにちは!!
カロリーの差はどの位あるのでしょうね。
パイナップルが入っているので、匂いはいいですし、言われないと豆腐入れ時がつかないかも!!
返信する
食べ方 (nanae,yaeさんへ)
2009-06-04 12:10:34
作って冷凍庫に何日か入れと置きますとかたくなりますので、小分けに作って食べる時に、電子レンジに、ほんの数秒かけて食べるとおいしいですよ。出ないとかなり、カチン・カチンの時もあります。笑

でも、美味しいですよ!!
返信する
ぜひ作ってみてください!! (あきさんへ)
2009-06-04 12:13:57
あきさん
こんにちは!!

これは、パイナップルで作りましたが、他のフルーッでもおいしと思います。

ぜひお試しくださ~い。
返信する

コメントを投稿