やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

スープ 小エビのビスク

2010-06-22 15:40:35 | 料理 魚


    

昨日は、妹と一緒にブランチ!!

材料

小エビ  120グラム(殻をむき背ワタをとったもの)
玉ねぎ  40グラム  にんじん  40グラム

セロリ  20グラム  しいたけ  20グラム 

マッシュルーム 20グラム  無縁バター  10グラム

小麦粉 小さじ2     白ワイン  大さじ1

トマトピューレ 60~70グラム ブイヨン  180cc

牛乳 180cc 生クリーム 50cc 塩・こしょう 各適時

作り方

小エビは1センチ位に切る。

玉ねぎ・にんじん・セロリは、5mm角に切り、しいたけ・マッシュルーム
は、野菜より一回り大きい角切りにする。

鍋にバターを溶かして、玉ねぎ・セロリ・にんじんを入れ弱火でしんなりするまで炒める。

小エビ・しいたけ・マッシュルームを加えてサッと炒め合わせたら、小麦粉をふり入れ、焦がさないように炒める。

白ワイン・トマトピューレも加えて全体を混ぜ合わせ、ブイヨンも加える。

一煮立ちしたら、蓋をして野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

野菜が柔らかくなったら、牛乳・生クリームを加え、塩・こしょうで味を整えて出来上がり。



このスープは、この野菜でなくても冷蔵庫掃除的(?)でも
美味しいですよ。

今回も、セロリの代わりに赤ピーマンを使っています。
 
パスタは、冷凍してあったジェノベーゼであえました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田婦佐江)
2010-06-24 21:07:46
妹さんと一緒にはうらやましいですね。

とってもおいしそうです。

お料理上手ですね。
返信する
姉妹 (上田婦佐江さんへ)
2010-06-25 14:56:58
近くに住んでいるので、何かと頼りになりますね。我が家は、息子2人ですから、何か頼むのも妹に頼ってしまいます。

ですから、日ごろの頼り賃みたいなものです!
返信する

コメントを投稿