山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

仏教の中の神

2007-04-26 19:48:57 | ブログ

唐突ですが、仏教では神、というものが存在しませんよね。お釈迦様をキリストと同じ立場に置くと、それが明白です。キリストは神の子であり、神様でありますが、お釈迦様は、悟りを説いてはいても、神様ではありません。お釈迦様の伝説の中には、梵天が最高神として現れますが、お釈迦様は、その梵天を崇拝している訳ではありませんし、後の仏教の中では、梵天は、お釈迦様を守護する天の一人でしかありません。
結局、これが仏教の(と、いうよりお釈迦様の教えの)真髄を伝えているのでしょう。仏教は本来、生きるための哲学であり、神様を拝する宗教とはちょっと違うようです。お釈迦様が亡くなられてから、菩薩や、天や色々な仏様?が作られましたが、これは、お釈迦様が説いたものではありません。
仏教は、興味深い宗教です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿