河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

南国に雪

2016-01-26 10:46:37 | 日記
2013/01/28 撮影 雪遊び ジャックラッセル バブの子犬と成犬たち Jack Russell and Snow


南の国に降雪がありました。
沖縄でもアラレが降り、それは気象庁では「降雪」となるそうですね。
今回の雪は、関東地区は珍しく降雪はほとんど無く、
むしろ、南国・鹿児島とか高知とかが積雪で、みんなビックリですね。

かなり以前ですが、東京に積雪があった夜、
とある住宅地の空き地で、外国人の大人が7~8人くらいで、
雪合戦をしてはしゃぎ回っているのを見かけた事があります。
きっと彼等は日本に来て生まれて初めて雪を経験したんだと思います。
南半球の人達にとって雪は珍しい体験ですからね。

台湾でも積雪があり、珍しがった人達が車で山へと向かったとか・・
そんなニュースが流れていましたね。
スタッドレスタイヤなど無関係の国ですから、
きっと4輪駆動の車などで行ったのでしょう。

そう言えば、昔、台湾の女性と車で上高地に行ったら、
谷間に残る汚れた残雪を見つけた彼女は、
「ユキ・ユキ」と言って大はしゃぎだった事がありました。
「こんなの雪じゃないんだけどな~」っと私は思いましたが、
彼女は生まれて初めて「雪」を見たのです。

雪を初めて見た人は、この動画の犬たちと同じで、
大人であろうが子供であろうが、大はしゃぎになるのですね。
私の娘を初めて子供の水遊び広場に連れて行ったら、
娘は顔中、満面の笑みというか、殆どアホ状態で大騒ぎだった。
あの顔と、初めて雪を体験する人の顔は、まるで同じなんですね。

雪の無い国の人達にとって、雪はあこがれの存在。
クリスマスの夜、雪の中をサンタクロースが橇に乗ってやって来る。
そういった絵はどの国の人も知っているのに、
自分たちの国は雪とは無関係。
そういった人達にとって、初めての雪がどれほど嬉しい事か・・・

「これか~。これが雪ってやつか~」
「こんなにも雪景色って美しく、素晴らしいものだったのか~」

そんな雪景色を初めて体験したら、
それは一生忘れられない思い出となるのでしょうね。

大人であろうが、子供であろうが、心はみな同じなんですね。
みな(子犬)になっちゃうんですね。
笑っちゃうよな。

でも、なんか嬉しくて楽しいんですね、雪って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンザ~イ、日本人力士の優勝 | トップ | ミクシーの顛末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事