河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

身体のむくみ

2022-07-12 22:27:16 | 健康
ここ2週間くらい前から、足(特に足首)に、むくみを感じる。
くるぶしの辺りを指で強く押すと、5ミリくらいの凹みが出来、それが中々元に戻らない。
この数年そういった事がよく起こっていた。
あまり気にはしていなかったが、最近それがより顕著になっているので、
私も流石に気になって、今日、かかり付けの内科医に行った。
最も怖いのは糖尿病だ。
糖尿病となると最悪、足を切断する事になる。

内科医に行って症状を話し、15年くらい前にひどいむくみが出て、
大学病院で精密検査をした事を話すと、
医者は「15年前と現在とでは動脈とかの太さも違っているので参考にならない」と言われ、
紹介状を持って、調布の中規模病院へと行きました。

大きな大学病院だと、あちこちの科に回されるので時間ばかりがかかるのだそうだ。
15年くらい前は横浜の「聖マリアンナ大学病院」に行ったのですが、
私の登山中でのむくみを再現する為に、ベルトコンベアーの上を、
30分間走ったりして負荷をかけての検査でした。
それでも、原因は分からずだったのです。





これは、2006年8月に、槍穂高全山縦走をした時の写真。
まだ、むくみとは無関係でした。



所が翌2007年に行った北アルプス後立山連峰大縦走では、
体重が3~4キロ増加し、顔付きが変わり、まるで自分ではない状態でした。
翌日になると、腕時計がハメられなくなっていました。
この時は、白馬大雪渓を登り、白馬岳から針の木岳まで大縦走の予定だったのですが、
初日からむくみが出て、そうなるとパワーがまるで出なくなって、
泣く泣く予定を中止して八方尾根から下山したのでした。

そういった大変な経験をしての精密検査だったのですが、
答えは、悪い個所は無し原因不明。

そして今回。
血液摂取。尿検査。心電図。レントゲン。等をやりました。
その答えは異常なし。
敢えて言えば「塩分の摂りすぎにご注意」だそうでした。
私が気にしていた「酒は?」には関係ないそうです。
「体質的なものですか?」にも無関係だそうです。
これが大変な事に非ずという事だったので、そういった意味では安心したのですが、
アンタね~、こんだけ身体が浮腫んでいるのに、
原因不明って、そりゃないだろ。金返せって事だろ。
15年前と何にも変わらないじゃないか。
ホントに俺の体はどうなっちゃてるんだろ?

身体中に浮腫みが出て、縦走を中止した時の事は、
当時入っていた「新ハイキング」誌の投稿欄「せせらぎ」に、その文章が採用されて載りました。

ー-----------

『白馬大雪渓をかき登り、後立山連峰を全山縦走後、針の木雪渓から下山。
 の計画だったが、初日から浮腫みが出てしまい体調は最悪。
 天候も最良とはゆかず唐松岳から八方尾根をションボリ下山する羽目になった。
 家を出る時は「オラオラー、行くぞー、雪渓から雪渓へ大縦走だー、
 邪魔だー、どけどけーッ」と大変な鼻息で飛び出して行った。
 「キャー、赤様って素敵ィ、カッコイイー、しびれるわー」
 まあまあ騒ぐなって・・だが、
 八方尾根からゴンドラリフトに揺られて下山した時は、もうヨレヨレ。
 「やっぱりあの人って馬鹿だったのね。サイテーね」
 俺、もう立ち直れない。』

ー------------


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦場カメラマン | トップ | リングの赤い蝶、ベニー・ユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事