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メグロK3・バーチカルサウンド復活

2021-02-25 21:29:49 | バイク
2021 MEGURO K3


オートバイメーカーのカワサキから、
メグロを名乗る、メグロK3が復活しました。

メグロとは、今はカワサキに吸収されて消滅した往年のバイクです。
メグロ製作所は、1924年(大正13年)創業。
1964年(昭和39年)にカワサキに吸収され、その歴史に幕を降ろしました。

私の中学校の近く(山手通りが東海道本線の下をくぐる)
そのそばにメグロ製作所があった事を薄々覚えています。
最初は目黒のかむろ坂の辺りにあったみたいですが、
品川区に在ったのは、もう会社が晩年の頃だったのでしょう。



元々は、こういった500CCくらいの大型バイクを売りにしていて、
陸王の後釜として白バイによく使われていました。
シリンダーの横に2本のパイプが直立して在りますが、
当時はまだOHVのバルブでしたので、
そのバルブを上下動させる為の軸がそこを通っていました。



今はOHV(オーバーヘッドバルブ)から
OHC(オーバーヘッドカム)になっていますので、
垂直軸は1本で、その中の軸は上下動ではなく回転運動で、
シリンダー上部のカムに動力を伝達しています。



さて今回、カワサキはその伝統のブランド名・メグロの復刻版を、
新しく造り上げてきました。
それが、メグロK3です。
排気量800CC。52馬力。価格は127万6000円。
既に予約がかなり入っているとか。
その多くが40歳以上のオヤジライダーなんだそうです。



ガソリンタンクには、晴れ晴れしく、メグロのエンブレム。
コンチクショー、憎いね。





こういったヨーロッパスタイルを支持する人がいる反面、
アメリカ型の典型として、ハーレーダヴィットソンがあります。
でも、私はハーレーというバイクのメカニズムは好きなんですが、
如何にも(チョイ悪るオヤジ)などと言われて得意になっている輩の、
あのギンギラギンの集団走行には辟易してしまいます。



過去にも言ってますが、
私が最も好きなバイクはイギリスのトライアンフ。
これこそバイクの神髄くらいに思っています。



カワサキには以前にW800だったか、
こういった、カフェレーサースタイル版がありました。
今回のK3をこういったカフェレーサーに改造して、
自分好みのバイクに仕立てあげたら、それは最高でしょうね。

カワサキの・・メグロのバーチカル(垂直)ツインエンジンは、
あの排気音が最大の魅力だと思っています。
それはトライアンフも同じで、
今はむしろ、この日本製のメグロを買った方がいいかも知れませんね。

あゝ、若かったらな~。
悔しいけど、私がこれに乗る事は絶対にありません。
しかし、あの最高のバイクで駆け抜ける悦びを私は知っているのです。
だからこそ、、ま、いいか~。
お前らはこのバイクを買って、そして日本中を駆け回り走りまくってくれよな。




コメント (4)
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