「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

タイに恩返しで支援を

2011-10-22 | もろもろ

3.11の東日本震災支援で、
タイは即座に政府が日本支援の予算を組み、さらに火力発電所一基を丸ごと無料貸与してくれました。
決して豊かな国とはいえないのに多くの人々が義援金を日本に送ってくださいました。
タイの皆さん本当にありがとうございます。

そして今、タイは大洪水の被害にあっています。今こそタイに恩返しを!


↓個人で支援するにはこれが便利です。ほんの少しですが私も参加しました。

楽天銀行のタイ赤十字募金口座

他にも、タイ大使館に直接持っていったり、NGOを通じて支援する方法などもあるようです。
詳しくはこちら。SPA!にもまじめな記事があるんですね~


企業からの支援も広がっています。
商船三井は洪水被害を食い止めるためのコンテナ提供

その他、本田技研、日産自動車、ヤマハ、住友商事、丸紅、東レ、いすず、ソニーなども寄付

東芝、三菱電機、帝人、パナソニックなど各社も。



写真は、昨年天龍峡に行った時に旅館でもらったもの。
招き猫の横に「ほんのきもち」とあります。

「ほんのきもち」でいいのだと思います。
私たちのできる範囲でタイの人たちの助けになりましょう


人気ブログランキングへ 遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので投票(ここをひとぽち)お願いします




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 六花亭マルセイバターサンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もろもろ」カテゴリの最新記事