「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

世界の山ちゃん手羽先名古屋B級グルメ

2008-12-13 | 東京散歩・外食・近郊おでかけ

数年前、名古屋にB級グルメ旅行をしたときに予約いっぱいで入れず涙を呑んだ「世界の山ちゃん」。名古屋名物、手羽先のおいしい居酒屋さんです。

今日は、レディース8名(イントネーションは想像にお任せします)でくりだしました。

名古屋らしく甘さが強いタレでしつこいのかな、と思いきや、むしろ胡椒の風味が利いて表面もかりっとしておいしく、何度もおかわりしました。

他にも、にごり梅酒(以前、茶子溜りというお蕎麦屋さんでいただいてファンになりました)など、珍しい飲み物も色々ありました。オリジナルの味噌ビールまであるんですよ!ギネスっぽい味なのかしら。

味だけでなく、お通しなし、金曜夜でもコースを予約させるのではなく席のみでOKなど、お客目線でのサービスが人気の秘密でしょうか。料金もとてもリーズナブルでした。途中からお茶ばっかり頼んでゴメンナサイ・・・(気にせず頼めるよう有料にしてください・・・・)。
居酒屋に行くなら山ちゃん!というくらい気に入りました。

家で作ってみたい(また頼みたい)山ちゃんメニュー

・レンコンチップス:レンコンを薄く切り、かりっと素揚げする。ビールのおつまみに。
一緒に行った人からも、ごぼうを揚げてサラダ(ゴマドレッシングを添える)にするとおいしいと教えてもらいました。

・とり皮の柚子酢和え(正式名称不明)
とり皮をゆでて油を落としてから細長く切り、きゅうり、にんじん、たまねぎも細切りに。柚子風味のポン酢で和える。

↑私の想像なのでホントにこう作っているかわかりませんが・・鶏のささ身の和え物は良くありますが、こんな皮の利用法もあるのですね。

実家からもらった柚子もたくさんあることですし、今度家で作ってみようと思います。

★以前、自己流で作ってみた名古屋風?手羽先

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますのでランキング投票ここをひとぽちお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの人に会いたい「阿久悠」 | トップ | 坦々麺名古屋錦城おいしいタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京散歩・外食・近郊おでかけ」カテゴリの最新記事