「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

名古屋ひつまぶし熱田神宮そば蓬莱軒

2012-11-06 | 旅行・出張

名古屋出張中です。

さて、仕事もようやく終わり(ちょっと思うように行かず不完全燃焼・・・)、おいしいものでも食べて、ということで熱田神宮近く蓬莱軒の櫃まぶしに。翌日も仕事のため今日は泊るためゆっくりできます。
前回の出張では名古屋駅前の名鉄食品街のまるやで新幹線の時間を気にしながら食べました。

以前、本店に行ったことがあるので神宮前店に。鰻巻き(うまき)と小ひつまぶしのセットにしようとおもっていたら、本店にしかないそうで残念。普通にひつまぶしをいただきました。

私は薬味をのせて食べるやり方が一番好き。特に、鰻にはワサビが合いますね。ちょっと残ったご飯に出汁をかけるのが二番目でしょうか。3年ぶりのひつまぶし、おいしかった~

薬味に大葉があるところ、また接客を考えると、伝統だとか和風建築のお店にこだわらなければ、次はまるやに行くかな。鰻の焼き加減やわさびやお出汁の味は蓬莱軒のほうが好きかも知れないです。




熱田神宮を横切ってお店に向かいましたが、
菊祭り?の名残か、ちょっと古くなっていますが見事な菊がたくさん一角に置いてありました。



夕闇せまっていたせいか(写真は明るめに加工)ほとんど人がいませんでした。



続きます。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋八事(やつごと)興正... | トップ | 名古屋名物味噌カツ★矢場とん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・出張」カテゴリの最新記事