「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

初秋の石垣島②

2011-09-28 | 旅行・出張

初秋の石垣島②。おいしいものを食べてのんびり。
ちょっと曇り空でしたが広々した中をドライブして、海を見て、ちょっとだけ海水浴をして。
前も書きましたが、自分の故郷に帰ってきたみたい。リラックスできました。

上の写真は島の高台から撮ったもの。フサキビーチの近くです(前回泊まったフサキリゾートホテルが目の前にあります)。フサキのうっとりする日没はこちら。目も覚める青空はこちら

ジェラート屋さん「ミルミル」の敷地内にこの高台があります。ハンバーガーセットというのが新たにできていたので
こちらをおやつに1セット頼んで二人で分けました。ハンバーガーのパテは大ぶりのたまねぎと肉がぎゅっとつまっていて家庭的なおいしさ。絞りたての牛乳もほっとする味ですね。ジェラートはコーヒーチョコレートと島豆腐。うーん、これは前回の「ミルクとマンゴー」が良かったかな。

 

 上でおやつのご紹介をしましたが、昼食はいつもの定番、「手打ちきしめん 鍵」です。
私はお出汁が飲みたくて暖かいきしめんセット(きしめんに野菜てんぷらとご飯がついてくる)にしました。
かつおの香りが利いていておいしいです。手打ちなだけあり、暖かい汁に入ると、きしめんがちょっとでろっとしているのが残念ですが、私は今後こちらを頼むと思います。かなりのボリュームなので、小食な方はご飯抜きか少なめで頼むことをお勧めします。

不思議なことに「素きしめん」「野菜てんぷら」という単品は無いのです。
「なか卯」に素うどんが無いのと同じ理由(客単価を最低いくらにするかの観点?)でしょうか。野菜てんぷらなど単品で出せば、「肉きしめん+てんぷら」などのオーダーも増えるような気もするのですが。

家族はいつもの「三色もりきしめん てんぷら付き」です。
家族の妙な手つき。私に海老天をとられまいとガードしているのでしょうか?

 海水浴は、米原ビーチに行きました(天然記念物の木登りトカゲがいる米原ヤシ林のすぐ近く)。
簡易なシャワーも自由に使えます。キャンプ場も隣接されています。
波打ち際でも、シマシマのきれいな魚が泳いでいました。次はシュノーケルを持ってこないと。
カメラを車においてきてしまっていて写真は撮れず。

さて、夕食です。「やまもと」という石垣島ではけっこう有名な焼肉やさんがあるのですが、ここは予約で一杯だったため、新栄町~美崎町辺りをぶらぶらして、清潔そうなところを見つけて入りました。

「社長セット」という石垣牛の盛り合わせを頼みました。カルビ、タン、ロース、サーロインなど。肉っておいしいなあ~としみじみ思います。石垣牛、いちど赤身のところも食べてみたいなあ。あとは野菜の盛り合わせ、ご飯をもらって最後は冷麺で締め。
もちろん石垣島地ビールも。

お店の雰囲気も接客もよく、冷麺の味付けもおいしい。私には肉の質も変わらないように思えたので「やまもと」1本やりの家族とは意見が異なりますが、これからはこちらに来るのがよいのではと思いました。なのに店名が思い出せず・・(わかったら後で載せます)。




↓シャコ貝の貝殻を鉢代わりに。


シャコ貝ランプまで。おしゃれです。



家族は、石垣島に来ると「焼肉」「きしめん」は外せないそうで。普段東京ではこの二つはほとんど食べないのに不思議ですね。ジェラートも定番になりそうな予感です。

続きます。

 人気ブログランキングへ 遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の石垣島 | トップ | 石垣新空港・建設中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・出張」カテゴリの最新記事