「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

新ショウガと大葉の冷製シーフードパスタ

2013-07-27 | 麺類(そば、パスタ、中華麺など)

(写真は道路わきに咲いていた花。何という名前でしょうか。きれいです。パスタは写真を撮り忘れましたが、なかなか美味しくできたのでご紹介)

付記花博士の姑が調べてくれました。秋も注目です。

図鑑で見ましたら、ミズキ科の ゴゼンタチバナ(御前橘)の様ですね。 秋には、真っ赤な実をつけるとか。 名前の由来は、お花の発見地が、白山の最高峰‘午前峰’で、実の形が、タチバナ に似ているため とありました。 花言葉は、移り気 とかで、あまり良くないかも知れませんが、花びらと、葉の大きさが、不定形な事から来たようです。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出かける夫に買い物を頼んだら、ショウガの代わりに新ショウガを買ってきてくれました。
本当は厚揚げをグリルで焼いておろししょうがを・・と思っていたのですが、お昼のおそばのおともには、厚揚げ+柚子胡椒+ポン酢に変更。

夜の隅田川花火TV観賞会用に何か新ショウガを使うことにしました。
(でも雨ですぐ中止に

新ショウガと大葉の冷製シーフードパスタ作り方

1)醤油、レモン汁、煎りゴマ、オリーブオイル少々を合わせてドレッシングを作っておく
2)新しょうがをごく細く切って(小籠包に添えられているしょうがくらいに)、大葉のみじん切りと混ぜておく。
3)塩と白ワイン、くず野菜を入れた湯でシーフードミックスをさっとゆで、くず野菜を取り出してパスタを茹でる。
4)茹でたパスタ(カッペリーニ使用)を冷水で洗い氷水にさらしたのち良く水気を切る。
1)と2)を混ぜて出来上がり。仕上げにたらっとオリーブオイルをかける。

新ショウガがさわやかですよ~

今お気に入りのオリーブオイル
オレンジの風味が豊かで、パンに付けると美味しい~

URSINI EXVオリーブオイル・オレンジ 229g(250ml)

アーク




遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ

ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の会席料理 | トップ | 塩麹漬豚ロースと野菜のグリル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類(そば、パスタ、中華麺など)」カテゴリの最新記事