「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

鵠沼海岸「埜庵」ふわふわおいしいかき氷

2010-10-12 | 東京散歩・外食・近郊おでかけ
いまや、関東のかき氷好きの方は一度は聞いたことがあるであろう有名店、「埜庵」。天然氷(阿佐美氷蔵のもの)使用。鵠沼海岸駅前商店街からすぐの住宅街にあります。湘南ビールを楽しんだ後に向かいました。庭部分をテラスに改装したような、一見普通の民家です。

もう10月だというのに、お天気も良かったせいか行列が。15分くらい待ちました(夏は1時間ということもあるそうです)。2階のテラス席に通していただきました。二階は靴を脱いで上がり、室内もダイニングテーブルやソファが。オーナーや店員さんはここで住んでおられるのでしょうかね。

さて、氷が来ました。
ふわふわで口に含むとはかなく溶けていきます。
空から降ってきた雪を集めたみたいです。
とても良い食感の反面、どんどん溶けていきますのでちょっとカナシイ。

私が頼んだのは「宇治金時みるく」。抹茶シロップが濃くて抹茶の薫り高くておいしい♪秋仕様ということで、もみじのようかんが飾ってあります。
他の人はこのお店のスペシャリテ、フルーツかき氷を頼んでいました。
どちらもさわやかな香りでフレッシュジュースを飲んでいるみたい。

↓マンゴーミルク。




↓アプリコット&マンゴー。


近所に住んでいたら毎週でも通いそうです。遠くに住んでいてももちろん味わう価値ありです。
天然氷といえば、十条のだるまや にも行きましたが、だるまやはここほどふわふわしていず、もっと氷の存在感があったかと思います。それぞれ良さがありますね。
(上記だるまやのリンク先の末尾に、今治の登泉堂など他のかき氷やさんの紹介ページリンクもありますのでよろしければご覧くださいね)

楽しい週末でした。

↓「埜庵、お訪ね遊ばせ」と近所のマネキンさんも言っておられます?
ウッディアレンの映画に良く出ていたミア・ファーロウ風なかんじ。30年位前のものでしょうか。



↓こんな渋いたたずまいの洋品店が鵠沼海岸駅前商店街にあります。次に埜庵にうかがう際にも残っていてほしいお店です。。。



遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模線香川駅・槇原敬之LOVE ... | トップ | いかの三升漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京散歩・外食・近郊おでかけ」カテゴリの最新記事