「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

キーマカレースパゲティ

2013-04-23 | 麺類(そば、パスタ、中華麺など)

冷凍庫、冷蔵庫の整理を兼ねて、キーマカレーを作りました。
冷凍しておいたしょうが、セロリ、ニンジンを半解凍の状態でフードカッターでみじん切りに。同じく玉ねぎ、ピーマンもみじん切りに。
鶏挽肉と乾燥ニンニクチップ2,3枚、クローブ、クミンシード、鷹の爪を炒め、スパイスの香りが出てきたら野菜、大豆の水煮缶を加え火が通ったらトマト水煮缶とローリエを入れ煮込みます。あと少しだけ残っていたケチャップやオリジン弁当を買ったときについていた無添加ソースも一袋加えました。ソースはもともと野菜を煮込んでカラメルなどで味をつけたものだから良い隠し味になるかな、と思い。水分がなくなってきたらオーブントースターで炒ったカレー粉を加え味を調えます。一部は密封容器で冷凍、残りは冷蔵庫で一晩寝かします。



ケチャップやソースのせいか、仕上がりは結構甘い味わいになりました。そこで思いついたのが、職場の近く、新東京ビルTOKIAの地下にある「インデアンカレー」。私はまだ行ったことがないのですが、食べたことのある人によると、最初甘くて後辛くなる味で、中毒のように時々食べたくなってしまうお味だそうです。またご飯よりもスパゲティに合う味だとか。

では、今回作ったのも最初甘、次辛い、で似た系統かも、だったらスパゲティにかけてみよう、と今日の夜ごはんはカレースパゲティ。
夫は、昼は普段お弁当やさっと食べられる外食だというのでこういう単品物は嫌かな、と思い 夫が会食で一人の夕ご飯のときに試してみました。

結論から言うと、この甘めのカレー、良くスパゲティに合います。ジャンキーな味わいが癖になるというか・・。
今度インデアンカレーも食べに行ってみようっと。

ちなみに、夫は帰宅後、家に充満していたカレーの匂いに食欲がそそられたのか、私が次の日のお弁当用に多めにゆでて残しておいたスパゲティでよいというのでそれをレンジで温めカレーをかけ、粉チーズまでかけて夜食にしていました。
粉チーズをかけるとさらにジャンキーな味わいになり、「飲みの〆のラーメン」的な満足だそうです。

 

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルリカフェ(銀座みゆき館... | トップ | グリーンピースご飯・ひじき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類(そば、パスタ、中華麺など)」カテゴリの最新記事