「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

岩手県盛岡「竹芳」のどら焼きと東京都三ノ輪/根岸「花月堂」の豆大福

2012-06-30 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

日本橋高島屋の「諸国銘菓コーナー」で岩手県盛岡「竹芳」のどら焼きと東京都三ノ輪と、根岸「花月堂」の豆大福を購入。

だいたいどこのデパートにも「諸国銘菓コーナー」がありますが、東京駅近辺ですと、この日本橋高島屋と銀座松屋が好きです。
「諸国銘菓コーナー」の良い点。それはものによってはバラで買うことができることです。というよりも、生菓子はばら売りの物から選ぶことが多いです。
プチ情報:マイラブの「にいくら」。銀座松屋はバラ売り可、日本橋高島屋は二個と三個の箱入りのみ。

さて、「竹芳」のどら焼きは、やや小ぶりながら、ふっくりした黒糖風味の皮(甘さ控えめで、膨張剤が多くあっさりした風味)に、これまたあっさりした甘さのあんこが挟まれています。指名買いすることはないかもしれませんが、間違いがない美味しさだもの、おつかいものにしようかしら、という着実な感じ。



「花月堂」の豆大福は、あん(粒は売り切れでこしあんのみありました)も餅もスッキリした美味しさ。特にあんが(粒あん派の私ですら)かなりおいしく感じました。こし餡好きな方はぜひ一度めしあがってくださいね
賞味期限が当日なので、お求めの際はお気をつけて。きっとお餅がかたくなってしまうのでしょう。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨付き豚ロースのグリル | トップ | 東京ドーム巨人×中日戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事