「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

完全に一致:ナオト・インティライミ「今のキミを忘れない」と1999年発表槇原敬之の「Name of Love」

2012-02-11 | 音楽・演劇等

ナオト・インティライミの「ADVENTURE」というアルバムを聴きました。
特にスマッシュヒットした「今のキミを忘れない」っていい曲ねと思っていたら、

なんと、槇原敬之の「Name of Love」にサビが「完全に一致」!していることに気づきました。
八神純子のパープルタウンと「You ought know by now」並みの類似度です。

ちなみに、「Name of Love」は1999年発売の「CICADA」というアルバムに収録されています。シングルカットはされていません。
だから真似してもわからないと思ったのですかねえ・・。

Youtubeで聴けます。


他に、ネットでは”「今のキミを忘れない」はEXILEの「HERO」という曲のパクリ”だと指摘があったので
こちらもYoutubeで聴いてみました。
「泣いたり、笑ったり」という歌詞が「今のキミを忘れない」とまったく同じ。しかも同じメロディーに乗せてあります。

この「ADVENTURE」というアルバムには他にも♪一生一緒にいてくれや♪の三木道三「Lifetime Respect」に似た曲もありました。
色眼鏡で見てるからかもしれないですが。

いいメロディーというのは耳に焼きついているものですから自然と浮かんできて、
ご自身のオリジナルと勘違いすることはあると思います。
また、耳障りのよいコード進行も限りがありますし、既視感があるのは仕方のないこと。
ですが、もし確信犯だとするならば、もうちょっとアレンジをうまくやったら
また別曲としてのよさが出るのに・・と残念に思いました。

「今のキミを忘れない」がいいなと思った方は、ぜひ「オリジナル」の「Name of Love」に注目してね!という趣旨で書きました。「オリジナル」に敬意を払いましょう
もうこの頃槇原敬之は聴かなくなってしまいましたが、かつてファンだったので応援しています。

EXILEもあまり聴いたことがなかったのですが、いい声なうえに、いい曲が色々ありますね。
今は人気絶頂ですからそんなことはしないでしょうが、これだけ素敵な声だったら他のアーティストの名曲をカバーしたアルバムなどもぜひいずれ出してもらいたいです。

(2017年1月追記)

今度はナオト・インティライミ「夢のありか」のサビ部分♪つよくつよく♪が槙原敬之「遠く遠く」のサビ♪遠く遠く♪とまったく同じ・・・。CMで聞いて驚きました。メロディーだけでなく言葉を連ねる歌詞まで真似しなくても・・これはもう確信犯でしょうか。ナオト・インティライミ本人が好んでというよりも、レコード会社の指示?昔の(しかも違うレコード会社の)ヒット曲の真似をすれば若い世代にはわからないしいい曲にきまっているから、昔の曲を聴きまくって使え、くらいに言われているのではと勘ぐってしまいます。


写真は、湯布院のおみやげにいただいた、矢車菊(たしか)を乗せて焼いたおせんべい。風流です。


人気ブログランキングへ遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので投票(ここをひとぽち)お願いします

↓「Name of Love」以外にも、スキーの風景を歌った「Stripe! 」(確かCMに起用されていたはず)、「この傘をたためば」など
佳曲ぞろい。たしかSONYレコードからの最後のアルバムだったかと思います。Cicada(蝉)というタイトルからも、
これまでの曲風から脱皮しよう、したい、など葛藤があったのでしょうか。
その頃、かなりSONYからハイペースでの曲作りを要求されていたようですが・・。


Cicada
 
ソニーレコード
 

 

保存


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 笑う門には福来る★かれい最中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・演劇等」カテゴリの最新記事