味噌と白ゴマペーストで簡単に肉みそゴマだれを作ります。
一週間くらいは冷蔵庫で保存できると思いますが、冷凍庫で保存すると安心ですね。
作り方
牛ひき肉をフライパンで炒め、余分な脂をキッチンペーパーで吸い取る(赤身のひき肉を使うと脂があまり出ません。
買うときは、赤身の方がお高いですが、実際使えるところは同じグラムでも赤身が多いのでおすすめ)。
生姜のみじん切りとネギの青いところのみじん切り、鷹の爪を加えて、味噌、豆板醤、ゴマペースト、砂糖ないしはみりんを加えます。
酒(紹興酒があればなおよし)やしょうゆで味を調えて。鶏ガラスープや中華調味料があれば使うと味に深みが出ると思いますが、なくてもお肉のうまみで十分美味しくできます。
出来上がり冷めたら冷蔵庫にしまって一日おくと味がなじんで美味しいです。
あとは、冷やし坦々麺を食べたい時に、中華麺(生めんがスーパーで売っています。もちろんゆでたものを使っても)をゆでて冷水にさらし、キュウリ、トマトなど野菜をのせて肉みそをかけるだけ。生のネギもあったほうがいいかなと思い(使い終わってなくなってしまったので)青ネギの冷凍を真ん中に置いてみましたが、冷凍すると途端に味が落ちるので無理してのせなくてもよかったかも。
※そのまま食べるのではなく、炒め物やれ作りの味だしに使うなら問題ないので、ネギが余ったら小さく切って冷凍しています。
このごまみそタレ、お豆腐にかけても合いますよ。辛いのが苦手な方は、豆板醤や鷹の爪は控えめにされたらよいと思います(あるいは入れない)
遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします
↓ここのは下に揚げた太白ごま油がとても美味しいので、
練りゴマも通常これを使っています。
↓癖のないゴマ油。サラダドレッシングにも使えます。
ちょっと贅沢ですが、てんぷらに使うといつもの具材もちょっとグレードアップ!
↓このセサミペースト、セールの時に購入してみましたが、癖がありますので、和食には向きません。
やはりフムス(ひよこ豆のペースト)など、
本来の中近東のお料理に使うのがよさそうです。