私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

こんな本が手に入りました

2007-07-12 20:56:31 | Weblog
 「犬の歩けば棒に当る」ためし、近頃「徒然草」の文政時代に発行された古書を手に入れました。今、その本を現代訳の本(新潮日本古典集成)と比べながら読んでいます。毎日の楽しみの一つです。
 さて、今日は、166段のあたりを何気なく開いて目を通していました。これは一寸兼好らしい、やや皮肉っぽい感想を書いてありましたのでご紹介します。

 「人が会うとき、言葉が必ずあり、その言葉のなんて無益な事。そんなものを聞くのはなんて無駄な事か、得する事なし」と。

 さて、明日の虎さんの演説会には行くべきか否か?
 
     誰か教えてほしい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿