私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

吉備って知っている 27

2008-10-20 21:46:49 | Weblog
 吉備の采女について
 紀小弓の後妻大海よりも100年も後の7世紀前半に出た蚊屋采女という人も記録に残っています。舒明天皇の時の采女であったとしか記録には残っていません。天皇との間に蚊屋王子生んだとあります。蚊屋もその母采女もその後いっさいの記録はありません。ただ、采女が吉備から出たということだけは分かる思います。
                   
 この頃、八世紀ともなれば、もうほとんど采女という身分は形骸化してなにも特別な意味はなかったよに思われます。
 采女という制度が存在していたおかげで、当時の社会機構が案外に判明するのではと期待を込めています。

 舒明天皇は推古天皇の次の天皇です。舒明天皇の子が中大兄皇子、即ち。天智天皇です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-21 17:01:57
久し振りの散歩に寄ってみました、(*^_^*)
返信する

コメントを投稿