私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

やったね谷本歩実さん

2008-08-13 09:55:12 | Weblog
 北京五輪の柔道で谷本さんがオール1本勝ちで金メタルと、朝からテレビではそれしかないかのように大騒ぎをしています。
 「正々堂々たる柔道」はとっくの昔に日本からも完全に消え去ってしまっていたのかと思っていたのに、この谷本さんの活躍で、そんな旧式?の柔道が、まだ、日本には残っていたということが分り、ちょっと安心した気分にもなりました。
 が、それにしても、中国とはとてつもない大きな不思議な国ですね。これから世界はどう変わっていくのでしょうか。中国を除けにしては、予想すら出来ないような事態だと思います。オリンピックを見ていても、よしに付けあしきにつけ、そんな感じがします。
 この中国は、もう100年も昔の話ですが「眠れる獅子」と呼ばれていたそうですが、このオリンピックを通して猛スピードで、世界の中を走りに走りして行くのではと思われます。政治経済文化総ての面で、それこそアメリカを尻目に「獅子粉塵」の活躍をするのではないでしょうか。何か不気味な感すら覚えます。
 金メタルの数も今一番です。世界が変わっています。予想不可能な未来が来ています。一寸先は本当に闇のような世界が。
 でも、この大きいことだけを追い求める地球が本当に人が追い求める未来への道なのでしょうか。
 この中国流の総て「大きい」ということより、小さくてもよい、もっと「美しさ」を追い求めた日本の谷本さんのような人がうようよといるような世界は必要ないのでしょうか。

 ここまで書いて、ふとテレビを見ると、体操日本もこんな美しさを追い求めていると伝えています。
 まだまだ捨てたもんではないですね、日本も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿