私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

足守川のゴミ拾い

2007-10-07 13:29:47 | Weblog
 高松地区内を流れる足守川のグリーン作戦の日です。合せて吉備津地区内のグリーン作戦も行われました。
 例年なら、吉備の中山周辺のゴミ集めをするだけですが、今年は範囲が広くなり足守川周辺まで広げられました。
 明治43年の天皇の陸軍演習のための行幸場所である足守川畔の天皇の野立所付近のゴミを拾って歩きました。この川畔道は一般の車があまり通らない場所ですので、思ったほどのゴミはありませんでしたが、それでも、道沿いの草の中には、なお沢山の空きペットボトルなどありました。中には一般の家庭ごみが袋に詰められたまま捨てられているのも見つかります。
 「どうして」でしょうかね。
 細谷川周辺は案外にきれいです。毎年この運動が、年一回ですが、続けられている成果ではないでしょうか。継続は力ですね。

 それがすんでから、こんどは吉備津地区の運動会が行われました。これも長い歴史があるのですが、沢山の住民の参加があり、盛大にみんな楽しんでいたようでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿