春秋の2回催された宮内御朱印芝居がどのくらい人気を博していたかと言う証拠となる古文書があります。
当時吉備津神社の宮司だった藤井高尚の書には、次のようなことが書き込まれています。
「浪速の名優三代目中村歌右衛門(俳号梅玉)は文政十年(1828)の秋芝居に宮内に下って来た。とある一夜、高尚の別荘「鶏頭樹園」の茶室でその芸道のことなどなにくれとなく語り明かした」と、その席に同席していた弟子の橋本信古がその著書「落葉の下草」にその時の二人の芸に付いて語った面白い記録が残されています。
春秋の2回催された宮内御朱印芝居がどのくらい人気を博していたかと言う証拠となる古文書があります。
当時吉備津神社の宮司だった藤井高尚の書には、次のようなことが書き込まれています。
「浪速の名優三代目中村歌右衛門(俳号梅玉)は文政十年(1828)の秋芝居に宮内に下って来た。とある一夜、高尚の別荘「鶏頭樹園」の茶室でその芸道のことなどなにくれとなく語り明かした」と、その席に同席していた弟子の橋本信古がその著書「落葉の下草」にその時の二人の芸に付いて語った面白い記録が残されています。
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